批判をすると損する理由

私は、自分の想像を超えてくるのが大好きです。

ご飯食べても、自分が想像する味を超えてこられるとたまらなく楽しくなります。

本を読んでても、テレビを見てても、映画を見ても、想像していた結末と違うと、やられた感が大好きなんです。

私は、自分が思ってた通りになることが面白くないのです。
なぜなら、想像がついていたから。

知らないのが楽しい。

人は、文句を言ったり、怒ったりします。
特に、最近では、テレビのワイドショーとかは批判の嵐です。

なぜ、人は、批判したり怒ったりするのだろうか。
それは、自分の想像を超えたり、自分の常識をの範囲を超えられたり、自分の正しいと違うと、人は怒ったり批判したりします。

自分の常識や正義で人や物事を測る人ほど、批判したり怒ったりしやすい傾向にあります。

でも、こんな人に自分の常識なんて当てはめます?
https://www.youtube.com/watch?v=QNUxiRbFKlQ

無理やんw

岡本太郎さんにあなたの常識求めます?

その他たくさんの芸術家、作家、音楽家、その他もろもろ私たちの想像を超えるものを排出する人がたくさんいますが、そんな人が私たちの考えることと一緒のこと考えているわけがないと思います。

どう考えても、私と考えてることや感じるものは違っているはずです。
同じもの見ても、聞いても捉え方は違うと思います。

それは、有名人や何かを発信する人が特別ではなくて、みんな同じです。
100人いれば100通りの常識があり捉え方がある。
それだから、いろんな人がいるから、自分の想像を超えたものが次々に出てくるから世の中面白いのではないでしょうか?

想像してみてください。
自分が想像できることしか起きない世界。果たして、楽しそうですか?

日本には、法律があります。
その法律を犯すことは絶対にしてはいけませんが(いちいち書くまでもないですが)、自分の正しいや自分の常識が人のそれとではない。

と思った方が、世の中楽しいんですよ!

自分の想像着く範囲の世界は、自分の視野や選択を狭めているだけ。
うそ!これ何?と思うものが多ければ多いほど自分の未来は開ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?