見出し画像

2020.6.25 Voicy公開収録【こえの和 Vol.9】ワーママはるさん×文藝春秋 村井さん

イベント概要

ボイスメディアVoicyがお届けする、公開コラボ収録イベント『こえの和』。
Voicyパーソナリティのファン限定のオフイベントです!

今回は、
◎『ワーママはるラジオ』ワーママはるさん (@wa_mamaharu)

◎『文藝春秋channel』 の運営責任者、村井弦さん (@MuraiGen1988)

をゲストにお迎え。

二人のお子さんの育児をしながら膨大な仕事や発信をこなすワーママはるさんと、
『文藝春秋digital』『文藝春秋channel』の編集・運営を一手に担う村井さん。

日々忙しいなかで、一日の時間を、そして人生という有限の時間を、どう使うのか?
仕事観、人生観について…お二人が対話します。

〜トークテーマ〜
■ 日々の膨大なタスクをどうこなしているのか?
■ 仕事とは?人生ってなんですか?
■ 影響を受けた「3冊の本」


・ワーママはるさん
@wa_mamaharu

・村井弦さん
@MuraiGen1988

━━━━━━━━━━━━━━
▼自己紹介(ワーママはるさん)
━━━━━━━━━━━━━━

・Voicyパーソナリティ
・子ども2人
・外資系会社員16年目から
 サバティカルタイムに!

━━━━━━━━━━━━━━
▼自己紹介(村井弦さん )
━━━━━━━━━━━━━━

・月間文芸春秋サブスクnote
 編集と運営をしている
・編集は一人でしている!
・時間を作るのは永遠の課題


はるさんの仕事術
聞きたい

━━━━━━━━━━━━━━
▼時間術
━━━━━━━━━━━━━━

・今日のテーマ
 -日々のタスクのこなし方
 -キャリア感、人生観

・はるさん
 -Voicy,note,子育て・・・
  尋常ではないタスク量を持っていますよね?

【Q】
『はるさんはどうやって膨大な
 タスクをこなしているの?』(村)
【A】
・やる事やらない事区切っている
・6割位でアウトプットしているので
 量多く見えるのだと思う(は)
 →完璧を目指さない(村)

・やらない事/やりすぎない事を
 意識している(は)

・手離れをよくしている(村)

【Q】
『自分でやるやらない
 線引きはどうしているの?』
【A】
・瞬間に決める、考えない(村)

【Q】
『はるさんのやるべき事の
 優先順位どうつけている?』
【A】
資産運用ではないけど、
時間も「消費、投資、浪費」で
考えている(は)

【Q】
『将来はどう考えている?』村
【A】
今の点が積みかねて線になる(は)

━━━━━━━━━━━━━━
▼キャリアの作り方
━━━━━━━━━━━━━━

【Q】
『村井さんはなんで編集者を選択?』
【A】
・大学は商学部だったけど、
 売るのではなく作るに興味があった
・本が好きで作るという所から
 編集者になった(村)
・結果は後付けだけど
 「ここにいていいんだな」
 と思っている(村)
・偶然の積み重ねでここに来た
 というキャリアが
 意外と幸せ(は)

【Q】
『はるさんの選択理由は?』
【A】
・大学は心理学専攻
 カウンセリングではなく
 社会の仕組みを学びたかった
 (は)

【Q】
『心理学学んでいて
 役に立った事はある?』
【A】
・人間関係で苦しまれている
 方は多い
・人は人、
 コントロールできない事に
 時間使ってもしょうがない
 という考えになった(は)

━━━━━━━━━━━━━━
▼時間や無駄の捉え方
━━━━━━━━━━━━━━

→ヤな事が起こっても
 不可抗力と思っている
 無駄、とラベルを張ると
 無駄になる(村)

→良く分からない事をやる、
 という事を大事にしている
 時間の重みが変わる(は)

→新卒1年目、
 「自分にとって無駄」と思う事
 が無駄という事に気が付いた
 (村)

→あの時やっておいてよかった
 30代になってから思った(は)

→新卒の時「無」になってよかった(村)

→時間の見方はポジション、年齢
 様々な尺度でかわる(は)

【Q】
はるさん時間に追われている感はある?
【A】
・ワーママになって価値観の変容が
 あった
・会社員最後の方はやらない事を決めて
 Voicyなどをやっていた。
 お金で言うと浪費の時間をなくして
 1000円が1万円な気分だった(は)


有限の時間、
どう使うかが大切!

【Q】
 時間の使い方に対するアドバイスを
 お願いします(村)
【A】筋トレだと思っている(は)

━━━━━━━━━━━━━━
▼影響を受けた本(村井さん)
━━━━━━━━━━━━━━

1)犠牲(柳田邦夫)
https://amzn.to/3hYFMUx

2)峠(司馬遼太郎)
https://amzn.to/2Z7g1c6

3)昭和16年夏の敗戦(猪瀬直樹)
https://amzn.to/2YtTbMG

3)日本的組織の意思決定の闇を
 ついた作品
・日本の組織においては
 必ずしも合理性が追求されるわけ
 ではない
※30代の若者が結論を出している
 猪瀬さんもその年代で
 この本を執筆された


世代を問わない名著です!

━━━━━━━━━━━━━━
▼影響を受けた本(はるさん)
━━━━━━━━━━━━━━

1)未来の働き方を考えよう(ちきりん)
https://amzn.to/2VgRxvW

2)モモ(ミヒャエルエンデ)
https://amzn.to/3hZuxLy

3)約束された場所で(村上春樹)
https://amzn.to/2BGIKMB

2)モモは大人にこそ読んで欲しい
「時間泥棒」をテーマに
資本主義に対する警鐘をならしている
と言われている

ドイツ人のエンデが
イタリアに移住して
 -時間の尊さ
 -合理性のつまならさ
を作品化したのではないかと
思っている(村)

大人だからこそ解釈できるものがある
(は)

『時間は生きるという事そのもの』

成功を目指すとは何なのか?
この物語の中で1つポイント(村)


大人だからこそ
読んでください

※残り2冊については
 Voicyアフタートークで話します!!!

━━━━━━━━━━━━━━
▼視聴者からのQA
━━━━━━━━━━━━━━

【Q】人生の時間をどう生きるか?
【A】
・先の未来を考えないようにしている
 想像できないものに目標を立てるのではなく
 3歩先に目標をおいて
 最終的にどこか良ければよい(村)

→歩んでいたら気が付いたら頂上にいた
 という感じですよね?(は)
→とにかく前に進むという事です(村)

・荒木マスターから
「80歳の自分から見て今の自分を後悔しないか」
と言われてそれが残っている(は)
→視点があっちだけど歩んでいるのは今(村)

【Q】これ絶対削らない時間とは?
【A】
・睡眠です(は)
・1人の時間です(村)
 →私も一人時間、ヨガ、子どもなど
  削れない時間があるから
  逆に整理できます(は)
 →ぼーっとするのも大事な時間
  刃を研いでいる(は)

【Q】だらだらする時間はあるのか?
【A】
・余白の時間を作っている?
 何も考えていない事はない(村)
・ぼーっとする事ある
 余白ないと良い決断が出来ないので
 大事だと思っている(は)
 →ラベルが大切!
  だらだらVS刃を研いでいる

【Q】時間新しく投資するなら?
【A】
・外国語を勉強したい(村)
・心理学の大学院に行かなかったので
 深い勉強をすればよかった
 学問的な心理学をしたい(は)
→学び楽しひとは長生きしますよね!

【Q】これはやらない事決めていますか?
・衝動的な事はやらないようにしています
 衝動と行動を分ける
 衝動的な事をしていると点が線にならない
 飲み会、長い目で見て繋がらない時は
 お誘いを断ったりする(は)

・(返答の)猶予を取らないようにしている
 意思が決まっているものは
 その場ですぐ言う(村)
 →私も仕事/メールはすぐ返す(は)
 →心の余裕になるよ!(村)
 →ワーキングメモリも食わないし(は)


悩むだけ無駄!
(ライフネットの出口さんもそう言っているよ)

\  

【Q】本を読む時の判断軸は?
・本屋さんに行きます 
 書店員さんの推し本を尊重する(村)

・8割:著者の引用本
2割:新しい視点を入れる為に本屋さんで(は)


読みたい本分からない人に
本屋さんは間違いないです!

・並んだ本が語りかけてくる
 目に入ったキーワードが今必要な事だったり(は)

『有限の時間をどう使うか』
~Voicy公開収録【こえの和 Vol.9】~

・ワーママはるさん
@wa_mamaharu

・村井弦さん
@MuraiGen1988

コメント 2020-06-25 224605

お二人が最後にVoicyの【V】をしてくれました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?