見出し画像

レモン・ジンジャー・マーマレード

絶望の中に迷った君を、ひとさじのレモンジンジャーマーマレードで救えたら。

“希望という感情は絶望の後にしか現れない”、読書中そんな一文に出会った時、あるバンドが思い浮かんだ。彼らはいつも絶望と希望の間を行ったり来たりしていた。神聖かまってちゃんというバンドだ。特に、「天使じゃ地上じゃちっそく死」と、「美ちなる方へ」というこの2曲の絶望と希望のコントラストがとても綺麗で印象に残っている。自作のPVの含めて、こんなにも切実でリアルで美しい芸術を私は知らない。

レモンとジンジャーのマーマレードは、そんな2曲から思いついたもの。レモンは、キリスト教聖母マリアのシンボルであり、太陽の光をたっぷりと浴びながら育つところから「救済」のシンボルとも言われている。彼らの曲もまた、そんなレモンと同じように誰かを救済しているように思う。

爽やかなだけじゃ照れくさいから、ピリッと辛いジンジャーを加えて。お鍋の中でマーマレードがキラキラしてきたら、最後にレモンゼストを振って。「美ちなる方へ」のあのキラキラしたピアノの音を思い浮かべながら。

#温室 #作品集
#レモン #ジンジャー #マーマレード
#お菓子 #料理 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?