見出し画像

今日のカセットウォークマン履歴20230418

出勤の際のお供としてカセットウォークマンを愛用しており、「今日のカセットウォークマン」でTwitterしてます。その履歴メモです。

WM-AF59


うらも黄色い

メーカー、機種名
●ソニー
●WM-AF59

評価軸
①デザイン
ラジオチューナーがほどよく溶け込んでてグッドデザイン。ソニスポのベルトクリップって超でかいのが多いんだけど、これはコンパクト。
この時代のソニスポはみんなそうなんだけど、ダイアル類が脆くて落としたらすぐ壊れちゃうのが弱点。後年のモデルでは解消されている。よくまとまってるデザインでコンパクトに見えるけどじつは巨体。

でかいんよ

②カセット窓はあるか
ある。リールは見やすい。

③ソニスポか
ソニスポだ!


ばかっと開く

④音質、電源
オートリバース機でアジマス調整可能なんだけど、追い込むのがやや難しい。
セッティングが決まればソニスポらしい力強くもきれいな音。MEGABASSはこの時代はまだ装備なし。
3v単三電池2本駆動。

⑤入手性、入手価格
メルカリでは見ない。eBayではよくみる。別のソニスポとセットで4,000円くらい。

⑥修理のしやすさ、修理の苦労箇所
メカよりも外装整備に苦労した。ステッカーがベタベタに貼ってあって、剥がした跡が残ってしまった。


破損しやすいダイヤルが弱点

⑦エモーショナルさ
エモい(ソニスポかつオートリバース、ロゴが旧タイプ!)

⑧修理後の状態そのほか
A面とB面で速度差があるような気もする。
まあでも全然OK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?