見出し画像

今日のカセットウォークマン履歴20230502

出勤の際のお供としてカセットウォークマンを愛用しており、「今日のカセットウォークマン」でTwitterしてます。その履歴メモです。

WM-SX77


バックルとホールドスイッチが目立つ

メーカー、機種名
●ソニー
●WM-SX77
評価軸
①デザイン
ソニスポとは別アプローチでの防水防塵モデル。
似てるようで似ていない。メタル外装でかつ分厚い素材を使っているので、めちゃくちゃに頑丈。防水構造のせいかボリューム周りの造形が変わっていて、まるでヘッドホンアンプのよう。グッドデザイン賞受賞モデル。

②カセット窓はあるか
ある。凹面なのでテープがちょっと歪んで見えるのがユーモア。

凹んだカセット窓

③ソニスポか
ソニスポではないが、大人向けソニスポともいえる。

④音質、電源
メカ的にはWM-EX88系と同一なので、良くも悪くもない。特に太い音がでるとかそういう特徴はなく、普遍的な出音。
DBBは本体側に操作スイッチあり。
1.2v電池駆動。外付けの電池ケースが単2なので、それをつけると音が太くなる説あり(電池ケースは未所持、未実施)。

機能美を感じるDBBとテープ走行インジゲーターとボリューム

⑤入手性、入手価格
たまに見る程度ではあるがレア機種ではない。
悪しき9極プラグ時代のウォークマンだけどこれはイヤホン端子直挿しできるので地味に便利。
メルカリで2,500円で入手。

ボタンは面取りしてあってツライチ

⑥修理のしやすさ、修理の苦労箇所
先に書いたようにEX88系メカなのでシンプルなのだけど、メカに辿り着くまでの構造がやや独特。私は外付け電池ケース端子を傷めてしまった。


ヘッドホンアンプっぽい操作部

⑦エモーショナルさ
エモい(ソニスポ以上の頑丈さ、なのにコンパクトであるが故)

アウトドアウォークマンの系譜でカセットドアは大きく開く

⑧修理後の状態そのほか
修理後は極めて快調で1軍運用中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?