見出し画像

学問の場から実践の場へ/浜田由美子(プロジェクト・オフィサー)

皆さんはじめまして😊
今年の6月からCWS Japanに入職しました浜田由美子と申します✨
海と山に囲まれた風光明媚ふうこうめいびな街、神戸からリモートワークしております。

わたしはこれまで、警察官、防災や災害看護が研究分野である大学教授の研究室秘書という異なる領域で経験を積んでまいりました。
日本は自然災害に見舞われやすい国であり、わたしも小学校の避難訓練や自治会での防災活動を通じて、身近に災害のリスクを感じる機会が多かったのですが、2年前に引っ越してきた現在の居住地では、災害が発生した際どの避難経路を通ってどの避難所に行けばよいのかといった基本的な知識すら乏しい状況です。

この度、防災と人道支援を主な目的とするCWS Japanの理念に共感し、一員として働く機会が得られました。防災や人道支援の専門的な知識と経験を持つ専門家のいる環境で、改めて防災・災害救援活動について深く考え、学んでいきたいと思っています。

災害に備えるための具体的なスキルや知識を身に付けることはもちろんですが、同時に防災意識を育み、日常生活のなかでの防災対策の重要性を広めることがわたしの目標です。

そのためには何事も「自分ごと」として捉え、真摯に取り組む姿勢を持って臨み、より安全で持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

明石海峡大橋を背景に

(文:プロジェクト・オフィサー 浜田 由美子)

CWS Japanでは各種SNSで活動をタイムリーに発信しています📢

公式フェイスブック
公式インスタグラム
公式ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?