明日、急に休みにしました。

noteを書こうとしたら長々と書いてしまうので、少し短めのnoteに挑戦。なんか書きたい欲が出てきた。

明日、仕事を休むことを今日のお昼に決めた。別に予定があるとかじゃない。仕事の端切れもいいし、休もうと思って休めることは1年でもそうそうない。ラヴィットを生で見て、ギターでも弾いて、見たいドラマとか見て過ごそうか。どうせ会社の携帯は鳴ってしまうので、休みという休みではなさそうだし。

フレックス制なので、フレックス休暇を取る。すると残業時間が減る。あら不思議。年に7回45時間以上残業してはいけない。すでに2回超えている。会社に「(会社として良くないから)残業時間超えないようになんとかしろ!」と言われて、「わかりました!!」ってなんとかできてしまうと思われるから本当はよくないんだよね。個人でどうしようもない時は怒られようがなんだろうがどうしようもないって言わなきゃいけない。ちゃんと周りを見れる人が上に上がるべき。

「うちの会社はフレックス制の使い方がヘタすぎる」って盛り上がった人も1年経つか経たないかぐらいで辞めてしまう。新卒が入ってこないで、人がどんどん辞めていくってことがイコールで会社の価値なんよなぁ。

愚痴は言わないことにしたんだとか言って結局ね。


仕事以外だったら、気になることが1つ。2ヶ月ぐらい前のテレビで流れてただけだから今の流行かわからないけど、ドクロが流行ってるとか流行ってないとか。あんだけ避けられてきて、「みんなも身につけてかわいいから私も身につけてる!かわいいでしょ?」ってそういうところだぞ、流行。巡り巡ってまたダセェっていう時期が来る。着たいものを着るのが1番。

結局は力を持ってるみんなの逆を行きたい人が「これいいよ〜」って言って、それに着いていくような形に見えてしまう。ドクロに関しては良くないと個人的には思うだけで、全てが悪いわけじゃない。実際に情報を仕入れてみて、好きじゃないってことがほとんど。好きなものもあるよ。悔しいけど。

これとかね。マジで悔しい。理由はわかんない。なんでこんなに悔しいのか。


久々にLINEでやり取りしたら、仕事を辞めるっていう人がいて、次の仕事の予定ないんだったらそれがダメだって言いたいんじゃなくて、その間遊ぼうって言ったら、「そう言ってもらえる人が周りにいてよかった」って言ってもらえたのが嬉しかった。普段あまり連絡も取らないからその人の周りにいる感じがしなかったけど、周りに入っていることが嬉しかったんだと思う。中古の楽器見たり、スタジオ入ったりしたい。



歌い出しの「譲った分だけ歪んだのさ」から最後までずっと心を掴まれる。なんとなくそんな気がする。かと言って譲らないで自分のわがままだけを押し倒して生きたいとも思わない。難しいね。自分が納得して譲ったなら歪まないような気もするけど、納得できないけど譲らないといけない、譲った形になってしまった、とかもある。なんか譲ってばっかりだよなって思ってしまう。悪いことじゃないんだろうけどね。「譲らなければ」って思う時は悪い想像をしないもので、人の幸せを願ったりできる状態が1番良い状態なんじゃないかな。


とりあえず書きたいことをズラズラっと順序も考えないで書いた。
毎回思うけど、誰かいい終わり方教えてくれ!!
終わり方わからんから長々書いてしまう!!
助けてくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?