深夜や朝方に通販番組を見ると思わず買ってしまうとかあるらしいけど、「オペレーターを増やしてお待ちしてます」は嘘くさいし、そっちの都合を押し付けられてる気がするよ。

1週間の出張。出張というよりは、片道2時間車を毎日走らせるなら泊まってしまえばいいという理由でホテルに泊まっている。

出張の時ぐらい定時で上がって美味しいもの食べたり、温泉もあるわけだしゆっくり湯船に浸かってリラックスしたりしたい。現実は、なぜ会社にいない自分にその仕事をさせる?会社にいる人たちで何とかならないの?という仕事をしたり、なんだかんだ残業になってしまう。浴場に行けば学生がはしゃいでうるさいので、あまりリラックスはできない。自分が学生だった時はうるさいと水をさされたことがないので、その当時の大人は我慢してくれていたのかもしれない。そう思うと我慢しなければ、と思ってしまう。夕食付きの宿泊プランにしてしまうと会社に高いと言われてしまうので、素泊まり。そうしたかったが、素泊まりのプランがないので朝食付き。朝食が始まる7時より先にホテルを出るので、朝食は食べれない。夕食はホテルに帰る前にスーパーなどで買って帰る。そこでしか食べれないものは特にない。

今年は仕事においてかなり不満があって、文句もタラタラでというのが続いていて、自分でもそれが嫌でパッとしない日が続いていた。最近ようやく文句を言うのをやめれるようになった。文句を言ってるうちは何も変わらないし、文句を言うのをやめて目の前のことに集中するか、いっそのことやめてしまうか。その2択で前者を選んだ。文句を言わなくなってはいるけど、悩みは尽きない。すぐにどうこうできるものばかりではない。だけど、悩んでいることに関しては特に問題だと思っていない。どこか自分に期待していて、自分はもっとできるはずなんだと思う部分があるから悩んでいるのだとすれば、悩みがないよりはいいような気がした。自分に期待できる部分があるのが嬉しい。

少し前向きになったところで出張になり、少し気落ちしている時に、思い切った買い物をしてしまった。


生方真一モデルのギター。ギターは弾けない。

先日、何がほしいというわけではないけれど、大学の同期と楽器屋に行った。そこでこのギターの現物を見てしまった。好きなアーティストが使っているギターやベースがほしいと思うことは多々あったが、それらを弾くことができないので買うことはなかった。だけど、このギターは弾けなくてもほしいぐらい見た目がかっこよかった。あのダイヤモンドホールなんやねん…。7月のELLEGARDENのライブに行ったこともあって少し熱が高まっていた。けれど、ギターを弾けないのにましてやハードケースに入った15万のギターは初心者には高すぎるし、恥ずかしい。ギタリストからしたら安いのかもしれないけど、最初からこんなギターはちょっと…。

今年から盆栽を育てはじめたように、2024年に何かはじめようと考えた時に何もなければギターでも始めてみようか、とは思っていた。盆栽を育ててみて、新しいことに飛び込んでみるのは何歳になってもいいことだし、大小問わずやってみるものだと思った。

高校生の時の記憶がほとんどないのは年を取ったせいではなく、学校から帰ってBase Ball Bearを聴いたり、ドラムを練習したりする時間のほうが楽しいことが多々あったからかもしれないと気づいた。ドラムをやってる時は別世界にいるようで、時間の流れも早いし、とにかく好きなことに熱中していた。ただ現実から目を背けていただけかもしれないが、必要な時間だったと思う。バスケをやってる時も同じような感覚ではあるが、社会人になってからは時間と場所の制約がありすぎる。ギターをはじめてみたら懐かしさも相まって、自分で自分の機嫌を取るにはいいのではないかと考えてはいた。大学生の頃とは違って、ライブの予定もないし、何かに追われることなく自分のペースで楽しんでできそうだ。死ぬまでにSpirit InspirationとかRendamanを弾ければいいなぁ、ぐらいにしか考えていない。だから安物で、隣や上下の部屋の人に迷惑をかけないようなギターでいいと思っていた。

一緒に行った大学の同期からは買うように勧められたが、お金もないし、いきなり15万、しかも生方真一モデルを弾けない人が買っても、弾けない人がハードケースでギター運んでるのも恥ずかしいし、買ったのにやってないゲームもたくさんあるし、今焦って買わなくても来年でいいし、買っても弾かなくなりそうだから安いのでいいよ、なんて断っていた。断り続けてはいたが、頭の片隅のほうで離れなくなっていた。

買う決算がついたのは、出張に変な夢を見てしまったから。夢の中で、自分はライブハウスのステージにギターを持って立っていた。MCの時に、「生方真一モデルのギターを持ってるくせに服装も演奏も生方真一とは全然違う」と客先から声が聞こえた。それに対して、「俺は生方真一とそのギターが好きでこのギターを使っているけど、俺は生方じゃないし、生方も俺に真似てほしくないと思ってると思う。生方モデルだから生方にならなきゃいけないというのがおかしな話で、好きな服、好きな靴、好きなギターで、自分が好きなようにギターを弾くことが重要なはずだけど、そう思わない君はもしかしたら今までロックを聴いたことがないのかもしれないね。」と言って9mmばりに暴れながらギターを弾いてる自分を俯瞰で見てしまった。夢で見たように演奏できると思ったわけではないけれど、夢まで見てしまったら買うべきかもしれないと、思い切って買うことにした。

いいものを買ってしまったし、時間がかかってもそれなりに弾けるようにはなろうとは思っている。まずは楽しむことを優先したい。まさか出張中のストレスでこんな行動に出てしまうとは…。買って少ししてから、チューナーもなければストラップもないし、ピックもないことに気づいて、中々揃えるものがあることに気づいて少し不安もある。ドラムとはえらい違いで、エフェクターもようわからんし、音作りとは?ギターについてるツマミもよくわからない。なんか色々足りないし、わからないことだらけだけど、ギターが届いたら全部吹っ飛ぶような気がしていて、それに期待している。


外に出たら周りが幸せそうに見えて常にバカにされてるような気がするし、攻撃するつもりがない人の言葉に悪気がないのはわかってるはずなのに胸が痛くなったりして、あまり精神的に安定してないような気がするので、ギターで何とか!!お願いします!!!

ほとんど自分の思い込みのはずなのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?