見出し画像

白雪姫はすごいプリンセスだから、白馬の王子様がやってくるんだよー!と娘に話しているというお話

こんにちは。

我が子が熱を出して、お昼寝したくてもうまく寝られず、ずっと抱っこで1日が終わるーー。
そんな体験、ママなら一度や二度はあるんじゃないだろうか。

ところで、パパでそんな体験したことある人はどれくらいいるんだろう。

育児や家事分担が母親に偏り気味な日本ですが、娘が大きくなる頃には変わってて欲しいなと、娘を持って強く思うようになりました。

ディズニープリンセス(白雪姫やシンデレラ)好きな娘は、年中さんですでに、炊事や掃除は女性の仕事だと思っているようで、そんな発言をするために、「そんなことはないよ。うちはそうかもしれないけど、それが当たり前ではないんだよ」なんて、ついつい言ってしまう不器用な母親です。

我が家は、私が納得して、今のワンオペ育児生活を送ってるので、そうだねーって流してもいいかもしれないのですが、なんだか気になります。

あなたには無限の可能性があるのー!
ジェンダーバイアスなんかに惑わされないで!!

と思う。

王子様に憧れる娘ですが、本当にあんなのでいいのか?
白馬に乗っててイケメン、歌うまい。くらいの情報しかないじゃないか!本当に王子様かもわからないじゃないか!!(大人向けの童話だと、死体愛好家とか書かれてたりするぞ)
なんて思ったり(笑)

でも、せめて受身でボーッとしてても王子様が来るとか思ってほしくないなと思いまして、

ディズニーの白雪姫は相当の度胸とコミュニケーション能力がある。それに料理、掃除のプロ並みだ!そんな(きっと見えないところですごく努力する)すごい女性だから、白馬の王子様も好きになったんだろう

と、勝手に入れ知恵してます。

そういえば、先日Amazonでレンタルして見た「シュガーラッシュ2」という映画でラプンツェルが言ったセリフ。
複数のブログでも取り上げられているので、話題になってたんでしょうね。

And now for the million dollar question: Do people assume all your problems got solved because a big strong man showed up?
(じゃあとっても難しい質問よ。大きくて強い男性が現れたことであなたの問題がすっかり解決したってみんなが思ってる?)

見ててクスッと笑ってしまいました。

すっかり解決しないのよね。
プリンセスが自ら動かないと!

最近のディズニーアニメは、その辺すごい変わりようですね。

アニメのアラジンと映画版のアラジンでの、ジャスミンの立ち位置が時代の流れを感じさせます。

話が散らかっておりますが、そんなことを熱を出した我が子(息子の方)を抱っこしながら考えてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?