デザインプロセスで、自社への好感度がアップした話
1. はじめに
はじめまして。アベです。
私は、CROWDWORKS に所属しデザイナーをしております。
普段は、デザインの制作、およびディレクションを兼務することが多いです。
さて弊社ではキックオフという社員総会イベントを、年2回ペースの10月と4月に開催しております。
今年も4月に開催予定で、現在それに向け(日々、納期や期日と睨みあいながら)ググッとデザインに取り組んでいます。
この記事では、前回10月開催時に取り組んだ、デザインおよびプロセスについて一部抜粋して紹介できればと思います。
この記事を書いた目的
私が、この記事を書いた目的は、大きく2つあります
【 2 】を目的に置いた理由は
私自身、入社して早々(2週間程度)で、このデザインに取り組んだのですが
後述する、デザインプロセスを通して、自社への理解を深め、自社への好感度を高めることができたと感じたからです。
デザインは、同じチームに所属するカイさんと一緒に取組みました。
別の記事で、トロフィーや動画の制作について、カイさんが記載して下さっています。(記事はコチラ)
よろしければ併せてご覧ください!
2. デザインの目的は、なにか
デザインを造る上で、目的について考えました。
デザインの目的を考えるためには、そもそもキックオフというイベントの目的を考える必要があります。
私が考えている、キックオフの開催目的は大きく3つあります。
※これは弊社だけでなく、各会社のキックオフに共通する部分なのかなと思います。
キックオフ:3つの目的
そのため
上記3つの目的達成を、後押しするようなクリエイティブを作ること が
デザインの目的だと考えています。
3. どのようにデザインしたか : コンセプトの設計
デザインをするにあたり、デザインの対象とコンセプトについて検討しました。
対象について
限られた予算・日程・工数の中で、どの視覚コミュニケーションポイントに力点を置くべきか考えました。そして、トロフィー・オープニング動画・デジタルサイネージの3点にしました。
その3点にしたのは、当日のコンテンツや流れを確認し、注目が集まりやすい場所やタイミングで露出できると考えたためです。
コンセプトについて
コンセプトを考えるにあたり、以下のようなことを主に考えました
考えるうちに、「個を支える」「不確実性の突破」というワードが、ゆらゆらと浮かび上がってきました。そして、そのワードをコンセプトに据えました。
言葉を検討する中で、すぐに誰かに答えらしきものを求めるのではなく(そもそも答えが無いようなものだと思いますが)主観的にでもグルグルと考えて解釈するプロセスが、よかったと思っています。
なぜなら、このプロセスを通して、CROWDWORKSに関する理解を一段階深めることができたと思うからです。
また私の自社へのエンゲージメントも、じわじわと高まったような感覚がありました。
そして、このコンセプトを3点のコミュニケーションポイントに展開していきました。
4. なにをデザインしたか : 三点への展開
ここでは、先のコンセプトを3点のコミュニケーションポイント(トロフィー・オープニング動画・デジタルサイネージ)に展開した様子を掲載します。ちなみに、この記事読んで頂くことで、コミュニケーションの解像度があがり、よりデザインした意義があがるかなと思ってます。
※トロフィーと動画の制作についての詳細を、同じチームのカイさんが、別の記事で紹介しています。よろしければ併せてご覧ください!
トロフィー
オープニング動画
サイネージ
5. まとめ
先回の制作プロセスや経験を踏まえ、今後回数を重ねる中で、デザイン品質やコミュニケーション手法を、コツコツと発展させていければと考えています。
また冒頭の目的で触れた通り、この記事をお読み頂いたあなたが、自社について考える些細なキッカケにでもなれば嬉しいと思います。
なぜなら、そのプロセスで「個」としての「あなた」が、その組織に所属する「意味や目的感」を見出し、「自らの仕事」にククッと上手い具合に結びつけられた場合。
あなた「個人」にとっても、所属組織・ユーザー・その先にある社会にとっても、Win-Winをもたらす可能性があると感じているからです。
(ただし、自分の特性・嗜好・経験の、いずれにも沿わないことに「意味や意義」を見出すのは厳しいと私個人としては思っています。)
それでは、最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました!
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