見出し画像

TBSラジオの新ステーションジングルが聞ける日時まとめ【2024.07.03更新】

2023年4月から新しくなったTBSラジオのステーションジングルが複数パターン存在するとのことで、ここをradikoタイムフリーすると聞けるぞ!という日時情報です。radikoのURLの数字部分に入力するといけると思います。重複分は省略しています。気が向いた時に更新していきます、たぶん。

※わたしが聞いている時間帯には偏りがあるので漏れや抜けは多いでしょうし、radikoの遅延で1~2分ずれているかもです。
※個人利用目的の録音をアップロードすると「違法だよあげるくん」になってしまうのでそれはちょっとねぇ。radikoでジングルの箇所を頭出しした履歴を一致団結して作りませんか!


2秒?

時報前によく流れている感じがします。
5/25追記:日付更新していませんが5月も全体的に使われていました。
10/6追記:日付更新していませんが6~10月上旬も(以下同文)。

「TBSラジオ♪」

4/17 14:59
(4/3の週はこれが多かった印象です)

「♪TBSラジオ」

4/18 0:59
(4/10の週はこれが多かった印象)

「TBSラジオ」(声のみ)

4/17 20:59
(他の長さのものの直後に組み合わされている場合あり)

「♪TBS♪ラジオ♪」(音は「ラ・ジ・オ」のところ)※5/30追記

5/29 18:59

6秒

今のところ、こねくととSessionの間でしか遭遇したことがないです。
10/6追記:基本形と優雅なもの以外は下記の日付以降に遭遇できていません。

「TBSラ・ジ・オ」(基本となる6秒バージョン、と呼ばれていたもの)

4/5 15:29
(ぜんぜん遭遇できないんですが後述のTBSラジオプレスのポッドキャスト内で聞けます。)

4/20追記:4/20 15:29
5/25追記:5/22 15:29

「TBS♪♪♪」(ラ・ジ・オ の部分の歌なし)※5/17追記

5/16(火) 15:29(直後に2秒の歌無し)

5/25追記:5/24 15:29

(トラックのみ)

4/17 15:29(直後に2秒の歌無し)
(4/13も同じ組み合わせ)

4/27追記:4/25(火) 15:29(単品)
5/3追記:5/1(月) 15:29(単品)
5/25追記:5/23 15:29

「 (優雅なピアノ)TBSラ・ジ・オ」※6/13追記

6/13追記:6/8 15:29

10秒?

JUNK1回での遭遇率が高くて分かりづらいので2つずつ書きました。
5/25追記:日付更新していませんが5月も全体的に使われていました。
10/6追記:日付更新していませんが6~10月上旬も(以下同文)。

「radikoもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ」

4/16 23:15
4/18 1:56

5/30追記:5/29 15:29のものってバージョン違い?やや短いような。

「ラジオもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ」※6/1追記

6/1 19:49

「ラジオもポッドキャストもTBS♪♪♪」(ラ・ジ・オ の部分の歌なし)

4/14 19:38
4/18 1:54

「ラジオもポッドキャストも♪♪♪♪♪♪」(TBSラ・ジ・オ の部分の歌なし)

4/16 1:56
4/18 1:22

「radiko・ポッドキャスト・TBSラジオ」

4/16 23:26
4/18 2:14

「いつでもポッドキャストでTBSラジオ」

4/15 2:55
4/16 17:29

「JOKR TBSラ・ジ・オ」

4/14 19:47
4/15 2:16

「♪♪♪♪TBSラジオ」(JOKR部分の歌なし)

4/14 19:57
4/15 1:40

20秒?

「平日の23時29分」を狙うとよさそうです。たまに「15時29分」もこっちです。4/1からずっとそんなかんじです。
4/20追記:「平日午前6時29分」もでした
10/3追記:夕方は秋の改編で「17時45分」になったみたいです。10/2は8秒(?)でしたが、これまでの15時29分に傾向が近いような…要観察。。
2/8追記:2月から編成が少し変わって「23時54分」になったみたいです。

「FM905 AM954 radikoもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ」

4/17 23:29

10/3追記:9/15 15:25が久しぶりにこれでした

「♪FM905 AM954 radikoもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ♪」(冒頭に長めのベース音、後ろにキラキラ音多め)※5/3追記

5/2 14:57

「♪FM905 AM954 radikoもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ」(冒頭にベース音、全体的に音少なめ)※5/30追記

5/29 6:29
5/29 23:29

10/3追記:↓が登場しましたが、午前6時29分と23時29分はこっちでした。
10/6追記:10/5 17時45分はこっちでした。

「♪FM905 AM954 radikoもポッドキャストもTBSラ・ジ・オ♪」(冒頭に長めのベース音、全体的に音少なめ)※10/3追記

10/2 17:49

2024/4/18追記:4/18 23時27分がこれでした!同日23時54分は↑のバージョン。
2024/7/3追記:7/3 23時49分に聞けました

ポッドキャスト

4/1放送分から反映されつつあります。
https://open.spotify.com/episode/4OW65cGZOXefH0EjJabCcH?si=gHeKXxKYQS2giuiYmCNIUw
AM波あるいはFM波で聞きたい場合は、こねくとのポッドキャストコーナーで。


補足情報

音声メディアの書き起こしをしても違法だよあげるくんらしいのでオフィシャルのアーカイブを再生してください。

3/31放送の「TBSラジオプレス」を聞こう

司会は宇内さんで、ゲストにステーションジングルを作ったRAM RIDERさんと橋P(橋K/橋本創造者/橋本オールマイティ)こと橋本プロデューサーが出演。無料で聞けるポッドキャストがあります。ここの番組テーマソングを作ったのもRAM RIDERさんです。

要約:TBSグループのソニックブランディングの踏襲、「歌えるようにしたい」というオーダー、毎日聞くものだからこそのマイルドさ

4/11配信の「オーディオギャラクシー」を聞こう

RAM RIDERさんの配信番組です。パターンがさらに増えるとの情報と、音を作る仕事についてのいい話。
あと、この文章とほぼ同じ内容の投稿メールを取り上げてもらって「(特定が)きもい。ちゃんとご飯たべてんのかね、この人、、、」とイジっていただいたので、こちらこそ誉です^o^
https://www.youtube.com/live/lJ5QQFYSUXA?feature=share&t=2603

文献を召喚するおまじない

  • RAM RIDER – RADIO BOY 歌詞

  • 公式にはもう無さそうですが「伊集院12月9日2013年.mp3」10分14秒の5分56秒あたりから。

  • Twitterで「from:@ram_rider since:2013-12-09 until:2013-12-10」を検索

  • インターネットアーカイブで2006年くらいのRAMさん公式サイトのディスコグラフィの「03.htm」