見出し画像

削り神碑のメモ(2023年4月制限)


岩戸ちゃんかわいい、好き

本noteはあくまで削り神碑の採用カードについて個人の考えを記録するだけのメモです。
神碑ギミックの紹介や回し方などについては、ゴウヨクさんのnoteをおすすめします。
削り神碑で勝つため全ての基礎を丁寧に解説してくれたので、全文読んだら削り神碑の90%以上把握できると思います。ぜひ購入して読んでみてください。

採用圏内のカード一覧

天岩戸
今期の捲り要員。
ピュアリィと斬機の最終盤面を壊滅させる最強カード。

ピュアリィ→岩戸ゲーリバグースカでノアールを無力化
斬機→岩戸ゲーリヴェルズビュート、着地時優先権効果で盤面を一掃

他にナチュビを置くデッキや鉄スプに対しても強力。
先攻の時もうららケア+バグースカに変換できる+発禁令と一緒に引いたら最強妨害などなど、総合的に先後問わずちゃんと役割を持っているカードです。
メイン3枚採用。


アトラクター
最強手札誘発その1
環境トップのピュアリィと斬機、そして苦手対面の超重ワンキル、アダマシア、勇者シンクロンに対してただの1枚で黙らせます。
Gと比べて相手の解答が墓穴2枚しかなくて確実に通る安心感もすごい。

自分の首を絞めるじゃないか?って思う人もいるかもしれませんが、相手が自分より苦しんでいれば全然問題ないです。このデッキは泉以外にドローソたくさん入っているので、相手の展開を中止させてドローソで永続罠+泉を構えば勝てます。
おまけの使い方として、たまにEXゾーンを空けたい時にこの子でアドバンスセットすれば簡単に空けます。
ピュアリィと斬機を重く見るので、メイン2枚採用。


増殖するG
最強手札誘発その2
神碑との相性が一番いい誘発。
正直メインに入れても全然ありですが、2~3枚のGに対して、相手がうらら3+指名者2~3枚合計2倍くらいの解答があって、個人的に通る自信がないためサイドに落としました。
汎用的と性能的に間違いなく最強の一枚なので、サイド3枚採用。


原始生命態ニビル
最強手札誘発その3
意識外から飛んできて盤面をリセット。
斬機相手に超階乗以外の妨害(ヒートソールのドロー、ネオテン+ディセーブルム、コンフリクト)を消せるのと、先攻の時入れて妨害としても使える。
他にクシャトリラ、@イグニスター、エクソシスターなどに対しても強力。
サイド2~3枚採用。


浮幽さくら
明確にメタる目標があるときの最終兵器。 使うならノアールカカーCラプラシアンジャンクスピーダーあたり入れたい。
エクストラを削る順番はフギン→ムニン→フレーキ→ゲーリ。
メタれるデッキが限られているので、超重系と勇者シンクロンが流行らなければ採用したくない。採用するならサイド2~3枚採用。


ドロール&ロックバード
対斬機にはサーキュラー3枚、素引きの超階乘1枚、指名者3枚、合計7枚に貫通されるので効きづらい。
対ピュアリィは勇者型以外にも微妙。
環境に超重、ティアラ、ブロックドラゴン系デッキが増えたらサイド3枚採用、存在しなかったらいらない。


インスペクト・ボーダー
通常召喚するだけで対戦相手にストレスを与える理不尽カード。
主な役割はサイド後の妨害をモンスターに分散すること相手に解答を引かせる余裕を与えないこと
光属性機械族なので、今期最強のセンサーと御前が開いてる状態でもフギンを自由に出せます。
もし相手がモンスターをセットしてライフ守る動きをしたら、バトルフェイズ中フギンSSしてそのモンスターを表側にして凍てつくの対象にしてLOルートへ自由に変換することもできます。
似たような役割として虚無魔人を採用する選択肢もあるが、個人的に強謙と削りで引いても使えるボーダーを優先します。
後攻では弱いのでサイド3枚採用。


強欲で貪欲な壺
メイン2枚採用、以上。
ちなみに、新制限後神碑で十数回CS出て、強貪の飛びのせいで負けた試合一つもありませんでした。
以上。


発禁令
らいさん(@rai_Fusion)に教えてもらったバカカード。
先攻ではうららケアと、発禁令岩戸というクソコンボで他人の休日を破壊できて、対斬機の後攻でスレイプニルでネオテンを除去してからラプラシアンを宣言すればもうやり放題。
対斬機以外の後攻が微妙と、被ると弱いので採用するならメイン2枚


禁止令
宣言 拮抗勝負。
宣言 コズミックサイクロン。
宣言 醒めない悪夢。
カウンター罠はせいぜい1-1交換だけど、禁止令は最大1-3交換ができて、解答札を全て禁止すればもう実質勝ち。
環境に存在するメタカード把握できれば強く使えるうえ、対面のメインギミックを宣言すれば妨害にもなれます(宣言 ピュアリィ リリィ、宣言 アルバスの落胤 など)。
個人的に好きだけど、難しい1枚です。
採用するならサイド1~3枚


神の通告
シンプルに強い。
具体的な役割は、
・先攻で上質な妨害として使う
・アーゼウスを止める
・対ピュアリィワンチャン6素材ノアールを捲れる
・対斬機でアグリゲーターを落とそうとするネオテンを止める
単純にパワーカードとして入れてます。
ライフコストの1500はET/EDでもギリギリムニンの回復ライン内。
採用するならメイン1~2枚


暴君の暴言
スキドレ以上の封鎖性能持ち、話題の最凶最悪永続罠……に見えるが、使ってみたら個人的にそんなに評価が高くない1枚です。
デメリットとして
・後攻捲りに貢献しない
・被ると弱いうえサイド後のコズサイに弱くなる
・Gと無効系が重くなる
などがあります。
しかし、削り神碑の一つの負け筋としては対面に効く永続罠を引けないことなので、群雄割拠環境なら採用する價値あるかもしれません。
採用するならメイン1~2枚


レッドリブート
目には目を、歯には歯を。
メインリブートには、メインリブートを。
後攻捲りはもちろん、先攻でもたまにフギンへの泡影が防げます。
メイン戦だとライフコストも気にする必要がありません。
メイン1枚採用

以上。


追記:中国語バージョン

天岩户
後手強牌。
打純愛出泥睡,打斬機出勵輝士。
先攻可以防手坑+出泥睡擺爛+配合禁發令。
個人覺得本期主卡必帶3

次元吸引者
打斬機、純愛、超重、地GS、勇者同步等等卡組都很強。而且跟G比起來,對面只有兩張墓指能防。雖然也卡自己但只要對面比自己卡就沒事。
因為是六星偶爾能用上級蓋放去空出額外格。
本期推薦主卡下2,要是環境裡修女剎帝利多就不下。

增殖的G
跟神碑相性最好的手坑。
之所以不主卡下是因為我的G每次都被指被劈。有些人打神碑備牌後會把指名下掉所以個人體感備牌後更好通過。
推薦備牌下3。

原始生命態尼比魯
打斬機、剎帝利、以及其他展開牌用。
體感大部分人打神碑不太會防隕石,蠻容易砸到最痛那個點。
先攻也可以下進去給對面一個驚喜。
備牌可以下2~3。

浮幽櫻
主要用來抓純愛大黑、拉普拉斯算子、超重卡卡西、增速。
打其他牌組純粹廢牌。要是環境裡超重跟勇者同調不夠多就不太想帶。
想帶的話備牌帶2~3。

鎖鳥
打斬機會被手掏的3張圓武+1張超階乘+3張指給打爆。
打勇者型以外的純愛也很容易沒用。
可以帶來打超重一回殺、珠淚、地GS、剎帝利之類的牌。

衝浪檢察官(滑板人)
主要目的是備牌後把妨礙分散到怪獸去躲風,還有每回合打2000不給對面抽解牌的機會。
要是對面蓋怪也可以戰階叫福金把怪撞成表側,再用冰凍點對面一轉削牌路線。
這期靠天岩户/滑板配新卡神碑馬已經揍死4個人了。
也有人帶虛無魔人,但我個人更喜歡削命強謙抽上手也能用的滑板。
因為滑板後攻太弱,推薦備牌下3先攻用。

強貪壺
必下2。
想不到下2以外的可能性。

禁發令
先攻可以宣灰流保削命跟壺、宣天岩户噁心對面。打斬機後攻可以用馬或輝炎解掉彩流體後宣拉普拉斯算子。
打斬機以外感覺不算強,而且重複上手太弱,主卡下2可能好一點。

禁止令
逛上位吧看到的卡。
主要宣頡頏跟宇宙風。有時候也能宣對面的關鍵牌像純愛莉莉或阿不思。
用起來蠻有趣的一張牌,但宣到對面沒帶的牌會很尷尬。

神之通告
當初為了補技能剝奪的格子想到的強卡。
擋天霆號、擋靈擺召喚、打純愛後攻有機會過6素材大黑、打斬機後攻用來處理彩流體。
可以主卡下1~2。

暴君的暴言
當初覺得強、實際用起來頗微妙。
後攻廢牌、重複上手廢牌而且吃宇宙風徹底倒閉、吃G吃無效系。
好處是先攻開成功打什麼牌組都幾乎能壓死。
帶的話最多主卡帶1~2,但這期御前跟千查已經夠強個人不太推薦。

紅色重啟
現在一堆主卡重啟的心理變態,那只好重啟回去了。
打斬機主卡重啟到超階乘也幾乎=win。
有時候先攻還能擋泡影保福金效果。
主卡局支4000也不痛不癢。
推薦這環境主卡下1。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?