見出し画像

【記念に】pixivFACTORYでグッズを作ってみた

前回のnoteでもちらっとご紹介させていただいていたイラストがあるのですが、イラスト制作をお願いする前から「このイラストは記念として部屋に飾りたい!」と考えていたので、今回記念にグッズを作ってみました。(イラストの制作者様にはその旨を伝えております)

最初は普通に写真にして飾ろうかなとも思っていたんですが、前から気になっていたpixivFACTORYを見てみると、いろいろなグッズが作れるみたいだったので、今回はこちらのサービスを利用しました。

グッズ制作会社も色々とあるのですが、pixivFACTORYだと、イラストを当てはめるだけでそのグッズの雰囲気などを確かめられるので、イラストを当てはめながらどのグッズを作ろうかと考えるのが楽しかったです。他の業者に比べて値がちょっと張るけども……。

※ちなみに自作のイラストなら特に問題はないのですが、他の方に描いていただいたものをグッズにする場合、その許可を得ているかというチェックが必要なので、無断転載でのグッズ制作はできません。また、グッズにする場合も、ある程度サイズや解像度が必要となってくるので、アイコンやヘッダーなどのサイズでは作れません。

ということで、今回は自分用に制作したグッズのレビューを残してみたので、「pixivFACTORYでグッズを作ってみたいけど、どんな感じなんだろう」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ざっくりとした注文の仕方はこちらをどうぞ。

アクリルブロック

今回、部屋に飾ることを考えて普通の写真もいいけど…と悩んでいたところ、最初にアクリルブロックを発見しました。

HPにあがっている写真をみるだけでも「イイ!!」となっていたんですが、試しにイラストを当てはめてみまして。

画像1

※画像はpixivFACTORYで生成されたもの

ヤバすぎて頼む以外の選択肢がない。(完)

ちなみに背景はクリアタイプとホワイトタイプが選べるのですが、見え方の違いに関しては公式HPを見た方が分かりやすいかと。
私はイラストの色をしっかり出したかったので、ホワイトタイプを選んでいます。

実物が届いたよ!

画像2

注文は年末だったんですが、届いたのは1月12日でした。(発送予定日より少し早かった)

この時、他にも色々と頼んでいたんですが、グッズはまとめて発送ではなくて物によって発送日が変わる感じなんですね。
人によっては送料が…となる方もいるかもしれません…。(自分は通販ヘビーユーザーすぎて送料に関しては何とも思わなくなってしまった…)

ちなみにパッケージを開いた瞬間、思わず「結婚記念品か!!!!?!?!!」と言葉が飛び出てしまいました。これはどこからどう見ても結婚記念品ですありがとうございます。(やかましい)

画像3

実際手に取ってみると、想像より厚みがあるなと感じました。生成されたイメージ画像でも結構厚みはあるんですが、やはり手に取ってみると感じ方も変わりますね。

印刷も綺麗だし、アクリルの重厚感とか含めてもめちゃくちゃいいです。

イラスト自体はA4サイズだったのでかなり大きいサイズなのですが、アクリルブロックのサイズに落とし込む際にはやはりサイズの微妙な違いなどあるので、枠内に全部入りきらないとかはあったりします。(仕上がり線とかで切られてしまう)

このままでも厚みはあるので飾れるのですが、別で飾る用のスタンドがあってもよさそうですね。

画像4

インテリアとしてめっちゃいいな…!と思ったんですが、「これは結婚記念品だ……」となったので(?)、飾ることはやめにして大事に大事に押し入れしまって保管することに決めました。

タペストリー

タペストリーもヤバかった。

画像5

※画像はpixivFACTORYで生成されたもの

見た瞬間、「部屋に飾るに決まってるじゃん!?!?」で頭がいっぱいです。

サンプルで画像を当てはめて生成されたものを見ているだけでも「欲しいぃぃい!!」となるので、pixivFACTORY本当にズルい。

ちなみにサイズはB2のみのようです。結構大きめ。

種類はスエードとダブルスエードがあるのですが、今回は「どうせ頼むならいいやつにしたろ!」と思いダブルスエードを選んでます。

ダブルスエードは通常のスエードより厚みのある生地だそうです。印刷に関してはどちらも差はないかと思うのですが…。違いに関しては下記のサイトをどうぞ。

実物が届いたよ!

画像8

iPhoneで撮影したものをそのままもってきたんですが、色味はサンプルと同じ感じです。写真だとちょっとわかりにくいですが……。(部屋の電気を暖色にしてるのもあるかも……)

画像19

布に印刷されているのかと思うくらいに印刷がとてもきめ細かくて滑らか。

折角なので、タペの生地の比較でもしてみようと数年前にめでたく受注されました、がでれのタペの質感はこんな感じでした。

画像20

パッと見どちらも印刷の印象などは変わらないのですが、がでれのタペは光沢があるので、多分サテン生地で作られてるのかなと思います。詳細に書いてなかったのでわからないけど…。

サテンは光沢感がすごいのですが、スエードの生地はしっとりとした印象があります。ゆーてpixivだとスエードしか取り扱いがないので比較もあれだけど…。

生地の比較に関してはこちらのサイトが参考になりそうです。

ちなみに私、洋服についているタグのつるつる感触(光沢サテン?)が好きで、あれを触りながらじゃないと眠れない幼少期を送っていたんですが、あの感触が好きな人はサテン生地の方が好きそう。

パズル

そして今回、大本命となった(?)パズルです。

最初は「パズルね、ふーん」といった感じで見てたんですけど、サンプル生成したらやばかった。まず何がヤバいって、

画像8

※画像はpixivFACTORYで生成されたもの

「え……!?商品……!?」とパッケージを見た瞬間に胸を撃ち抜かれました。いやこれはほんとパッケージがズルすぎないか?

まずはパッケージの方に一目惚れだったのですが、今までの人生の中でもパズルをやったことがなかったので、一度はやってみたいなと思い、今回頼んでみました。

実物が届いたよ!

パズルは発送まで結構日数がかかるようで、今回頼んだ中では最後になりました。(アクスタも頼んでいたんですがアクスタも同じくらい)

ということで、届いたパズルはこんな感じです。

画像9
画像10

売り場で見かけるパズルってこういう箱に入ってますよね。あれを完全に再現されていて感動しました。これは箱もちゃんと取っておきたくなる……。

中にはパズル一式(のりなども)が入っていました。(箱は若干開けずらかった)

画像11

(写真を選んでる時にパッケージが逆さまだったことに気づきました…なぜこっちだと思ったのか。。。インスタのレイアウトに慣れすぎたせいか)

画像12

パズルのピースはこんな感じ。300ピースなのでそれなりに小さめですね。

ちなみに面倒くさがり屋の熾月さんは足早にログアウトしてしまったわけですが、さて私一人でこのパズルを完成させられるのだろうか!?!?!?

画像13

これが熾月さんの指だということはわかる。(わかる)しかしはめ込む位置がわからない。(残念すぎる)

「ちゃんと完成できるのか……?」と不安に感じながら作業を進めること4時間半。

画像14

無事に完成したよおおおお( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

いやもうね。色打掛と紋付き袴が難関すぎた。いや、色打掛はまだ模様があるからつなぎ目とか分かりやすいんだけど、紋付き袴が難しすぎた。

それにしてもパズルってよく出来てますね。それぞれのピースは同じ形(サイズ?)をしているわけではなかったので、ハマらない時はハマらないといった感じでなんとか完成にこぎつけました。同じサイズのピースとかだったらきちんとした形で完成にはならなかっただろうな……。

それでも最後あたりは一個一個のピースをひっくり返したりしてうまくハマるところを探しましたが……。完成してよかった~!!!^^

……。

…………。

………………と、パズルが完成した午前1時半ごろ、ようやく私はほっと息をついたんですけど。

パズルって、のり付けをするんですね。(最初は額縁とかにいれてやるんだと思ってた。あと今回は「ちょっと試しにやってみよー!1時間くらいで終わるやろ!」くらいの軽い気持ちだった。1時間で完成とか無理ゲーすぎる)

ちなみに箱に入っていたのり付け方法の紙には「完成したパズルを紙などに乗っける~」と書かれていたので、その言葉通りにパズルを移動させようとしたんですけど、どう頑張っても綺麗に移動できないので、先に紙を敷いてからパズル作成をやったほうがいいです。(パズルのパーツに引っかかってしまうので、紙がうまく下に差し込めない)

画像15

悪戦苦闘しながらなんとか紙を下に敷いて、説明書の通り、のりを表面に垂らしてスポンジで伸ばしながら無事にのり付け。(この表面でのり付けをすることにもびっくり。本当にのり付けするのかとYouTubeまでみて確かめてたw)

そして疑心暗鬼のまま一晩寝かせて。

画像16

翌朝、パズルが綺麗にくっついてました……!!紙を剥がすのが大変だったけど。でもパズル用ののりってすごいですね。全然べたべたしませんでした。(ちなみに9時間くらいは放置してたかなと思う)

その後、額縁を買いに走ったんですが、ダイソーやセリアだとA4サイズまでの額縁しかなかったので、このサイズのパズルだと微妙に入らないようで。(pixivFACTORYの300ピースのパズルサイズは26cm×38cm。A4だと小さい)

A3サイズの額縁を求めてニトリまで買いに走りました。

そして良い感じの額縁があったのでそちらを購入。無事お部屋に飾れました。(あの垂れてる木は何って?飛騨の花餅です!)

(ちなみに壁掛けはホッチキスで止める壁美人。いつもお世話になってます。タペにも使ってます)

パズルが完成するか不安でしたが、完成までの道のりも十分楽しめたので、今回頼んでよかったなと思いました!熾月さんは手伝ってくれなかったけど!

画像18

ちなみにパズルの空箱はスマホの写真とかをチェキプリントにして保管する思い出ボックスにしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?