【ニンジャラ】S5のスクラップサーベルで考えてたこと(バトロワ)おまけにドロマーの移動の仕方

どうも、バスストップレッドこと、クヴァです。
肩書にニンジャラTV杯2021GW5位がつきました、ありがたい。

S5になってからのスクラップサーベルでの行動を、リスト形式で雑に書いて、自分で見直せるようにしときます

良い成績も残せたので、追加でバトロワでのドローン巡回(ゲージ管理ではなく、移動の視点)での思考も書いておきます
こちらはだらだらと長々と書きますし、思考が偏っている気がしますが、何かの参考になれば

・前提(曖昧)

ダメ表から
ノーマル:NA ダメージ84  コンボ値2
バック:BA  ダメージ105  コンボ値2
ワイド:WA  ダメージ100  コンボ値3
ブレイク    ダメージ20  コンボ値7
ブロック    ダメージ30-60 コンボ値0

NA連打は安定
NABANAはまぁまぁ安定
BA連打は2回までは行けそう、3回以降は怪しい
左右の打ち分けで少し安定性が増すケースも
WA連打はギリギリかも、見え見えだから注意
WANA、WABAは安定
NAWA、BAWAはギリギリかも、見え見え(ry

・ドローン取り
 ダルマ
  中武器
   BA2回(推奨)
   WA2回(ブロックで妨害or自衛から)
   NA3回(非推奨)
   NA2回+ブロック(敵1体撃破後可能)
  大武器(追加)
   NABA等
 カブキ
  共通
   BA2回+ブロックorレーザー(推奨)
   その他としては適当に3回攻撃するとか
   基本上のコンボしかしないです

 いずれにせよ、
   ・ブロックを出してから攻撃
   ・攻撃→ブロック→攻撃
  は有効

・敵
 レーザーからNAやBA始動
 ブロックからNAやBA始動
 ガムパからはNA始動
 敵のBA等を回避等して、NAやBA始動
 →始動後
  適宜ブレイクなどを挟む
  壁際、壁に飛ばした後は、ブロックで拾える
ガムバインドは何をしても解けてしまうので、ブレイクを決める(よく見て当てる、決めうちで打つ)か、Sバされないのを祈るのが基本

ドローン対面では、ドローンだけとってサヨナラが多く、倒すよりは、飛ばしてドローンを取る方を優先しています
倒せるなら倒す、IPPONじゃなくてもよいと考えると、気が楽です
横やりのブロックやレーザーから倒すときもありますが、ドローンが無いときの保険の行動であり、ドローンがあれば、漁夫よりも優先しています
やられそうなときに3本レーザーを出しておけば、引っ掛かってくれたりします、先出しして防御的に使うのも良いでしょう

シノビカードはどのマップでもこれです
ガムパが自由枠ですが、一般的にはヨクバリエナジーも自由枠かと思うので、基本なんでもいいと思います、そこはS4と変わりません
3枠だとしたら、自分の場合外すのはガムパとスタダのガム軽減となります 
それほどまでに個人的にはヨクバリエナジーの評価が高いです

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ここからは、追加のやつです
めっちゃ長いので、見たいところをかいつまんで読んでいただければ

・(おまけ)バトロワでのドローン巡回

 共通
  【重要】最初にSエナジー玉を人よりも取る
  以降もSエナジーを枯渇させないために、意識して取る
  IPPONを意識しない(ドロムなら、標識は特に)
  待機するよりは、沸いたら着く方を優先する
  
  ゲージ管理については、
  とにかくドラムをバトロワで使いたい!
  を参考に
  基本的なことはここが全てです

 WNA
  見易いからあまり考えることはない、見える部分は全て見る
  内側からは内側のドローンしか確認できない、内側を取った後、更に内側が取れないならすぐに外側に行く
  四隅から四隅へのガムダッシュの際に、反対側の金網内側(外側もちらっと見える、角度による、出来たら見る)のドローン、自分側の金網内側のドローン、真ん中のドローンを確認する
参考:ガムダッシュ中の視点参考

 イーグル
  天空だけが独立し、後は橋を境に両側に別れる形
  非常に見にくく、移動パターンが固定化&多い
  橋下の真ん中から、金網越しに両側のドローン(ゲージ有無は確認可能、ゲージ状況確認は至難)を確認できる
  意外と橋上が穴場な印象、隙を見て取る
  天空から片側のコート隅、橋近くのビル上、橋近くではないビル上を確認しながら降りる
  端の橋下から真上にガムダッシュした際に、橋上、橋近くのビル上、コート隅を確認する
  橋近くではないビル上からは、コート隅、橋近くのビル上、中央橋下を確認しながらダッシュ板に乗り、端の橋下、橋上、反対側の橋近くのビル上を確認しながら登り、天空を見る
  コート隅からは、橋近くではないビル上に行くか、トランポリンに乗るか(乗る際は、回避しながら乗ると、慣性が乗って、橋下も確認できる)
参考:金網、端の橋下から真上~ダッシュ板
参考:橋近くではないビル上、天空、コート隅

 シノビ
  ドロマーの敵(ドローン少ない)
  真ん中と上下を分けて3つとしてとらえている
  片側の隅から隅へのガムダッシュの際に、門下のドローンを見る
  反対側に行くときは、端の通路下に降りて、内側のドローンを両方見ながら門下に行き、先に囲まれた狭い方のドローンを見に行く、その後隅から隅へのガムダッシュ
または、間欠泉で上に登り、囲まれた狭い方を見る
  基本は上の2つの動きを繰り返すだけ

 クロアリ
  ドロマーの腕の見せ所の1つ、とはいえ広い
  マップはちらっと見て大体わかるようになると良い、1秒止まって見て、近い8割、遠い4割を狙い目として、向かう
  下から一気に上に行く前に、ちらっとマップを見る、マップの反対側にある柱のダッシュ板を使う癖をつけておけば、自ずとマップは目に入る、ちら見の際は、上中下のどこにゲージがついているかの確認だけでよい
  砂場から上へは真上にガムダッシュして行く、あまりレールは使わない、ジャンプ回数を回復したい場合などに、一瞬乗る
  何だかんだ空きが出ることが多い(ほとんどを把握できていた場合)ので、把握力があれば、実はドローン対面すらできないということは少ない、足とマップで情報戦に勝つべし
回り方等はあまりありませんが、上から下に降りる穴を、「下から上に行く為に使う」練習は、して損はありません
ダッシュ板は、砂場に行くものとマップの反対側の柱のもの、砂場横にある上のダッシュ板に繋がるものしか基本使わなくてよいでしょう

 フォトリバ
  地下、地上(ガチャがある高さ)、T字(扉がある高さ)、中央、天空、と、見通しが広いが戦闘が狭いところと、見通しも悪く戦闘が狭いところで構成される、管理や巡回が出来ていれば、実はドローン発見には困らないステージ
『個人的に中央はほぼ見ない、天空から降りるときのみ確認し、確認してもとらないまである、戦闘が激しくなる可能性が高いため』
ドローンを探すために回るだけなら、T字から地上を見て、地下に降り、天空のワープ扉から天空を見るループが良い(参考の動画の動き)
ガチャは地上のドローンを待つとき、T字から地上、反対側のT字に行きたいときなどにドローン確認のついでに押す
ドロマー的には大武器(まで行けるSエナ)時のガムダッシュ速度ができるだけ早く欲しいため、Sエナ増加のほうがおいしい
ドロム失敗時の保険のためにも、少し意識は割いておいた方が良い
T字から真上にガムダッシュと回避で天空に行ける
ガチャ近くの穴(ガチャ正面ではなく、ガチャに近い穴)から、地下のドローンの状況を確認できる
地下からワープすることはあっても、地下へワープすることはごくまれ(地下に行くのは容易なため)
T字にワープした場合は、地上をまず確認してからT字を確認する癖をつける
参考:自分の中の結論

だらだら書きましたが、移動よりはゲージ管理の方が効率は良いので、回りまくるよりは記憶して回る方が良いです
とはいえ効率よく回れば、大方を確認するのに十数秒しかかからないので、ひたすら回るのもアリだと言いたかったのが趣旨です

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