【ニンジャラ】とにかくドラムをバトロワで使いたい!

※S3時点での記事です

今まで自分の備忘録用に雑に色々書いてきましたが、
どうやって音ハンでバトロワ戦ってるんですか?
といったご質問をいただくことがあったので、簡単に
『自分』がやってることを『大体』書きます
(バトロワ術で書いたつもりなんだけどな……)
常にこの通り動けているわけではありませんが、参考になれば幸いです。
ただし、基本的にドラムビートしか使用しない筆者は、ドラムのことしか書けませんのでご了承ください
また、動き方(立ち回り)は、武器に関わらず基本同じ動きをしています

シノビカードについて

現在使用している構成は、主に以下です

基本的に○のついたアシストコードはつけます
そのほかのアシストコードを気分や好みに合わせて入れ替えたりします

ウォールシューターやガムダッシュインパクトを、ジャイアントキリングの代わりに入れることもありましたが、S3は上のカード構成がほとんどです
上記の2つのカードを活用している人もいます 十分に強いと思います
自分が実用レベルまで練習できていないだけです

動き方(立ち回り)

移動は、ガムダッシュか、変化しながら回避の2択です
変化して回避は、意外と馬鹿にならない位、Sゲージの効率が変わります
積極的に活用しましょう

現環境では、どのステージであれ、ドローンが沸いたまま長時間放置されることはないため、順繰りドローンが沸いてきます
よって以下のように動きます

3~4割、7~8割ゲージがあるドローンの位置を把握しながら移動し、
9割~沸いているドローンの位置は見つけ次第壊しに行き、
7~8割ゲージがあったドローンの位置で待機、
③または3~4割ゲージがあったドローンの位置に移動する
(到着時には、7~8割ゲージがある想定)

優先順位は①、②、③の順ですが、あきらかに敵がいる場合は、基本優先順位の低いほうに行きます
戦う場合は、
・どうしてもその位置のドローンが欲しい(まだ大武器ではない等)
・ドラゴン(ガム忍術)がある
・倒せる位置取りができる(上をとれている、すでに近距離等)
上記のいずれかの場合に戦います

ドローンがないのは、おそらくですが③が難しい、または意識していないと思われます 1ヶ所だけでいいので、3~4割ゲージのあるドローンの位置を覚えると、迷いなくスムーズな移動ができます

最悪、7~8割ゲージのあるドローンの位置を2ヶ所覚えるだけでも、十分に変わると思います。とにかく『次の次』の行き先を探しながら移動しましょう

ドラゴンが欲しい時はWA、特に必要ない場合はNAで壊します
Sゲージを使いたくない場合、ある程度近づいてから(WAが3,4回入る距離)WA+NAで、中武器時でも小ドローンが壊せます たまに使います
どういった壊し方であれ、壊しながら次の行き先を確認しましょう
ボタンを押していればドローンは壊れるのですから


基本的にドローンムーブを行う中で、戦闘に関与するのは、
・ドローンを奪いに来る敵、ドローンの前に居座っている敵
・ドローンを壊している敵が近くにいる(漁夫、戦闘と呼ぶのか怪しい)
・ハイエナが発動している低HPの敵、低HPを含む敵同士の戦闘
等しかありません
・沸きそうなドローンもなくて戦闘くらいしかすることがない
これは基本的に「ドローンの沸くタイミング」を把握していれば、そう頻繁に起きることはありません
起きた場合には低HPの敵などを追います
その間に、ドローンは沸いてくれます

上記は敵が来ないことを想定した理想なので、リカバリとしてドラゴンをとっておき、ドローンを奪う際や、奪いに来る敵を追い払う時に使用し、カバーしています
低HPの敵や、戦闘している複数の敵に投げて突っ込むのも、もちろんありで頻度も高いですが、
使い所がない場合は、さっさとドローンに使用した方がよいです
回転率が高いドラゴンを腐らせず、確実なポイントへと繋げましょう

動き方(戦闘)

不意打ち以外の戦闘についてですが、基本的に相手の攻撃を回避してヤマビコができれば苦労しませんが、こちらから攻めることを考えた場合、優先順位として

①ガムランチャーを当ててヤマビコを当てる
②ヤマビコ直当て
③ガムランチャーを当ててNA
③音波弾(NAの後に出る弾)での攻防

と続いていきますが、①と②で基本なんとかなりますし、するべきです

分かっているヤマビコには当たってくれませんし、反撃は容易です
ヤマビコの前に簡単に出せて、スピードもあり、ひるんでくれるのは、ガムランチャー(あるいは、ガムダッシュインパクト)くらいなものです
横に回避されればなす術がないため、横に回避されてもヤマビコを当てられる距離で打つなどしましょう 本命はヤマビコです

ヤマビコを当てた後は、バインドしてNA連打して終わりです
相手がガードしている場合はブレイクアタックを打ちますが、ガードは任意で解除できます ブレイクアタックで飛ばしてしまった際は、ドローンムーブに戻るか、そのまま追う(ガムランチャーを当てに行く)かを選択しましょう

NAでハメられない場合も多くあるでしょう
先にガムバインド(ウツセミとガムランチャーを駆使)→NA→ヤマビコのルートを取ることで、安全に拘束しながら倒せます
ヤマビコを当てガムバインドした後に、周りを見ながらクールタイムを少し回復させるもいいでしょう 勿論バインドが解けない時間の中で、ですが

ドローン回りの戦闘は、今はあまり有利とは思いません
が、アーマー以外ならヤマビコが有効です

様子見のウツセミに対して有効打は、今のところありません
ガムで消すのも無駄ですし、ガードしながら消しに行くのも、ブレイクされるでしょう
相打ちでヤマビコを当てに行くのが、今のところの最善手だと考えています

どちらも攻撃せずにウツセミ等で様子を見続けるのが、双方にとって最も無駄な時間となります
その場合自分は、「別にやられてもいいや」と思い、特攻するときが多いです
様子見の時間が多い場合は、結果的に双方が入賞できなかったパターンが多いです さっさとやるかやられるかしましょう、時間の無駄です

終わり

概ね考えていることは書いたとは思いますが、分からないことがありましたら、DMなりコメントなりいただければ、下に追記したり、上に追記したりします
今までの自己満記事とは違い、誰かのためになればと思います

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