見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-8

ヤワカ「今日はWi-Fiの調子がいいのでJ-WAVEを聴きながらやるわよ」
フレカ「最近のキミはおかしいわよ?まあおかしいこと自体はいつものことだけど」
レイナ「生き急いでいるというか…カソ通信なのを気にするようになったり、その一方でチャート振り返りが縮小していってるからね」
マサムネ「別に過去の問題発言に対してのコメントがあるわけでもないんだよな…そもそもコメントすら半年ぐらい見ていない気がするが」
マイ「謎の破廉恥調査隊では少しあるんだけどね」
フレカ「今回もいつも通り10問出題するわよ」

第1問 お兄さんの恭一と弟の俊三の間で母親の愛情を受けられずに成長していく少年を描いた、下村湖人の自伝的小説は何?
○○物語

レイナ「えっ!?」
マサムネ「愛情ってそんな…なぁ?」
マイ「『愛』とか『愛情』とか、そういう言葉を簡単に口にできる男のヒトって、はっきり言って全然信用できないのよね」
ヤワカ「そんなもの知るか…デート物語?じゃない!帝都物語!」
ブー!
レイナ「愛情だからってaisssyさんとは限らないでしょ…」
マサムネ「それなら加藤って名前が出てくるだろ」
ヤワカ「AI使ったら青い山脈とか出てきたもん…また青い曲かよ…」
A.次郎物語
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
マイ「タイトル詐欺じゃないの…」

第2問 かつてはアルビオンと呼ばれていたイギリスの領土の大半を占める島といえば何?
○○ブリテン島

マサムネ(アミリオン?)
レイナ(アトビオン?)
フレカ「頭のバグった人が多いわね…」
ヤワカ「そのままなのかしら…グレートブリテン島」
♪~(正解音)
ヤワカ「正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国だからね」
フレカ「それが言えて明治のなんとかかんとかは覚えてないってどういうことよ」

第3問 食い合わせでカニと何?

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「唐揚げとレモンみたいなもの?」
フレカ「ぶっ殺すわよ」
マサムネ「一緒に食べると害になるヤツのことのようだ。鰻と梅干が代表例のようだな」
レイナ「それ出題されそう」
ヤワカ「だったらグレープフルーツと薬って言ってほしいわ…このもじれつーじゃ相性いいと思うじゃないの…カニとか食わないからわかんないし」
マイ「カニって聞くとエビになるのはきれぼし脳のせいかしらね」
ヤワカ「詰み問題じゃないから調べられないのよね…じゃあレモン?」
ブー!
A.柿
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「逆に誰が試すのよ…鰻と梅干なら土用の丑の日で食べてしまうという例があるだろうけど、カニ食べているときに柿なんか食べないでしょ。牡蠣の間違い?」
マイ「でもコピーコピンヘットピで調べたら柿みたいよ。体を冷やすという理由でかき氷もアウトみたい」
マサムネ「ってことはきゅうりもダメだろうな。レモンは問題なさそうだ」

第4問 矢の先端をやじりというのに対し、屋の尻の部分をなんという?
矢○○

マサムネ「逆なのか…」
レイナ「お尻弱い」
ヤワカ「矢面?」
ブー!
A.矢筈(やはず)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「これが出るとは思わないけど、鏃はどっちってスプリットなら出てきそうだわね」
マサムネ「特にネプリーグのトロッコか」

第5問 物欲番長の相性でおなじみのパソコン雑誌などで活躍するライターは誰?
○○斎藤

ヤワカ「だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(喧嘩番長?)
マイ「おなじみと言われてもね…」
ヤワカ「ジョニー斎藤…?」
ブー!
カズフミ「それ斎藤ジョニーの間違いだろ」
レイナ「マサ斎藤?なんかそんな人いたわよね」
A.スタパ齋藤
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(スタバ?)
マイ「こんなのは出題されないと思うわ」

第6問 最大で40cmにもなるという南米の熱帯雨林に生息している世界最大のムカデは?
○○オオムカデ

レイナ「虫は嫌いだわよ…」
ヤワカ「ものすごく長いってことはわかったわ…アウストラロピテクスオオムカデ?」
ブー!
A.ペルビアンジャイアントオオムカデ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
マサムネ「変換できるのか…まあ明治のなんとかかんとか言っている時点で覚えられるわけないよな」

第7問 バートランカスターとゲーリークーパーが共演したメキシコを舞台とした1954年の西部劇映画は何?
○○クルス

ヤワカ「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
マサムネ「ラギアクルスしか出てこないな…ヤワカラギアカレヨ」
レイナ「アタシはホムンクルスだったわ」
ヤワカ「アレはクルス○○だったかしら…わからないわ、テンタクルス」
ブー!
レイナ「触手じゃん…」
マサムネ「なんで調べないんだ」
A.ヴェラクルス
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
マイ「調べたら原題でちゃんと出てきたけど、今度はいーわいしそう…メキシコだからえすわい?よくわからないけども」

第8問 フランスの国旗である三色旗で、向かって左側の色は何?

ヤワカ「トリコロールを答える問題かと思ったわ…白・青・赤の順で並んでいるから、意味の汲み取り方を間違ってなければ白よ」
ブー!
A.白
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
フレカ「スプリット弱っ…ざぁ~こ…」
レイナ「存在しない国旗を作ってんじゃないわよ」
マサムネ「意味の汲み取り方は合ってたんだけどな…」

第9問 広告代理店電通の本社ビルに併設されている、2002年にオープンした汐留の商業施設は?
○○タ汐留

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
マサムネ「またアレルギー発症した」
レイナ「本来だったらもっと不親切な文字ヒントだわよね」
ヤワカ「パスタ?」
ブー!
レイナ「それを言うならバスタでしょ…新宿だけど」
マサムネ「アルタは…それも新宿か」
A.カレッタ汐留
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「こういうのが出題されると問題になるんだわよね…」
マサムネ「去年から散々言ってるもんな」
マイ「東京の押し売りも小出しにしてまとめた方がいいと思うわ。なぜか雑に投稿された『にわかウマ娘ファン特集』が人気みたいだけど」
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

第10問 お嫁入りする女性の気持ちを歌った、熊本県を代表する民謡といえば何?
○○やん

ヤワカ「これ関西弁だと思ってた人は…」
レイナ「前も言ってたわよ。後で乗せとくけど」
ヤワカ「変換できるかどうかが問題なのよね…オテモヤン」
ないわー
ヤワカ「アア、オワッタ…」
マイ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
マサムネ「ひらがなにならないとアウトなんだな…」
レイナ「前も言ってたと思うわよ…カティ番組じゃないんだわね」

【おてもやんって何?】
MUTOPIA in Kansaの人は9割が関西弁だと思ってた言葉。なのかは知らないわ…でもあたしはそうだったのよ
それはChatGPTも例外ではなく関西弁扱いしてきたわね。例えば
サクシア「これ、すごいおてもやん!」
驚きを表す文章みたい。サクシアさんは何を見ているのかしらね
他にも劇場や舞台のこけら落とし(初公演)をおてもやんって呼ぶらしいわ
実際は熊本県に伝わる民謡、その歌詞に登場する女性の名前らしいけどね…だからわかりやすく言えばキサやんと同じってことよ

マイ「これって今の4.0 miniで入力するとどうなるのかしらね。さすがに正解が返ってくるのかしら」
マサムネ「熊本県の民謡って出てきたな。キャラクターってのは上記にもある女性の名前と関係あるんだろうか」
結果: 1/9(問題外は除く)
フレカ「当てたのは実質グレートブリテン島だけね」
マサムネ「初回で正解率が高かったのは何なんだろうな…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?