見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-20

ヤワカ「全然ネタ作りしてないわね…このままじゃメシマズに改名されてしまうわ、ヒロトが」
フレカ「キミもメシマズ呼びにされるわよ」
レイナ「ストリーミング更新は明日以降だから今日中に片付けた方がいいわよ」
メメ「もはやネタ作りとかやらない勢いよね…」
ツカヤ「そのうち催促しておくよ…当面の間は半年以内にクラウド9を投稿するというのは裏で相談してたんだけどな…」

第1問 木管楽器のサキソフォンに名を残すアドルフサックスはどこの国の人?
○○ー

レイナ(節句?)
フレカ「ふざけてんだべ?」
ヤワカ「ここかしら…ペルー」
ブー!
A.ベルギー
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
メメ「これは出てきたところでやらかしそう…」
ツカヤ「スプリットで出てくるかもしれないけどな」

第2問 内臓の活動に関する頭脳の昨日をマッピングしてノーベル賞を受けたスイスの生理学者は誰?
ヴァルター・○○

ヤワカ「そんなもの知るか…ヴァルターオリジナル」
ブー!
ツカヤ「それはヴェルタースオリジナルだろ…」
メメ「昨日がおかしいのはパソコンの辞書登録のせいね」
レイナ「昨日はありがとうございました」
A.ヴァルタールドルフヘス
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
メメ「まさか3パターンとは思わないわよ…」
ツカヤ「しかも短縮しても出てこないしな…」

第3問 2007年放送の特撮番組仮面ライダー電王に登場する時間を超えて走る電車は?
○○ライナー

ヤワカ「タイムライナー?」
ブー!
ツカヤ「そうなのかと思った…仮面ライダーならテレ朝ということで出題される可能性も高いし」
レイナ「ドリルライナーぐらいしか知らないわよ」
メメ「きれぼしライナー?」
A.デンライナー
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ツカヤ「こんな意地悪い出題方式では出ないか…」

第4問 セブン&アイホールディングスが、2007年にサービスを開始した電子マネーサービスは?

ヤワカ「ワオンカード?」
ブー!
A.nanako
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「セブンイレブンもないどどどどどどどどどド田舎だったわ…」
ツカヤ「これは出てくる可能性あるからなぁ…」

第5問 翌朝75cm友いわれる石炭紀に生息していた巨大なトンボは?

メメ(翌朝?)
ヤワカ「これしか知らないわ…メガネウラ」
♪~(正解音)
レイナ(メガニウム?)
ヤワカ「メガヤンマの元ネタ。これはカティリーグに出るかも」
ツカヤ「出るんだろうか…恐竜自体フタバスズキリュウしか記憶にないのに」

第6問 元々は金持ちなのに汚れた服をそのまま来ている人をからかっていった、ケチを意味する言葉は何?
し○○

ヤワカ「しみったれ…とか?」
♪~(正解音)
ヤワカ「関連して使われるからわかったわ。鬼、悪魔、人でなしー!みたいな感じで」
ツカヤ「最後は英語の先生じゃなかったか?」
マイ「クソボケさんはここですか~^^?」

第7問 香川伸行が並商高校時代に甲子園大会で売った本塁打の数は春夏通算で何本?

レイナ(香川照之?)
メメ(並商高校?)
ツカヤ「売ったって…」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」
ヤワカ「この手の問題は出さないでよ…またドンピシャクソ雑魚メシマズまな板女のタグが付くじゃん…」
メメ「そのままじゃ検索しづらいことを考えると細かくタグにつけといた方がいいのかもしれないけどね」
ヤワカ「12本ぐらい?」
A.5本
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
タカヒト「ドンピシャ弱っ^^ざぁ~こ^^ドンピシャクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」
レイナ「スプリット以上の問題になってる気がするわ…」
フレカ「気球でも使われたりするのかしら」
ツカヤ「それは『気球弱っ^^』だと思うが」

第8問 行政発行の文書などではいわゆる家電のことを略さずになんと表す?
○○機械器具

ヤワカ「家庭用機械器具?」
ブー!
A.家庭用電気機械器具
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「メシマズちゃんの略し方だと家機じゃん。というか長ったらしい文章で書く必要なんてあるの?家電でいいじゃん。家の電気とか発電なんて思うバカいるわけないでしょ。でも政治家ってクズばっかりだから家電もわからないバカだらけなのかしらね!!」
ツカヤ「なんか恨みでもあったのかってぐらい言うな…」
フレカ「ここに来てレイナちゃんの初期設定である政治嫌いが復活してるのかも」
メメ「まあメシマズ女の思想が現れてる物語だからね…」

第9問 小説知人の告白を書いたスウェーデンの作家は?
ストリ○○

レイナ(痴人の愛?)
ツカヤ「それは違う人だな…よくヤワカが名前を間違えてるが」
ヤワカ「ストリンダーしか出てこないわ…」
ふざけてんだべ?
メメ「エレナorりんだ(鏡写し)になるでしょ、その名前じゃ…」
レイナ「スウェーデンっぽくないわ」
A.ストリンドベリ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「トンベリ?」
ツカヤ「そもそも元々の作品が問題外の時点で出る気がしないんだよな…」

第10問 1988年の映画ダイハードで武装テロリストに選挙される高層ビルの名前は?
ナ○○ビル

メメ(選挙?)
ヤワカ「ナゲットビル…」
ブー!
A.中臣ビル(問題外)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ「こんなの出してほしくないわ。見てないと詰み問題じゃん」
結果: 2/9(問題外を除く)
ツカヤ「他のヤツも使った方がいいんじゃないかな…」
フレカ「次から考えてみるわ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?