見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-1

ヤワカ「あたしってnote開設したじゃん?」
レイナ「カソ通信の深刻な過疎化で血迷った結果だわね」
ミツネ「日曜日はいつも通り活気があったのにね、主にチャート目当てで」
ライヤ「無計画もここまで来るかと思ったぞ。これまでは素材さえ用意しておけば勝手に調理されていたが、今回は調理器具すら用意されてなかったからな」
フレカ「料理で例えてもメシマズ女には理解できないわよ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
レイナ「で…何を創るつもりなんだ?解いてみた版の焼き直し?音楽レビュー?それとも別のヤツ」
ヤワカ「色々と悩んでたんだけど、これって時間指定できないのよね…」
ライヤ「カティ通信でやっている8:02投稿は行えないってことか」
ヤワカ「ここで昔のネタを投稿するってのも違う気がしたのよ、数年前の問題だと今は変わってる可能性もあるし…某無理に着く曲で炎上したヤツみたいに扱えないかもしれないし」
フレカ「変なこと書くと燃えるわよ」
ミツネ「どうして燃やしちゃうの?」
ヤワカ「そこで思ったのよ、あたしがリアルタイムで投稿できてカティスタに関係すること…それは雑学ネタよ」
ライヤ「最近やってなかったな。忘れてたのかと思ったぜ」
フレカ「ぶっちゃけアタシは忘れてたかも…」
ヤワカ「これならネタも尽きることはないわ。仮に尽きたところで他のヤツから参照すればいいし」
レイナ「確か8000問ぐらい残ってるし解けなかったら持ち越しだから500回以上できるわね」
ミツネ「その前に打ち切りとなりそう…変換できない問題外とか出てくることもあるし」
ヤワカ「あまり長くても良くないから10問にして、一応AIも使えるようにするわ(高性能だと良くないのでChatGPTをわざわざログアウトして使うわよ)」
ライヤ「役立たずになると思うけどな」
レイナ「美輪明宏(びりんあきひろ?)が出るわよ」
ヤワカ「初回はテスト投稿ということもあって3年前の最後にやったPart-53を解き直すわよ」

ヤワカ「1とかだとRe:makeのときに覚えてるかもしれないからね」
フレカ「どうせ2時間したら忘れるじゃん^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
ライヤ「しかしメンバーが少ないな…こんなもんだったか?」
ミツネ「もっと女の子が欲しかったよ」

第1問 1990年に創設された東京創元社が主催する本格ミステリー中心の新人賞
○○也賞

ヤワカ「AI使うわ」
ライヤ「いきなり詰んでんじゃねえよ!」
レイナ「そりゃわかるわけないでしょ…東京の押し売りが大嫌いなぐらいだし」
ミツネ「3年前だとなかったんだよね、そのネタも…」
ヤワカ「出てきたわ…創元推理短編賞よ!」
ブー!
レイナ「…まあ文字ヒントと全くあってないのはいつもの光景だわね」
ライヤ「やっぱり使えないんだな…」
ミツネ「中本中也っていなかった?さすがに昔すぎるか…YOASOBIじゃなくてヨルシカ世代か」
ライヤ「それわかるのか?YOASOBIは最近の小説、ヨルシカは50年以上前を題材にしているって話だが…」
フレカ「ちなみに当時は石原聖也ってしょうもないボケをかましてたわ」
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
ライヤ「覚えてやれよ…メンバーだろ」
ミツネ「男の名前なんて覚えるだけ無駄だよ」
フレカ「あまりそういうこと言うと荒れるから…キミが女好きなのはわかってるけども、初見が歩くジェンダー差別なんて知るわけないんだから」
ミツネ「うぐぅ…」
ヨシト「わしは初見じゃよ^^」
チャスケ「わしもわしも^^」
フレカ「ま初見帰れ!!」
A.鮎川哲也賞
ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
チャスケ「アレですかね、プリズムコートの鮎川さんの元ネタ」
フレカ「ホントだわ…よく覚えてるわね」

フレカ「まさカソ通信やカティスタWiki以外のリンクを貼ることになるとは思わなかったわよ」
レイナ「こういうつながりは無計画で出てくるんだわよね…」
ライヤ「チャスケという偶然現れた素材を、きれ生という調理器具で料理した結果だな」
チャスケ「揚げ物にはしないでくださいよ」

第2問 世界最大のカブトムシであるヘラクレスオオカブトで最大の種類
ヘ○○ヘラクレス

ヤワカ「ヘラクレスヘラクレス…」
♪〜(正解音)
ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?要素尾崎じゃん…」
チャスケ「やらせだろ!?メシマズ!」
レイナ「そんなゴリラゴリラみたいな…と思ったらホントに正解なんだわね」
ヨシト「それもきれ生なんだよな…学名?そんなもの知るか!」
ミツネ「なんで男が増えるんだ…」
ライヤ「無計画の残骸だ。マイさんやキサラギさんを呼ぶネタがあれば来るかもしれないが…」
フレカ「3年も経ったのに同じ流れなのよね…ゴリラゴリラは違うけど」

第3問『逆鱗に触れる』の逆鱗がついている想像上の動物は?

ヤワカ「ドラゴンじゃないの?」
♪〜(正解音)
ヤワカ「アルバトリオンは全身が逆鱗なのよね」
ライヤ「ヤワカアルバカレヨ」
レイナ「ま初見にも優しいカティスタのネタって必要じゃないかしらね。息抜きに作っても罰は当たらないと思うわよ」

第4問 パナマの首都はパナマ。ではマナマを首都とする国は?

ヤワカ「えっ!?ど、どこだあっ!?」
ミツネ「逆に言えばパナマはそのままなのか…」
レイナ「これはAIチャンスじゃないかしら?」
フレカ「少しは考える努力しなさいよ」
ヤワカ「バーレーン…そうなの?」
♪〜(正解音)
ミツネ「これはちゃんと出るんだ…」
フレカ「再生成しようと思ったけどログアウトの方だとできないのね…なんでログインして自由にスタイルを使わせてくれないのよ」

第5問 明治初期に来日し鹿鳴館やニコライ堂の設計を手掛けたイギリス生まれの建築家
○○コンドル

ヤワカ「ヘルコンドル?」
レイナ「ふざけてんだべ?」
フレカ「3年前と全く同じこと言ってるのよね…」
ヨシト「まるで成長していない^^」
チャスケ「聞いて出てくるんですかね?」
ヤワカ「ジョサイアコンドル…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
♪〜(正解音)
ヨシト「もう失格だろ!これ」
レイナ「まさか正解が出てくるとは思わなかったわ。ちゃんと変換もできるし」
ライヤ「これがクラウド9のバックインタイム…今はフューチャーイズボーンか、そっちでも機能すれば楽なんだがな」

第6問 1974年に第ヨン代経団連会長に就任したMr.合理化や荒法師などと呼ばれた実業家
土光○○

レイナ「以前やったときはけーわいで問題外になってた気がするわ」
ライヤ「そもそも名字の範囲を間違えたとかあった記憶がある」
ヤワカ「どちらにせよ知らないわよ…AI生成」
ミツネ「あのままの変換でちゃんと出るのかな…」
レイナ「劣化版エラゲ編だと変わるのかしらね」
ヤワカ「石坂泰三」
ブー!
チャスケ「だ、誰だあっ!?」
レイナ(石坂浩二?)
ヨシト「そもそも名字から違うもんな…変換できるということは実在するようだが」
A.土光敏夫(どこうとしお)
ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「アタシのパパの名前じゃん…」
ヨシト「ということは現実レイナの本名か?」
チャスケ「1974年ってツカヤさんが4歳の頃ですよ。トシオさんバブバブ言ってます」
レイナ「でもパパは昔から株やりたいとか言ってたらしいし」
ヨシト「なんかそれ20年前ぐらいに聞いた気がするな…」
レイナ「まあ乳飲みたいと連呼してうっせぇわよりうっせぇわと言われてたらしいけどね」
ミツネ「うわ」
ヨシト「お前の親父は退却しかできないんじゃないか?」

第7問 眼球の内部を満たしているコロイド状の部分
○○体

ヤワカ「扁桃体は口だもんね…これはAI使った方がいいわ」
レイナ「考える気はないんだわね…」
ミツネ「AI正解は卑怯だから問題数を減らさない方がいい気がする」
ヤワカ「硝子体」
♪〜(正解音)
ライヤ「もしかして4o miniだと割と正解率いいのか?」
レイナ「どうなのかしらね…最初の中原中也は出てこなかったし」
チャスケ「鮎川哲也ですよ…もしかして元カレと名前が同じなのが嫌なんですか?」
ミツネ「テツヤといいトシオさんといいレイナくんの関係者ばっかり出るね」
ヨシト「この先キサラギさんとかが出てくるのか?」

第8問 1971年に設立されたアメリカ各地に路線を持つ全米鉄道旅客輸送校舎の略称は?

ヤワカ「AAR…TMS」
ブー!
ミツネ(オールアメリカンレールウェイトラベルムーブスクール?)
ヨシト「そもそも校舎じゃないだろ…こればかりは変換機能が悪い」
チャスケ「全米鉄道旅客公社ならあるんですがね」
レイナ「そもそも変換できないんじゃ…」
A.アムトラック(AMTRAK)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「ちゃんと出るんだわね…ついでにAIでも出てきたわ」
ヨシト「やっぱり進化してるんだろうか…すると過去ネタで使うとき大変だな」
チャスケ「肝心な時に役にも立たないよりはマシ・マシだと思いますがね」

第9問 東京都知事の青島幸男が1995年に中止を決定した東京で開催予定だった博覧会は?

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
レイナ「万国博覧会…ってオチではないわよね」
ヤワカ「国際技能博覧会…とか?」
ブー!
ライヤ「なんでAI使わないんだ…言われたからか?」
レイナ「さっきの中原中也みたいになるだけだって」
チャスケ「頑なに元彼の名前を言わないんですね…」
ヤワカ「東京国際博覧会?そのまますぎるでしょ…」
A.世界都市博覧会
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「1995年だったらクラウド9で名前が出てたりするのかな」
フレカ「調べたけどマジで出題されてるわ…」

第28問 1995年
翌年の開催に向け進んでいたある博覧会がバブル崩壊の影響などから中止
青島幸男都知事が選挙公約として中止を掲げ臨海副都心で開催予定
世界○○博覧会

メリナ「えっ…!?そのまんまじゃないわよね…世界中期博覧会…」
ブー!
テレッテレッテーン
はい終了!!
ダイスケ「なんだよ重機の博覧会って!アレは開発中の場面だぞ!」
メリナ「ヤンマーとかが出資して…」
A.世界都市博覧会
ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ダイスケ「過去問には全く出てないな…こういうのが出るとダメなんだよな」

ミツネ「さすがのダイスケさんも雑学ネタまでは調べてなかったのか」
レイナ「まさか出てるとは思わないもんね…こういうチェックは解いてみた版以前に出題されたケースを考えてドコモメールの方でしてるだろうし」
ライヤ「リアルタイムだからこその発見だな」
チャスケ「カバー画像の化物はどうにかならないんですか」
レイナ「コパちゃんのヤツをAIにかけたら生まれたとんでもないヤツだわね…」

第10問 細野不二彦の漫画『どっきりドクター』の主人公である白バラクリニックの院長
○○はるか

ヤワカ「そんなもの知るか…箕輪はるか?」
ふざけてんだべ?
フレカ「お前、ふざけてるのか^^?」
ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
レイナ「当時は名字を間違えて覚えてた佳村はるかさんって答えてたんだわね…」
チャスケ「優先度が変わったのはこの前のナゾトレに出ていたからですかね。私は森島はるかだと思ってました」
ヨシト「アマガミじゃねえか」
ライヤ「AIで調べる気もしないんだな…」
A.西喜光地はるか(当時は問題外らしい)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「そんなもん出さないでよ…というかこういうのは出てくると思わないわ」
ヨシト「新規でやるときはフューチャーイズボーンで出題されるヤツがいいだろうな。まあ未作成分のネタバレになる可能性はあるが、そんなこと言ってたら一生作れないからな、さっさと作れよ」
ヤワカ「うぐぅ…」
チャスケ「『当時は』って、今でも問題外だと思いますよ」
結果:2P(AI込みなら5P)
フレカ「まあ正解率は3年前と全く同じね」
ヨシト「まるで成長していない^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
チャスケ「でも学べるものはありましたよね、プリズムコートと重機博覧会」
レイナ「重機を並べてどうすんのよ…」
ヤワカ「これで約5000文字なのね…まあネームと括弧があるから実際の数はもっと少ないけども、読みやすさ的にはどうなのかしら」
フレカ「長さとか気にしたことないでしょ」
ライヤ「容量不足で長さを抑えてることはあるけどな」
ヤワカ「あと文字の大きさを変えられないのが使いづらいわね…見出しと太字で誤魔化しているけども」
レイナ「あっちとずいぶん勝手が違うわよね。容量とか気にしなくていいし…まあ文字数が長くなりすぎると敬遠されるらしいけど」
ライヤ「それはカティスタに共通するものだしなぁ」
チャスケ「仕方ないどうしようもない」
ヨシト「見出しとかを考えるとチャート紹介を移したほうがいい気がするけどな…でも『1位 ○○ / ○○』って紹介だからネタバレするのか」
フレカ「カティ番組をやると大変な文字数になるわね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?