見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-12

フレカ「いつも通りの雑学ネタよ。そろそろ解いてみた版も先に進んでほしいんだけどねぇ」
ヤワカ「最近調子悪いのよ…」
レイナ「まあスプリットも9連敗してるからね…このままだと9月には16連敗どころか記録更新だわよ」
ヤワカ「うぐぅ…」
ケンキ「本当に1月の4連勝は何だったんだろうな。タカヒトさんからは認めてもらってないが」
りょう「さすがに今月中には正解すると思いたいけどな…」
セツカ「今のうちにサマソニについて調べた方がいいんじゃないかしら?」
ヤワカ「そんなことするとカンニングとか言われるから…」
フレカ「そういえば以前、次のナゾトレに出てくるジャンルについて予習したいとか言ってた気がするわね…それもタカヒトさんに認められないのかしら」
レイナ「リアルタイム投稿ということもあって言われそうだわね…かと言って後出しだと勉強結果が使えないし。先に収録しておくっていう奥の手はあるけども、そういうのをメシマズちゃんは嫌うからねぇ」

第1問 午前5時45分に日の出、午後5時56分に日の入りした日の星の長さは12時間何分?

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「何mじゃなくて?」
ケンキ「これただの計算問題だぞ」
ヤワカ「ってことは4分と6時間…11時間49分?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…シーガさん!」
ケンキ「ただの60択だったか…」
レイナ「3択で9連敗している人が60択で正解するわけないじゃん」
ヤワカ「うぐぅ…」
セツカ「曲を当てる30択以上でも根拠なく当てたのって『Happy』だけだもんね…」
フレカ「アレも新曲が1位を取ったばかりという根拠があったけどね」
A.12時間11分
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
ケンキ「これ完全に逆だよな…俺の国語力がおかしいだけか?少なくともメシマズ女が読み間違える文章だな…」
セツカ「クロストに出る問題ではないわね」

第2問 天皇は何に関する権能を持たないか

レイナ「でもこれはネプリーグには出そうだわね」
ヤワカ「国政?政治に関わること!」
♪~(正解音)
フレカ「言い方が色々あってキミシダイ列車向きではないわね…メシマズちゃんが複数回答えるぐらいだったら」
りょう「スプリットなら出そうだけどな」

第3問 代表作に四人の使徒などがあるルネサンス期のドイツの画家は?
ア○○・デューラー

ヤワカ「そんなもの知るか…アントニオデューラー」
ブー!
レイナ「調べればいいのに…今は答えが出やすいから迂闊に使えないのかしら」
ケンキ「美輪明宏(びりんあきひろ?)が出た時代とは違うもんな」
A.アルブレヒトデューラー
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ「Qさま!!でも出てこなさそうな名前だよな…」

第4問 とろりとした砂糖醤油のタレを絡めた串団子のことを一般的になんという?

ヤワカ「みたらし団子?」
♪~(正解音)
りょう「クイズ番組なら画像が出てくるよな」
レイナ「それで正解することも多々あるけど、ま視聴者さんからすればこんな感じなんだわね」
ヤワカ「まああたしは食べることないけどね」
フレカ「ヤワカスキキライナクセヨ」

第5問 明治の文学者たちに愛された東京の地域名谷根千の谷が意味する街は?

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
ケンキ(かやねさん?)
レイナ「これは少し前に投稿された『東京の押し売りは絶対禁止 カティリーグ編』で復習したわよ、谷中…じゃなかったかしら?」
♪~(正解音)
フレカ「レイナちゃんが答えてどうすんのよ」
レイナ「明治ってことは100年以上も使われてるんだわね…京阪神や甲信越と同じぐらい?」
ケンキ「今年初めて聞いたけどな…下手すりゃ宇治原さんは知らんぞ」
レイナ「そういえば谷中に関しては最近ネプリーグの放送で見たわね、アレは野菜の名前だったと思うけど」

第1問 それぞれどの都道府県がブランド化している伝統野菜か?10個すべて答えろ
1.桜島大根 6.島らっきょう
2.三浦大根 7.大和芋
3.深谷ねぎ 8.天王寺蕪
4.賀茂なす 9.だだちゃ豆
5.谷中生姜 0.丼

ユカ(丼?)
ヒロト「どうしよう…8が大阪府だと思ってるけど」
♪~(正解音)
ケンシロウ「地元なのに自信ないってどういうことだよ」
ミカ「出身詐欺^^」
ケイジ「9が宮城県」
ブー!
ケイジ「じゃあ山形県か」
♪~(正解音)
ミカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」
ヨシハル「0が千葉県」
ブー!
ヨシハル「えっ!?7が奈良県」
♪~(正解音)
ユカ「4が京都府」
♪~(正解音)
ユカ「6が沖縄県」
♪~(正解音)
ケンシロウ「3が埼玉県」
♪~(正解音)
ヨシハル「2が神奈川県」
♪~(正解音)
ケイジ「5が東京都」
♪~(正解音)
ヒロト「なんで難しいの残すの…茨城県?」
ブー!
ヒロト「宮崎県…」
ブー!
アア、オワッタ…
ケイジ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ミカ「疫病神だったわ^^ざぁ~こ^^」
ケンシロウ「5って東京だったんだな…てっきりスカパラに谷中敦さんがいるから、そのつながりで適当に答えただけだと思ってた」
レイナ「過去ネタで見た気がするけどね…ドンペリだかトンベリだか。調べようにも丼になってるようじゃ埋もれてしまって検索できないわよ」
0.秋田県
ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケイジ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ミカ「TTTSとかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」
レイナ「半年間のミラクル9で扱ってそうな気がするけどね…でもひとけた目の問題で出るようなものではないかしら」

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
ケンキ「宇治原さんあたり共感してくれねえかなぁ…」
レイナ「むしろ宇治原さんがいることで東京の押し売り問題があるという説もあるけどね。まあナゾトレにおける東京の押し売りは他に比べると少ないみたいだけど」

第6問 北京五輪の女子柔道52kg級で銅メダルを獲得した日本の選手は?
○○美里

レイナ「これはバックインタイムに出てそうだわね」
ヤワカ「そんなもの知るか…松岡美里」
ブー!
りょう「だ、誰だあっ!?」
ケンキ「調べたら声優の名前らしいな…21世紀生まれの人みたいだが。なるまど…タニノギムレットの声の人らしい」
フレカ「クソボケさんはここですか~^^?」
セツカ「リアルでツカヤさんが答えてそう…」
レイナ「にわかウマ娘ファンのくせにすぐ出るのがおかしいんだわよね…他にもいるんじゃないの?」
ケンキ「他に有名なのはブルーアーカイブのカンナってキャラも担当しているようだが…あんまり知らないなぁ。あの世界のミカがセリカの声ってことしか覚えてない」
A.中村美里
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「意外と過去問には出てないのね…4ヶ月以内に出ているって可能性にはあるけども」

第7問 東京スカイツリーのデザイン監修を澄川喜一とともに努めた建築家は?
○○忠雄

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
レイナ「アレルギーがひどいわね…」
ケンキ「でもこの人は有名だぞ、宇治原さんでも知っていると思う」
ヤワカ「安藤忠雄?」
♪~(正解音)
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
セツカ「もう東京○○とか○○東京をヤワカちゃんに近づけてはいけないわね」
ケンキ「そんな奴がTOKIO HOT 100を聴くなよ」

第8問 1991年に土井たか子の公認として26年ぶりに右派出身の社会党委員長に就任した、金丸のぶと盟友関係にあった政治家は誰?
○○辺誠

りょう(金丸のぶ?)
レイナ(金玉均?)
ヤワカ「過剰ヒントになってしまってるけども…田辺誠?」
♪~(正解音)
フレカ「これでは勉強にならないわね…といっても出題される気はしないけども」
レイナ「文字ヒントの数を指定できたらいいんだけどね」

第9問 2009年に製薬会社のバイエル社が発表した、ニンテンドーDSを用いた糖尿病の治療に用いるソフトは?
D○○

レイナ「なんだか問題外っぽいわね…」
セツカ「また変なゲームしてる…」
ケンキ「バグらせたいと思うのは…きれぼし脳だからか?そもそもバグるのか知らんが」
ヤワカ「DOS?」
ブー!
りょう(どす?)
レイナ「D3とかじゃないの?」
A.ディドゲット?
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ「いーわいとかまじでないわー」
フレカ「これは無効化しておくわ…出るわけないし。同じく2009年のDQ9だったら過去2~3回出たけどね」

第10問 1992年の通常選挙初当選後、自民党から民主党まで小沢一郎と行動をともに塩沢の知恵袋と呼ばれた政治家は?
○○貞夫

セツカ(塩沢?)
ヤワカ「阿部サダヲ…」
ふざけてんだべ?
レイナ「無理ゲーだわね…とはいえ出てこないと言い切れないのが最近だけども」
りょう「過去ネタに出てたりするんだろうか?」
A.平野貞夫
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「調べた限りでは見つからないわね…」
結果: 4/8(東京の押し売りとよくわからないのを除く)
レイナ「フツウなら苦手ジャンルを克服しろって言いたくなるはずなんだけどね…」
ケンキ「割と大問題というか見てる側の意見だもんな。韓国の押し売りと違って共感してくれそうな人も多そうだし」
りょう「オレは岩手だからなぁ。地元が特集されると嬉しいが、東京の話をされても興味はないな」
レイナ「そうだわね。アタシも静岡が特集されると嬉しいし」
フレカ「キミは違うでしょ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?