見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-13

フレカ「解き直してみた版は手軽だけど、できるときに雑学ネタも作っておかないとね」
レイナ「10問って軽いのかしらね?」
ヤワカ「わかんないけど…まあWi-Fiの調子がいいときに作らないといけないわ」
ケイジ「それにしても男子キャラが少ないよな、このカティスタって…」
ミヅキ「正確には出番が多い男子キャラが少ないのよね。あと作者の性癖?」
レント「カソ通信となって消されるのも頷けるな」
ヤワカ「うぐぅ…」

第1問 呼吸で吸収される期待は何?

ミヅキ(期待?)
レイナ「呼吸問題はメシマズちゃんの苦手分野だわね…」
ヤワカ「でもこれじゃないの?酸素」
♪~(正解音)
ヤワカ「そのままよね…キミシダイ列車に出てもいいぐらいだわ」

第2問 ヴァイオリン協奏曲集の中の作品式で有名なバロック期のイタリアの作曲家は?
アントニオ・○○

ケイジ(作品式?)
フレカ「作曲家は後ろの方が有名だから、此方側を開けさせてもらったわ」
ヤワカ「ガウディじゃないもんね…ヴィヴァルディだ」
♪~(正解音)
フレカ「微妙に表記が違うわね…まあアタシもヴィヴァルディって答えるけども」
レイナ「バウンディでもバカルディでも伝わればいいんだわよ」
レント「んなワケないだろう!」

第3問 英語ではブッシュドッグという動物は?
○○イヌ

フレカ「カティスタ的にふさわしくなかったから後半の文だけ取り出したわ…」
ヤワカ「そんなもの知るか…茨犬?」
ブー!
ミヅキ(いばら姫?)
レイナ「まあブッシュといえばトゲとかそういう意味もあるけれど。トゲ犬?」
レント「バカ犬しか出てこない…」
ケイジ「このバカイヌといわないで」
A.ヤブイヌ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「でも方向性とは間違ってないんだわね。スプリットだったら正解できそう」

第4問 代表作に二十日鼠と人間・怒りの葡萄・エデンの東がある、ノーベル文学賞も受賞したアメリカの作家は?
スタイン○○

ミヅキ(ランボー怒りのヘリコプター?)
レント(エデンの戦士たち?)
レイナ「なんかこの流れ、過去にQさま!!で出たときにもやってた気がするわ…」
ヤワカ「フルネームじゃないのね…スタインフェルド?」
ブー!
ケイジ(Hailee Steinfeld?)
レイナ「この流れも過去にやってた気がするわ…」
フレカ「まるで成長していない…」
A.スタインベック
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「8年前の4月に出てるみたいだわね…さすがにHailee Steinfeldは802で入る前だから言ってないけども、ランボー怒りのヘリコプターはあったわ」

第5問 探偵エルキュールポワロが初登場した小説のタイトルは?
○○荘の怪事件

レイナ「なんか長かったわね…」
ヤワカ「ワルキューレそう?」
ブー!
ケイジ「エルキュールとワルキューレが似ているだけだろ、それ」
A.スタイルズ層の怪事件
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ミヅキ(Harry Styles?)
レイナ「なんだか今日は洋楽アーティストの聞き間違いが多いわ」

第6問 野生動物の宝庫として有名な、沖縄県で沖縄本島についで似番目に大きい島は何?

ミヅキ(沖縄県で沖縄本島についで似番目に?)
ヤワカ「これって鹿児島県だったかしら…じゃあここで、西表島?」
♪~(正解音)
レイナ「いいぞ」
ヤワカ「イリオモテヤマネコ以外に生き物を知らないけども。ヤンバルクイナは違うとこだし」

第7問 みかんの皮の汁で風船が割れる実験は、柑橘類の香りの成分である何と言う物質の作用によるもの?
○○ネン

レント「カンキツケ?」
フレカ「ヤワカガキツカツクレヨ」
ヤワカ「後半に2文字が開いて思い出したわ、リモネン」
♪~(正解音)
レイナ「上川リキッドだと思ってたわ」
フレカ「ヤワカガキツカツクレヨ」

第8問 外部と接触を絶たれた宇宙船を舞台にした萩尾暴徒のSF漫画は?
○○いる!

ミヅキ(萩尾暴徒の?)
レント「けーわいとかまじでないわー^^」
ヤワカ「うぐぅ…ルビ振ってって言ってんでしょ…」
レイナ(SM?)
フレカ「ふざけてんだべ?」
ヤワカ「なんかこんなのなかったかしら?『七人もいる!』」
ブー!
A.中位置人いる!(劣化版では問題外)
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ「でも人数という解釈自体は惜しかったんだわね…出たら90択のスプリットで大変なことになりそうだけど」

第9問 日本人の死亡原因1位は?

ケイジ「これはスプリットで出してほしいな…忖度もないし」
ミヅキ「確かにこの文章だけで出題するものではないわね」
ヤワカ「ガン?」
♪~(正解音)
レイナ「これで答えられなかったらガーンだったわね。高円寺ガーン。舞妓ガーン」
ミヅキ「さむいよお」
レント「連れて行け!」
ヤワカ「7年ぐらい前の放送を今更見ているけど『連れて行け!』や『矢を放て!』と言われているとこはないのよね…もしかしたら『パにゃん開始~そっとしておいてあげてね定着』の間にあるのかもしれないけど」

第10問 1921年に妻子ある歌人物理学者の石原順と恋仲になり世間の注目を浴びた、雑誌塔で活躍した女流歌人は?
○○阿左緒

ケイジ(石原順?)
レイナ(石原良純?)
ミヅキ(雑誌塔?)
ヤワカ「そんなもの知るか…モリサワ麻生」
ブー!
レイナ「だ、誰だあっ!?」
A.原阿佐緒
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「こんな名前は過去問にも出てないわね。どうやら記念館があるみたいだけど」
結果: 5/9(完全問題外は除く)
レイナ「割と正解していた方だわね」
ヤワカ「リモネンぐらいのレベルが出てほしいわ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?