見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-5

こっちで鏡写しをやればよかったって?そうはいかないです
ChatGPTのモデルが変えられたらねぇ…

ヤワカ「今日も雑学ネタを解いていくわよ!今回は鏡写し世界から呼んできたわ!」
レイト「こっちではカタカナで書かれるのか」
ショウ「まあ共演することは基本ないからじゃないかしらね」
サトカ「あたしは今のところ同じ名前がいませんけどね」
キリカ「アタシも今のところいないか…」
フレカ「カティキャラは大量にいるから忘れた奴にいそうだわ」

第1問 歯科の道彦を投手として結成された正統派?

ヤワカ「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サトカ(歯科の?)
レイト「鹿野道彦(かの)じゃないか?」
フレカ「けーわいとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」
ヤワカ「うぐぅ…ふりがな振っときなさいよ…」
キリカ「他の字もおかしいし」
ヤワカ「AI使うしかないわね…民主党?んなワケないだろう!」
サトカ「意外と正解かもしれませんよ」
ショウ「2003年ってあるじゃないの…」
ヤワカ「もう適当でいいわ…国民の性欲が第一とか?」
ふざけてんだべ?
フレカ「お前、ふざけてるのか^^?」
ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
レイト「そんな政党は即却下だ」
ショウ「性党とでも思ってたの?不潔な女だわ…」
A.国民の声
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サトカ「前半は当たっていましたね…」
キリカ「後半が全く違うけどな」
*ちなみに『国民の性欲が第一』はくるりが2012年頃に行ったツアータイトルだった気がするわ。ってか下線部使えないの?

第2問 1958年にジョンマッカーシーによって開発された、人口知能の研究などに用いられたプログラム言語は?

ヤワカ「そんなもの知るか…」
サトカ「今日は全体的に難易度が高めですね」
レイト「さすがに1958年の問題なんて出題されないもんな」
ヤワカ「Wi-Fi復活を待っている間に思い出したんだけど、もしかして…C言語?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
キリカ「それっぽい言葉だったな…」
A.LISP
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ショウ(リップス?)

第3問 多民族国家オーストリア帝国を統一ドイツから除外する考え方をなんという?
小○○

ヤワカ「そんなもの知るか…」
レイト「AI使えるよ」
ヤワカ「使ってどうにかなるもんじゃないでしょ…小ドイツ主義?」
♪~(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミユウ「お仕置きの時間だ^^さぁどこを叩いてほしい^^?選ばせてやるよ^^」
キリカ「何とかなるもんなんだな…」
サトカ「わかりづらい名前ですね…それ以前に説明も回りくどいです。オーストリアをドイツから除外するのか、オーストリアからドイツを除外するのか…」
ショウ「なんか小娘が紛れ込んでたんだけど」

第4問 毎年7月に東京の浅草寺で催される行事で、露天で売られる赤く実ったあるものにちなむのは?
○○市

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
キリカ「ものすごい拒絶反応だ」
ショウ「まるで私と愛し合うのを拒む小娘みたいな反応…」
レイト「こう見るとキリカとショウのセリフが逆に見えるな…」
ヤワカ「でも赤い実といったら…りんご?」
ショウ「いちごもあるわよ」
レイト「実は赤パプリカかもしれない」
サトカ「どれも美味しそうです…じゅるり」
ブー!
A.ほおずき市
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
ショウ「どっちでもないのね…」
フレカ「なんかナゾトレでやってなかったかしら?」

第1-12問 7/10 レンキ POSSESSION = 73 POR CENTO
浅草寺の四万六千日

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ「もうおしまいだな^^」
ナナト(4600?)
ツカヤ(52149?)
一回の参拝で126年分のご利益
ヒロト「そんな都合のいい話あるわけないだろ…詐欺だ」
ほおずき市
ほおずきの漢字は?
□灯

ヒロト「それはカンタンナコトだ。しかし書きじゃないんだな…」
ダイスケ「いや言及されてないだけで書きだぞ」
ヒント: 顔の赤い日本の怪物
ヒロト「男梅」
ミサキ「梅じゃん…」
レンキ: ≒
ふざけてんだべ?

ハルヤ「天狗を一文字に押し込めるなよ…」
ヒロト「お前だったらセイウンスカイでわかると思ったのになぁ」
リョウ「ウマ娘エアプ勢^^」
ヒロト 『鬼頭明里』の『鬼』
♪~(正解音)
リクト「確かに天狗は赤いよな。鬼は青とか緑もいるし、みかん食べたのか黄色もいたな」
ヒロト「アレは俺の塗り間違い…」
ツカヤ「ちょっと日焼けしすぎたときがあったんだよ。ユウヤが子供の時だから20年ぐらい前だな」
ナナト「嘘から出たまことだった」
ダイスケ「ご先祖様が迷わないように軒先に吊るすみたいだぞ。だから灯りなんだな」
リクト「鬼灯って見るだけで鬼頭明里って読めそうだもんな」

フレカ「去年のネタだったのね」
レイト「言われてみれば梅も赤い実だな…」
サトカ「杏とかラズベリーとか…食べたくなってきましたぁ」
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

第5問 映画『風と共に去りぬ』でアカデミー監督賞を受賞したアメリカの映画監督は?
○○・フレミング

ヤワカ「うぐぅ…そんなもの知るか…」
レイト「フレミングと聞いても左手の法則しか知らない」
ショウ「それは林先生の『今でしょ!』のポーズよ」
キリカ「こんな感じだったような」
ショウ「それはダンディ坂野の『ゲッツ!』よ」
サトカ「ま視聴者さんには伝わりませんけどね…」
ヤワカ「ビクターフレミング」
♪~(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「さすがにこれは表記ゆれよね…やっぱり4.0 miniだと正解率が高いのかしら。これは7月までにAIを使用するとき問題が起きそうね…」

第6問 羊の胃袋にミンチした内臓や香辛料などを詰めて蒸したスコットランドの名物料理は?
ハ○○

ヤワカ「そんなもの知るか…メシマズ国の料理なんか覚えても意味ないでしょ…」
フレカ「メシマズ女の料理も興味ないわよ」
ヤワカ「うぐぅ…」
サトカ「なぜでしょうか…イギリス料理だけは全く食欲が湧かないんですよね…」
ヤワカ「ハギス」
♪~(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サトカ「ハチノスなら食べたいと思うんですがねぇ…じゅるり、焼き肉連れてってくださいよぉ!」
ショウ「私たちを破産させる気かしら?」
レイト「社長のハヤトとかに頼んでくれ」

第7問 ワインのおつまみとして出されることが多いイタリアンスティックとも言われる棒状のパンのことをなんという?
グ○○

ヤワカ「そんなもの知るか…あたしが飲めないのを知っての狼藉…?」
レイト「いや…飲むとしてもわからないだろ」
サトカ「パンは好きですけど単品で食べますからね…」
ヤワカ「グリッシーニ」
♪~(正解音)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイト(グラッシー格闘術?)
フレカ「やっぱり性能上がってるみたいね…こうなるとアンケート以外の過去ネタでAI使えないわね。まあどうせ使っても意味ないけども」

第8問 森田健作や浅野ゆう子が出演した1977年公開の当方の特撮映画は?
○○戦争

ショウ(当方の?)
ヤワカ「うぐぅ…図書館戦争しか知らないわよ…」
レイト「それは割と最近だな」
サトカ「特撮ってことは…意外と答えは単純そうですけどね」
ヤワカ「でも調べるわ…海底軍艦、違うじゃん…怪獣戦争」
ブー!
ヤワカ サトカ「違うじゃん…」
ショウ「AIの敗北ね」
レイト「それだとゴジラVSモスラになりそうだ」
フレカ「ゴジラVSミホノブルボン^^」
A.惑星大戦争
ヤワカ サトカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」「」
ショウ「スターウォーズじゃん…」
キリカ「ピンとこないな…」

第9問 現在のところ百三拾感まである氷頭の戦士を主人公とする栗本薫のSF小説シリーズは?
○○サーガ

サトカ(氷頭?)
ヤワカ「パチパチサーガしか出てこないわよ…」
レイト「何なんだそれは…」
ヤワカ「トワイライトサーガ?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
A.グインサーガ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」「」
フレカ「でも調べたら作者は全く同じなのね…カティスタと鏡写しみたいなものかしら」
キリカ「スプリットでも出ないか」

第10問 花火や発煙筒で赤い色のもととなる原子番号38の元素は?

ヤワカ「そんなもの知るか…38番とか覚えないわよ…」
レイト「自分も20番目までしか覚えてないな…義務教育で習う範囲だが」
ヤワカ「最後の文字ヒントとかないの?」
フレカ「ム」
ヤワカ「ってことは漢字ではないのね…これで前半には出てこないヤツ…もう一つだけ!」
フレカ「ウム」
ヤワカ「さすがにこれ以上は聞けないわね…マグネシウム?」
ブー!
レイト「かなり前半じゃないか…」
サトカ「ニホニウムは38番ってレベルじゃないですよね」
キリカ「リチウムやベリリウムも最初の方だしな…セシウムじゃ放射性物質だ、花火に使ってはいけない」
ショウ「バリウムかしら?」
A.ストロンチウム
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
キリカ「ピンとこない名前だ」
レイト「ストラディバリウス?」
ショウ「それは無駄に高いバイオリンでしょ」
結果: 4/10(全てAI)
フレカ「AIのヤツは正解と認めないからね」
ヤワカ「うぐぅ…」
レイト「前回に比べると難易度の差が激しかったな…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?