見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-14

ヤワカ「最近Wi-Fiの調子がいいのよね…あたしの調子は悪いけど。ママのコーヒー息が直接入ると調子が悪くなるのよね…」
レイナ「飲めないんじゃなくてアレルギーか何かなの?」
フレカ「東京アレルギーやら色々とあるわね…」
ケンキ「色盲や長妻病もあるな」
フウカ「原因不明の病気だらけね。ドクターストップとか言われるのも納得だわ」
ヤワカ「うぐぅ…」
ゴウタ「医者も匙を投げるレベルか…」
レイナ「探偵ナイトスクープに頼まないと」

第1問 ギリシャ神話でタンタロスが神々をもてなすために殺して料理にした実の息子で、後にゼウスによって蘇ったのは?
○○プス

レイナ「とんでもない神話だわ」
ヤワカ「短めだったわね…アプス」
ブー!
ケンキ「それFF7のボスじゃねえか」
ヤワカ「ラプス」
ブー!
A.ペロプス
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(ペロピシ?)

第2問 2004年のアテネ五輪において女子800m自由形で金メダルを獲得した日本の競泳選手は?
○○亜衣

ヤワカ「加隈亜衣…」
ふざけてんだべ?
フウカ「それあたしの声じゃないの!!」
ゴウタ「実際のクラウド9でもやらかしてそうだ」
A.柴田亜衣
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「これ実際に出たときにも同じ流れになるパターンだわ」

第3問 機種武豊が2005年に記録した日本の中央競馬における年間勝利数記録はいくつ?

ゴウタ(機種?)
ケンキ「よっしゃ武豊ぁ!」
ヤワカ「うぐぅ…あたしの苦手ジャンルじゃん…」
フウカ「ドンピシャ弱っ^^」
レイナ「少なくとも100よりは少ないと思うけどね」
ヤワカ「13ぐらい?」
フウカ「その倍の26で」
ケンキ「意外と8ぐらいじゃないか?」
レイナ「誕生日の18」
A.212勝
ヤワカ レイナ フウカ ケンキ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
フレカ「ドンピシャ弱っ…そもそもレイナちゃんが100より少ないと言っている時点で大外ししてるし」
ゴウタ「スプリット以上に苦手だよな、これ…」

第4問 了解経済水域確保のために周りをブロックで囲まれている、北緯20度25分に位置する日本最南端の島は何?

フウカ(了解?)
ケンキ「お嬢に手を出すコーナーだったら前半で答えられてんぞ」
ヤワカ「沖ノ鳥島」
♪~(正解音)
レイナ「沖ノ島とか隠岐島とかややこしいんだわよね…」

第5問 小説我が那覇アラムや人間喜劇で知られるアメリカの作家は?
ウィリアム・○○

フウカ(我が那覇?)
ヤワカ「そんなもの知るか…ウィリアムアラン」
ブー!
A.ウィリアムサローヤン
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(サロンパス?)
ゴウタ(墨墨ヤン?)

第6問 かつて目薬として使われていた事からメボウキとも呼ばれるハーブは?
○○コ

ケンキ「ハーブです^^」
レイナ「なんか聞いたことある問題だわね…」
ヤワカ「白子…」
ブー!
ゴウタ(シロコ?)
フウカ「キボトスに帰れ」
レイナ「ミカの声しか知らないのに適当なこと言ってんじゃないわよ」
フレカ「まるで成長していない…」
A.バジリコ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「存在しない記憶かと思ったけど過去にクラウド9で出てきてたのね…」

第7問 11P メボウキとは何?
ラベンダー | ミント | パセリ | バジル

ソラノ「はあ…?」
レナ「もうおしまいだな^^」
ミナセ「SMSSとか^^」
カズフミ「もう押すしかないんだ」
ピンポーン!
ソラノ「何のもじれつーなのかもわかんないし…これにするわ。MINTよ!」
ブー!
はい終了!!
レナ「スプリット弱っ^^」
ミナセ「ざぁ~こ^^」
A.バジル
ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ソラノ「ぶっ殺すわよ!?」
レナ「たった10Pしか稼げてないようじゃ、もうおしまいだな^^」
コウシ「そんなグロテスクなことはできないとか言いそう」

ヤワカ「バジルならバジルって素直に言えばいいじゃん…ふざけんなもうどうしよう…」
フウカ「どちらにせよ正解できないと思うけど、スプリットクソ雑魚メシマズ師だし」
レイナ「ところでパスピエに『バジリコ』って曲あるんだわね」

第7問 スタブロー銀を主人公としたドストエフスキーの小説は?
悪○○

ゴウタ(スタブロー銀?)
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」
レイナ(ドエスドロススキー?)
ヤワカ「×と○と罪としか知らないわよ・・・悪役?」
ブー!
A.悪霊
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンキ「そもそも主人公の名前が問題外の時点でな…」

第8問 坂本龍馬の21歳上の兄で両親の死後は涼真の父代わりとなったのは?
坂本○○

レイナ(竹内涼真?)
ヤワカ「うぐぅ…向いてない時代…」
フウカ「自称だったわ^^」
ケンキ「21ってサザミさんとキサラギさんよりも離れてるな…」
ヤワカ「坂本工…」
ブー!
ケンキ「それリョウマとタクミのことじゃねえか。ヒノカやサクラがいるとでも言うのか?」
レイナ「まず21歳も離れてないわよ…そんなに離れている例ってFEでいるの?」
ケンキ「そもそも30~40代の登場人物を知らない。ロイとセシリアぐらいか?いや、アレはネタのようなものだが…」
A.坂本権平
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「ルビがないと正解できないわよこんなの」

第9問 京都の高級料理店で一見さんが来たときの挨拶は?

ヤワカ「あたし大阪人だから…」
フウカ「選ばれざる国民^^」
レイナ「フレちゃんは京都出身だし、宇治原さんにとっても余裕だろうけど…」
ケンキ「名前と大学のせいで間違えられやすいが、実は大阪生まれ広島育ち大阪在住だぞ」
ヤワカ「邪魔すんなら帰って~?」
ブー!
レイナ「新喜劇じゃん…」
ゴウタ「MUTOPIA in Kansai以外に優しくない…」
A.おいでやす
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
フレカ「急にスンってなるんじゃないわよ」
ゴウタ「京都弁を答えろだったら出てくるんだろうけどな…」
ケンキ「博多弁を間違えてパワハラされる図が目に浮かぶぜ」
フウカ「貴様~^^」

第10問 2001年から販売され、懐かしい20世紀の世界を再現して好評を得たグリコの食玩は?
○○グリコ

ヤワカ「そんなもの知るか…センチメンタルグリコ」
ブー!
レイナ「メシマズちゃんは昭和レトロも嫌いだからねぇ」
ケンキ「アレは長ったらしいVTRを見せられて目死マズになるのが理由だとは思うけどな…」
A.タイムスリップグリコ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「名前がダサいもん。センチメンタルの方がいいじゃん」
フウカ「安易なカタカナ語を使うなって言ってなかったかしら?」
ゴウタ「そのままだからミラクル9で出題される可能性は非常に高いな」
結果: 1/10
レイナ「珍しく問題外もなかったし、正解したのは沖ノ鳥島だけなんだわね…」
ゴウタ「というかAIを使う話はどこに行ったんだろうか?」
フレカ「割と答えになりすぎるし、カティ番組じゃないから使わなくてもいいと思うわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?