見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-16

フレカ「なんか気分がすぐれなさそうね」
ヤワカ「いつまでもカソ通信のままで嫌なものばかりが増えていく世界なんて…」
レイナ「下半身に入ってからカソ通信のことを急に気にかけるようになったわね」
キサラギ「調査隊の人がカソ通信の最高アクセス数の倍以上を記録したという話があったからかも」
ケンキ「ただ単に去年ぐらいから嫌なものが多くなってきたというのもあるんだろうけどな…ざっそうを崇めなさいと言いたくなるようなヤツとか」
サザミ「東京の押し売りとか、目死マズ問題とかね…」
フレカ「そんなメシマズちゃんの気が晴れるようなヤツを特集するわ、世界遺産よ」
レイナ「確かにこの中だと一番クイズ番組での登場率が高いわね」
ケンキ「まあ時代的に佐渡の金山などは登録されてないだろうな」
キサラギ「ツカヤがやらかしてたアレって名前何だったかしら、鹿児島県にある…」
フレカ「意外と2つしか正解してないのね…まあ問題外だったヤツは省いているから正解とは限らないんだけども」

第1問 トルコのカッパドキア地方にある奇岩群と地下都市で有名な国立公園で世界遺産にも登録されているのは?
ギ○○公園

ヤワカ「カッパドキアは知ってるけど、ギニアビサウ…?」
ブー!
ケンキ「国名じゃねえか」
キサラギ「Qさま!!なら出てきそうだわね」
A.ギョレメ国立公園
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(ギョロ目?)

第2問 メキシコシティ南部のコヨアカン地区にある中央キャンバスが世界遺産になっている、メキシコ国立自治大学の略称は?
U○○

レイナ(横あかん?)
ヤワカ「うぐぅ…あかんヤツじゃん…ユーエムユー」
ブー!
A.ユーエヌエーエム
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!」
サザミ「こんな問題は出てこないわね」

第3問 感じでは本富竹と表記視聴上にある大岩が有名な世界遺産屋久島にある標高940mの山は?
モ○○岳

レイナ(本富竹?)
キサラギ「多分、けーわいしているだけだわよ」
ヤワカ「そんなもの知るか…もヘミだけ」
ブー!
ケンキ「それだったら89mとか4600mだろ…」
レイナ「北海道じゃないのにカタカナなんだわね…」
A.モッチョム岳
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サザミ(ヤンチャム?)
レイナ(モへミンチョ?)

第4問 通称を地下宮殿というトルコのイスタンブールにある東ローマ帝国の大貯水槽は?
バ○○

キサラギ(古代ローマのタイムマシン?)
ヤワカ「こんなのなかったかしら…バスティオン」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
レイナ(Bastille?)
ケンキ「なんか思ったより役に立たないジャンルだな…だから正解数も少ないのか?」
A.バシリカシスタン
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(シスコン?)
サザミ「今日はレイナのかなり勘違いが多いわね…」
ケンキ「まあカタカナ語嫌いだしな。割と最近でも使ってるシーンを見るが」

第5問 マオリ語で翡翠の産地を意味するニュージーランド南西部の景勝地で、1990年には世界遺産に登録されているのは?
テ○○

ヤワカ「テクマクマヤコンみたいな名前…アレはアステカだったわ…」
ブー!
サザミ「これもまたレイナが適当な言葉を見つけてきそうだわね…」
ケンキ「この場合の適当は雑って意味ではないな」
A.テワヒポウナム
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「無理ゲーすぎるわ…」
サザミ「何も見つけられなかったわね…」
ケンキ「これ正解できるのか?東京の押し売りよりも正解できないんじゃないか?」

第6問 1999年に登録された世界遺産日光の社寺の地元における総称は?

ヤワカ「…日光東照宮?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
レイナ「そうじゃないならクイズ番組で出題されないわよ…」
A.二社一寺
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「ど、どこだあっ!?」
ケンキ「場所も教えてくれないんだよな…調べればいいだけなんだが」

第7問 その名は黒い黄金を意味するブラジルミナスジェライス州の都市で、1980年にその町並みが世界遺産に登録されたのは?
オ○○

ヤワカ「えっ!?ど、どこだあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「この時点で詰み問題だわね…」
ケンキ「答えすら浮かばなくなってしまったな…」
オウ○○
ヤワカ「オウンゴール…」
ブー!
サザミ「そもそも聞き馴染みがない時点でね…」
A.オウロプレット
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(オートパレット?)

第8問 日本の世界遺産古都京都の文化財の登録物件の一つで通称上賀茂神社の正式な名は?
○○神社

ケンキ「親父の得意分野だ」
キサラギ「これは出てきそうだわね」
ヤワカ「どうも読み方があるみたいなのよね…それぐらい難しいってことは…車折神社?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
フレカ「京都出禁だったわ^^」
A.賀茂別雷神社
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サザミ「別に読みが難しいわけではないんだわね…」

第9問 1988年に世界遺産に登録されたストーンヘンジエーヴベリーと関連する遺跡群があるヨーロッパの国は?

ヤワカ「AVベリーは知らないけども…ストーンヘンジがあるのはイギリスよ!」
♪~(正解音)
レイナ「やっと正解が出たわね…」
ヤワカ「でもあたしの記憶ではブラジルあたりにイタリアが作ってた気がするのよね…」
フレカ「一体どこに住んでるのよ…」

第10問 世界遺産のオペラハウスが立っているオーストラリアシドニー市街北部にある岬は?
ベ○○岬

ヤワカ「割と長かったのよね…ベイブリッジ岬」
ブー!
レイナ「横浜ベイブリッジじゃん…」
A.ベネロングポイント
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
サザミ「こんなの出題されるのかしらね?逆ならあるかもしれないけど」
結果: 1/9(問題外を除く)
ケンキ「余計に気分がすぐれなくなりそうだ」
レイナ「カティ通信の更新も最近は全然だからね…まあ他に比べれば多いのかもしれないけど」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?