見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-9


ヤワカ「Wi-Fiの調子がいいときに焼き増しじゃない方の雑学ネタを作らないと…」
フレカ「直してもらうとか言ってなかったかしら?」
レイナ「まあ有言不実行がモットーとなっているから」
ヤワカ「カソノートにならないよう毎日投稿を心がけないと」
ユウヤ「なんだかカソノートってカソードみたいな言い方だね」
フウカ「まあメシマズ師もカソードみたいなものでしょ」
レイナ「メダル取りたいだけでしょ…365日連続投稿で出るヤツ」
フウカ「仮に取ったところで以降も続きそうな気がするわ、連続記録を途切れさせたくなくて」
フレカ「そもそも来年まで続いていないとアタシは思ってるけどね。だってカソ通信時代の雑学企画も1ヶ月続いてないんだから」
かすみ「アタシだけ鏡写し出身なのが浮くんだけど…」
レイナ「そういえば鏡写し限定じゃないときはいつも通りひらがななんだわね。早く鏡写しキャラが登場するネタも作ってほしいわ、文字ばっかりくっつけてないで」

第1問 あることばかりに注意が向いてしまうことを表す慣用句
□が取られる

ヤワカ「気が取られる?」
♪~(正解音)
ヤワカ「それでいいのね…これ以外知らなかったけども」
レイナ「今週のネプリーグに出てきてるかもね、足が取られるとか似たようなヤツと混ぜて」
フウカ「それは間違えないでしょ…」
フレカ「なんかヒロトくんの小6病が疼く問題を本家が間違ってたなんか全部間違ってたって噂で聞いたけどね」
レイナ「でも出てるのはメシマズちゃんなんだわよね…女子アナだからとか言ってたわ」

第2問 江戸時代の文学『好色一代女』を原作とした溝口健二監督の映画は?
○○一代女

ヤワカ「そんなもの知るか…」
レイナ「なんかこれカソ通信版の過去問で出題されている気がするわね…」
かすみ「フツウに『好色一代女の原作者は?』でよかったんじゃないの?知らないけども」
ヤワカ「い…井原西鶴?」
♪~(正解音)
かすみ「当たるんだ…」
レイナ「まあ日本史マスターならこれぐらい当然だわよ」
ユウヤ「その称号も懐かしいね…」
フウカ「今はスプリットクソ雑魚メシマズまな板女のイメージしかないけどね」
ヤワカ「うぐぅ…」
フレカ「本題の方を答えてよ」
ヤワカ「新好色一代女」
ブー!
ユウヤ「そんなシンゴジラとかみたいに言われても…」
フウカ「新しいと書いとけば当たるわけないでしょ」
A.西鶴一代女
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「原作者の名前を入れたら当たるなんて思わないわよね…もし今のミラクル9で出るなら『原作者の名前と作品を取って: □□一代女(□□□□)』ぐらいのヒントはくれそうだけど」
フレカ「カソ通信を調べたけども日本文学編で出題された井原西鶴の別作品が引っかかったのみね。ってかレイナちゃんの言い間違いだと思ってたけど、好色一代男ってのもあるのね…」
フウカ「メシマズ師が『ややこしすぎて覚える気にもなれないわ!』って言うヤツね」
ユウヤ「最近で言えばLil ○○が多すぎて誰がどの曲だったか覚えてないってのが近いね」

第3問 ある温度においてみずにある物質を可能な限り溶かし、それ以上は解けないという状態となったものをなんという?
○○水溶液

レイナ「理科は嫌いだわよ…」
ヤワカ「この文字ヒントなら間違いないわね、飽和水溶液」
♪~(正解音)
フレカ「今日は比較的正解率が高いわね」
ヤワカ「こういう問題がやりたいのよ。スプリットばかりのかてぃ騒ぎとかかなり苦痛なのよ…というか期限が来週までとはいえ最初の2つしかやってないのよ…」
フウカ「まあ実際の投稿を見たらま視聴者さんも納得する理由よ。今年のはじめに4連勝していたのは何だったのかしら」

第4問 高知県の民謡よさこい節で月の名所とうたわれている海岸はどこ?
○○浜

ヤワカ「高知県にある海岸といえばこれしかないでしょ、桂浜」
♪~(正解音)
ヤワカ「坂本龍馬像があることで有名ね」
フウカ「このあたりかてぃ騒ぎで成長しているわね…」
ユウヤ「クラウド9かもしれないよ」
フレカ「どっちの番組にも出ていたわ。noteだと容量気にしなくていいからバンバン貼れるわね」

ケンキ「この中で選ぶとしたら2しかないよな…しかし何だろうか」
年間観光客数約327万人
ヒロト「観光客か…しかも2019年でこの人数ってことはそこまで発展してないところだな」
フウカ「どうかしらね^^」
レイナ「まあ1観光スポットに付き80万人だからね」
ツカヤ「なんでA列車で換算するんだ」
ヒント1: 現存中に天守の一つ
ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
アイカ(現存中に天守?)
フウカ「当てられるのかしらねぇ^^」
ヒント2: 民謡で有名な播磨屋橋
ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
マチカ「これが50P…?」
レイナ「童謡出すのってどうよ?」
ツカヤ「イオンモールしかわかんねえ」
ヒント3: 桂浜
ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
モミ「おい!!」
フウカ「もうおしまいだな^^」
ヒント4: 坂本龍馬像
ヒロト「これはわかる…じゃあアレは何なの?そのまま?」
ケンキ「無礼者め^^高知市」
♪~(正解音)
ヒロト「高知城なんてあるの?」
ダイスケ「あるみたいだな。山内一豊って聞いたことないか?」
ヒロト「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フウカ「無礼者だったわ^^」
モミ(小籔千豊?)

第15問 11P 高知県 絶景
坂本龍馬像が見下ろす高知市の海岸
昔は勝浦と呼ばれていた: ○○浜

リョウゴ「かつ浜?」
ブー!
テレッテッテーン
リョウゴ「浦濱だ…」
ブー!
ダイスケ「スプリットでもなかったな」
A.桂浜
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
カズフミ「説明不足だな…勝浦がなまったとか、そういうヒントだったらわかりやすかったのに。なんでリョウゴさんの問題はそんなものばっかりなんだ」

かすみ「きちんと活かされてるってことね」
ユウヤ「今から1年前…投稿日を見ても結構前の話なんだけどね」
ヤワカ「これからはnoteで使うことも考えてサムネを調節しないといけないかしらね…」

第5問 毎年夏におこななわれる高校野球の大会、いわゆる夏の甲子園の正式名は?

かすみ(おこななわれる?)
フレカ「しっかり送れよ!!」
レイナ「ちょうどタイムリーな話だわね。去年から割と真剣に見ているから答えられるでしょ」
ヤワカ「アレは某製薬のエンカ避けであって、去年ほどではないんだけどね…まあ見れるときは見ているわ。昨日の試合は有名校の敗退が目立ったわね」
フウカ「強豪で有名な智弁和歌山を初出場の霞ヶ浦が打ち破ったのとかね…OSAKA HOT 100で言えば『くびったけ』が1位になったようなものよね」
ユウヤ「今日は大阪桐蔭が負けていたし。ヒゲダンが1位を取れなかったみたいなものなのかな」
レイナ「まあ毎年恒例ってことを考えると年間チャートの方が正しいだろうけども。去年は実質4年連続だったヒゲダンではなくて10-FEETが取ってたし」
ヤワカ「一言一句間違えないように言わないといけないのよね…全国高等学校野球選手権」
ブー!
A.全国高等学校野球選手権大会
フレカ「おしいよお。カティスタ人気選手権と間違えてないかしら?」
ユウヤ「最近人気選手権すね」
かすみ「アレってカティスタ限定なのよね…アタシたちは入らないのかしら?」
レイナ「6月から登場するようになったから登場回数が多くなればチャンスはあると思うけどね。今年だとPixAI人気もあるからユウミさんとかとんでもないことになってそうだわね」

第6問 試筆や基地所はじめとも言う、新年に初めて毛筆で文字を各行事をなんという?

ユウヤ(基地所はじめ?)
フレカ「けーわいとかまじでないわー」
ヤワカ「うぐぅ…ルビ降ってよ…」
レイナ「そういえばnoteだとルビを振る機能があるんだわよね。例えばうつくしい鰭みたいな感じで」
ヤワカ「喧嘩売ってんの!?」
フウカ「ある意味ゴチの再現はできるわね…」
ユウヤ「実はメニュー表には全部ルビがあるということを聞き出した」
ヤワカ「で…これはそのまんまなのかしら?書き初め」
♪~(正解音)
レイナ「姫始めだと思ってたわ」
フウカ「ふざけてんだべ?」

第7問 1980年代にアメリカ外乱への武器売却代金をニカラグアの反響ゲリラ援助に流用していた事件をなんという?
○○コントラ事件

かすみ(アメリカ外乱?)
レイナ「ホントにブラインドタッチできるようになってるんだわね…スマホの場合はよくミスっているのに。昔の癖で補う機能を信じて濁点がなかったり小文字になってないこともしょっちゅうだし」
フウカ「コントラって言われてもアクションゲームしか出てこないわ」
ユウヤ「派手で出迎えてやろうぜ!」
ヤワカ「ベトコントラ事件」
ブー!
かすみ(ミトコンドリア?)
ユウヤ「もっと長いように見えたけどね…」
レイナ「そういえばカティ番組における文字ヒントの出し方だけど、今週分からは○○(ひらがな2文字ぐらい)とか○○(ものすごく長い)みたいな感じで出すみたいだわね」
A.イラン・コントラ事件
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
かすみ「これもクラウド9だと国の名前が入る□□□(カタカナ)みたいなのがつきそうね…」
レイナ「ホントいらんことしかしない国だわね」
ユウヤ「さむいよお」
フウカ「連れて行け!」

第8問 1980年に亡くなった本名を夜湿布ブロズというユーゴスラビアの大統領は?
○○ー

レイナ(夜湿布?)
ヤワカ「打ってたら答え見えちゃったじゃないの…ヨシップ・ブロズ・チトー」
♪~(正解音)
ヤワカ「変換機能にネタバレされるとは思わなかったわ…気をつけてるのに」
フレカ「こればかりは気をつけないといけないわね…というかこの書き方だと大統領に別名があるみたいよね。本名が○○ひろと(漢字不明だけど一般的ではない)だけど高槻ヒロトってペンネームでやってるみたいな」
レイナ「1問追加した方がいいかもね」

第9問 英語の略称から部位オーエスとも言う、会場の気象観測などで政府や公的機関の調査に協力する船をなんという?
○○観測船

レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」
ユウヤ「会場は公式の誤字っぽいけどね…」
フウカ「ムダ毛処理みたいな名前の略称だわ」
ヤワカ「なんとかかんとかシップよね…観測がOなのかしら。V…気温観測船?」
ブー!
A.特使観測船(問題外)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ユウヤ「あつしだと思った…」
フウカ「トモダチを観測してどうすんのよ。イェリッツア先生役の伊丸岡篤さんの字を使ってるからかしら?」

第10問 音をビーム貸して壁に反射しサラウンドを作り出す、ヤマハのホームシアター用スピーカー花にシリーズ?
YS○○

ユウヤ(ビーム貸して?)
かすみ(花にシリーズ?)
ヤワカ「これ問題外じゃん…なんで無駄に2つも開けてるの…ワイSO?」
ブー!
レイナ「いつもの土壇場問題外かと思ったわ。この言葉も用語に追加した方が良さそうだわね」
A.ワイSPシリーズ(問題外)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ユウヤ「前半はいい感じだったのに、急に問題外が出てきたり雲行きが怪しくなってきたね…」
フウカ「また最後あたりでやらかしそう」

第11問 ファフロツキーズやオーパーツといった用語の命名者である超常現象研究家は?
○○・サンダースん

レイナ(ファブリーズ?)
フウカ「セカオワの『RAIN』の歌詞にあるわよね」

ヤワカ「後半が変換できてない時点で嫌な予感しかしないんだけど…カーネルサンダースん」
ふざけてんだべ?
ユウヤ「ケンタッキーじゃん…」
フレカ「お前、ふざけてるのか^^?」
ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
A.アイバンティーサンダースん(問題外)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ(パンティー?)
フウカ「ふざけてんだべ?」
結果: 4/7(問題外とネタバレ除く)
ユウヤ「でも意外と正解率高かったね、桂浜も覚えていたし」
かすみ「問題との相性もあるんだろうけどね。日本史とか地理だったら正解率高そう」
レイナ「最悪なのは東京ってジャンルだわね…アレルギー持ちだから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?