見出し画像

解き直してみた版 Part-11

フレカ「前回を考えると今回も短めになるかも」
レイナ「まあ長すぎても大変だし、軽く読める方がいいでしょ」
ミサノ「もしけしてカソ通信の理由も長過ぎるからだったりするのかな」
フレカ「でもこっちはこっちでカソノートよ?」
ヤワカ「うぐぅ…」
カナハ「どちらにせよ状況は変わらないみたいね」
はやと「そもそも投稿すれば済む話だと思うけどな」
ミレイ「序盤すら作ってませんわね」
ヤワカ「記事作りできないタイミングで作るから…それが今日や明日なんだけども」
レイナ「白丸顔も懐かしいわね…今は触れられもしないけど」
フレカ「いくらなんでもこのヒントだけで答えさせるなんて無理ゲーになるわよね…ってかドナルド坂ってなによ」
はやと「文章だけで扱えるのを探すのも大変だな」
レイナ「もう少し先の時代だとニュースの文が出たりするんだけどね」

第1問 悪妻と呼ばれる人物、上から順に3人全て答えよ

マリー○○: フランス革命で処刑
  西○○: 政治を独占
  ○○子: 応仁の乱の原因

ヤワカ「マリーアントワネット…西川史子?日野富子」
ふざけてんだべ?
フレカ「名誉毀損で訴えられるわよ…」
ヤワカ「西川ヘレン?」
ふざけてんだべ?
ミレイ「絶対に怒られますわよ…そもそもイメージ的に真逆の気がしますが。良妻の言葉しか似合いませんわ」
フレカ「そもそも日本史だからねこれ。広辞苑に載ってないような人は出ないの」
ヤワカ「にしおか〜すみこだよ!」
ふざけてんだべ?
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
はやと「訴えられろ」
カナハ「有罪!死刑!」
ミサノ「真ん中だけわからないというのも珍しいね」
フレカ「当時もそうだったみたいだけどね」
A.マリーアントワネット・西対抗・日野富子
ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「…そりゃ世界史を取ってないメシマズちゃんがわかるはずもないわ、詰み問題なんだもん」
ミサノ「ミユウには見せられないね。しかもけーわい(てぃーわい?)してるっぽいし」
はやと(ニセたいこう?)
レイナ「どう考えても日野富子の方がカンタンナコトだわよ…というか悪妻と聞いて真っ先にそれ思いついたし。その次はミカ」
フレカ「名誉毀損で訴えられるわよ…」

第2問 英語 文学作品に和訳せよ

Essays in Idleness
ヤワカ「エッセイ…アイドル…怠惰の…人間失格?」
ブー!
カナハ「ちゃんと怠惰って訳してるのは評価できるんだけどね…」
フレカ「そうなんだ…いつも通り適当なこと言ってるんだと思ってたわ」
ヤワカ「うぐぅ…安易なカタカナ語禁止…」
はやと「もはや他言語すら否定しそうな勢いだな」
A.徒然草
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
ミレイ「なんだか本当に合ってるのか疑いたくなりますんね」
レイナ「なんとかグラスでいいじゃん別に」
フレカ「この草は書物って意味だから…といってもレイナちゃんの言う安易なカタカナ語禁止には入るけども。今だったら推しの子って答える人いそうだし」
ミサノ「エッセイ=随筆ってのもヒントだったか。まあこの結果だけども」

第3問 国語 虫がつく漢字、左から順に3つ全て読め

ヤワカ「うぐぅ!?」
フレカ「扱えるのが全然ないし、扱えると思ったらこれだし…」
レイナ「これコスパ悪いわね」
玉虫 | 尺取虫 | 寄居虫
ヤワカ「たまむし・しゃくとりむし…よりいむし?」
ブー!
カナハ「ヨリイムシってなによ…」
ヤワカ「ひてむし?」
ミサノ「それはファミコン関係でしょ」
フレカ「問題外みたいだわ」
レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ヤワカ「これで虫じゃないとか頭イカれてるわよ…」
ミサノ「頭イカれてるも最近良く使ってる気がする」
ミレイ「aisssyさんみたいにまとめられてしまいそうですわね」
フレカ「どぼんは…文章だけでも扱えるから出題した方がいいわね」

第4問 どぼん 100年前の日本で女性が尾崎だった職業を選べ

フレカ「まあ1924年にはあった可能性もあるけど」
ミサノ「逆算すれば100年前にいたのを選ばせたらいいのかな」
カナハ「それだと10択ぐらいになってしまうんだけど。二択ですらやらかすのに」
ヤワカ「うぐぅ…」
レイナ「連敗ばかり引き合いに出されるけど逆電バスターの勝率で見ると平均より少し高めなんだわよね。ただ後半の部でやらかす確率が異常なだけで」
警察官 |   弁護士   | 国会議員 | 医者
消防士 | 五輪メダリスト | 鉄道運転士 | 東大生

ヤワカ「弁護士は『さよーならまたいつか!』のヤツでやってるぐらいだからないわよね…国会議員もフツウ選挙になる前の時代だからいないはず。逆に当時からいそうなのは…鉄道運転士とか?あんまり能力とか関係なさそうだし」
レイナ「アタシは…消防士かしらね。地元の火消し隊とかに参加してた人が割り込んでそう」
カナハ「東大生じゃないの?」
はやと「こういうのって意外なヤツか多いんだよな…警察官じゃないか?」
ミレイ「わたくしは医者で」
フレカ「この中に正解はいるのかしら?」
A.医者
ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
ミレイ「あら…余り物を取っただけなのに正解してしまいましたわね」
フレカ「フウカさんだと真っ先に答えてしまうのかしら?それとも残すのかしら…ちなみに他は1924年時点でもいなかったみたいね」

第5問 国語 『明日はきっといい日になる』の『る』で終わる漢字、左から順に3つ全て読め

ヤワカ「うぐぅ!?」
フレカ「こういう出題が多いみたいね…これは警戒するほどではない気がするけども」
罵る | 縋る | 蹲る
ヤワカ「ののしる・すがる・うずくまる」
♪〜(正解音)
レイナ「生き急いでる字・安易なカタカナ語・頭イカれた字じゃない限りは出てくるんだわよ」
はやと「最後は何が当てはまるんだ…」
カナハ「変換できないヤツとか入りそうね」
フレカ「全然尺に合ってないわ…それは本家も同じだったみたいだけど」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?