見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-4

投稿したときにカバー画像や、この前書きを忘れがち…タグといい不便だわ
そもそもこれの書き方に引用を使うのが合ってるのかすら知らないけども

ヤワカ「今日の分は焼き増しじゃなくて新録よ!ついでにメモを取らず直接noteに書くわ!」
レイナ「いつもドコモメールに書いてるもんね。初期1年のネタが残っていないのはちょうど8年前に別のヤツに写したらスマホが壊れて、修理されたあとはデータが消えてしまったという理由だけども」
ミツネ「そんなことがあったんだね…だから2015年以前のネタ(例えばミカくんが天地無用を答えた話)はなかったのか」
ミカ「あたしの名場面だったってのに」
レイナ「今は迷場面ばっかりだもんね^^」
ミカ「うぐぅ…」
フレカ「これを使うのも久々ね…東京ってジャンルあるのね」
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
ミツネ「それをヤワカくんに出題するのは酷だよ…」
レイナ「クイズ番組による東京の押し売りに嫌気が差すレベルだというのに」
フレカ「いつも通りノンジャンルでいいかしらね。残り8767問…ざっと2年以上は持つわね」
レイナ「解き直してみた版を考えたら3年以上だわね」
ミカ「1年どころか来年まで持たないわよ^^」

第1問 世界にある有名な美術館でオランジュリー美術館・オルセー美術館・ルーブル美術館といえば、いずれもどこの年にある?

レイナ(イムオルセー?)
フレカ「ルーブル美術館どこでしょうか?」
ミカ「ヤワカガキツカツクレヨ」
ヤワカ「だからフランスってことは間違いないのよね。パリしか思いつかないんだけど…どうなの?」
♪~(正解音)
レイナ「まあフランスといえばパリぐらいしかないからね…」
ヤワカ「中国よりもひどいやらせばかりよ」
ミツネ「バックインタイムで出題されても記憶にございませんって来年言いそう」
ヤワカ「馬術が約100年ぶりにメダルだったことしか知らないわ。それでいつぞやのミラクル9で出題されたときにピンとこなかったんだわ、そんな競技あるなんて知らないんだから」

第2問 デモテープやデモ行進のデモとはどんな言葉を略したもの?

ヤワカ「デモクラシーじゃないの?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
ミカ「うーわ、だっさー^^」
レイナ「今日のドヤラカシだわね」
ミツネ「ムーフィーで出てきたらやらかしてたのかな」
A.デモンストレーション
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「これだから安易なカタカナ語は嫌いなんだわよ」

第3問 その一部をモザンビーク海流という、アフリカ大陸南東岸から南アフリカおきへと流れ込む強大な海流は?
ア○○海流

ヤワカ「そんなもの知るか…」
ミツネ「AIあるよ」
ヤワカ「アガラス海流」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
ミカ「うーわ、だっさー^^」
ミツネ「カエルアンコウだから正解だと思ったのに…」
レイナ「他の海流なのかしらね。日本の近辺しか知らないけども」
A.あぐらはスカイ流(問題外)
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ「これもしかして表記揺れじゃないの?Agulhas Currentってあるし、それを無理やりローマ字風に読んだパターンとか」
ミツネ「下手すりゃこの読み方で大不正解となりそう。Qさま!!でも出ないと思うけど」
フレカ「とりあえずこれは二度と出ないよう正解にしておくわ…」

第4問 UFOの研究が噂されるアメリカのネバダ州にあるグレー牟礼区空軍基地の別名は?

レイナ(グレー牟礼区?)
ミカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ヤワカ「うぐぅ…ドクターストップじゃないの…」
ミツネ「空軍基地が問題外なのに別名が変換できるのかな…」
ヤワカ「なんかリズム64みたいな名前だと思うのよね…エリア五重位置」
ないわー
ヤワカ「アア、オワッタ…」
レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ミカ「スプリット強っ^^ざぁ~こ^^」
ミツネ「なぜかヤワカくんって問題外のときに限って正解率高くなるよね…」
フレカ「土壇場問題外って言うみたいだけど」

第5問 1968年の白いサメのいる島でデビューした、本名を井上由美子という漫画家で、代表作にそばかすなんて気にしないキャンディキャンディがあるのは誰?
○○ゆみこ

ヤワカ「うぐぅ…デビュー作も本名も問題外じゃないの…」
レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ミツネ「何となく全部ひらがなで問題外ってオチになりそう…」
ヤワカ「うぐぅ…いがらしゆみこ」
♪~(正解音)
ミツネ「それは変換できるのか…」
ミカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」
ヤワカ「劣化版エラゲ編で助かったわよ…去年の今頃だったらとんでもないことに…」

第6問 性フェロモンが取り出された最初の生物は?
カ○○

ミツネ「うわ」
ヤワカ「カラス?」
ブー!
レイナ「これスプリットで出そうだけどね…」
ミカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
A.カイコガ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ミツネ「これは無理ゲーだよ…」
レイナ「というかAI…詰み問題じゃないから使えないのかしらね」

第7問 競馬でレースが始まる前に出走馬を観客に披露する場所をなんという?

レイナ「ステマ娘きた!?」
ヤワカ「アレに出てこないでしょ…パドック」
♪~(正解音)
ミツネ「やっぱりウマ娘を知ってから、この手の問題は正解率が上がっている気がするね」
ミカ「クソボケさんはここですか~^^?」

第8問 英語で両面を焼いた目玉焼きをターンオーバーというのに対し、片面だけを焼いた目玉焼きをなんという?
サ○○

ヤワカ「そっちの方しか知らないけども…サニーサイドアップ」
♪~(正解音)
ヤワカ「ってことはあの曲の関連曲に『turn over?』を入れなくちゃね…」
ミツネ「後々家庭科あたりで出題されそう」
ミカ「そしてメシマズって煽られるわ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

第9問 書きトレ問題 ジミに富む料理

レイナ「パパなら詰み問題確定だわ」
ヤワカ「パッと思いついた字だとマイナスプロモーションになるわよね…ってことはこれかしら?」
ミカ「けーけー^^」
ヤワカ: 滋味
♪~(正解音)
ミツネ「やるねぇ!」
レイナ「ネプリーグの漢字でありそうだけど出てないんだわね」
ヤワカ「歌詞出てこないのね…」

第10問 中田翔が大阪桐蔭高校時代に甲子園大会で売った本塁打の数は春夏通算で何本?

ヤワカ「そんなもの知るか…」
ミツネ「数値問題はヤワカくん苦手だからね…驚くほど誤差が出るから」
ミカ「10000円ぐらいは誤差だから^^」
ヤワカ「うぐぅ…23本ぐらい?」
レイナ「69本」
ミツネ「154!」
A.4本
ヤワカ レイナ ミツネ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
ミカ「ドンピシャ弱っ^^ざぁ~こ^^ドンピシャクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」
フレカ「デカパイと自称イケメンもいるけどね…ホントにキミってこの手の問題に弱すぎるわよね」
結果: 5/8(問題外除く)
レイナ「割と正解してる方なんだわね…」
ヤワカ「3年前とは違うのよ!」
ミカ「その3年前を解き直しても同じ結果になってたくせに^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
フレカ「文字数的にも10問がちょうど良さそうね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?