見出し画像

[マイクラ肝試し2020]出演者別の感想

マイクラ肝試し2020 裏世界の迷人(Minecraft Haunted House 2020 "Lost in the Underworld")が2020年9月25日 (金) ・26日 (土)・27日 (日)に開催されました。

あわせて読んでね♪

[マイクラ肝試し2020]忘備録や制作SSまとめ | CUTPLAZA DIARY http://plaza.chu.jp/diary/2020/10/minecraft_kimo20.html

画像1

スタッフの制作秘話的なお話は後日されるので、ギミックですとか今回のマップのストーリー的なものに関しては無しにして、純粋に出演者さんごとの放送を見て運営側という立場も踏まえて感想を書かせていただけたらと思います。

とはいえ感想をする上でネタバレも含むので、それも踏まえてまだ見てないよという方は気をつけて読んでいただけますようお願いします。

ちなみにこの記事は無料で殆ど読むことが出来ますが、ご支援頂ける人はよろしくおねがいします。
また、FANBOXもしているので、そちらでのご協力もお願いします。

cutplaza|pixivFANBOX
https://cutplaza.fanbox.cc/

さて、25日のトツプバッターからの感想をさせていただきます。

9/25(金)13:00~
夢咲楓さん&桜樹みりあさん【DAY1】

【マイクラ肝試し2020】初参加!憧れの場所で叫びまくる!【夢咲楓視点】 - YouTube
【マイクラ肝試し2020】トップバッター、行きます【桜樹みりあ視点】 - YouTube

夢咲楓さんと桜樹みりあさんは初日の第一走者ということもあり、最も大切な出だしをとても華やかに、かつとても楽しく実況していました。

お二人はゲーム実況に慣れているのか、我々が用意したギミックのフラグをほぼほぼ反応していただき、それらを面白くリアクションしてくれたり、実際驚いてくれていたのではないかと思います。

後日放送されていた感想枠にて、最初のうさぎが何かわからなかったというお話もあったのですが、それでも最初の脅かしとしては暗転とあわせていい感じに驚いてもらえていたと思います。

心配していたのが夢咲楓さんが酔いやすいのことだったんですが、見た限り楽しんでもらえていたみたいですね。
ラストの脱出ダッシュもバニホが上手にできていて完走できていて良かったですね。
そして裏世界エンドの演出に動揺してなのか「いちごスムージー」って言っちゃうところは可愛かったですね。

桜樹みりあさんは本当に楽しいキャラをしていて、可愛いのに急にオラオラになっちゃうのは面白かったですね。
逆に怖いうさぎに近づいて行くシーンでコンビニが爆発して「ごめんなさい」を連発しちゃう可愛らしさも兼ね備えていてよかったです。

ぜひ今後とも腕試しですとか、他の何かで関われるようになれるといいですね。

9/25(金)16:00~
カズさん&まぐにぃさん【DAY1】

【カズクラ視点】マイクラ肝試し2020 【カズクラ&まぐにぃペア】 - YouTube
【マイクラ肝試し2020】まぐにぃはビビるのか!? with カズクラ - YouTube

カズさんとまぐにぃさんはサバイバルなMinecraftはかなりされていてプレイに関しては問題ないと思っていたのですが、ホラーマップのMinecraftはどのような反応をされるか未知数だったので、初っ端から割といい反応で驚いてくださっていたので安心しました。

ゲーム実況も丁寧に色んな所を見てくれるタイプの方なので、色んなギミックを楽しんでもらえたのではないかと思います。

SCがショッピングセンターと読めたパーティでもありますね。
あれは5文字縛りになった理由があるのですが、それはまた追々説明できたらと思います。

ゾンビに変身するところも解釈して実況してくれるところはさすがでしたね。解説を交えつつ視聴者を楽しませるようにプレイングするというのは実はかなり難しいんです。

時間が早すぎないかも考えながらプレイしてもらえて助かりましたw
既婚者エンドも面白かったです。

9/25(金)16:00~
towacoさん&ふぁんきぃさん【DAY1】

【マイクラ肝試し2020】今年も優勝します【towaco視点】 - YouTube
【ふぁんきぃ視点】マイクラ肝試し2020【優勝】 - YouTube

今年も楽しいけど運営の肝を試してくれるパーティが来てくれました。
ふぁんきぃさんが今回YouTubeの枠取りも1番早くて、すごく楽しみにされてくれてたのだなぁと感じました。

制作運営もふぁんきぃさん対策として余計なところに走れなくするとか、デスしたら極力前倒しスポーンするようにしておくとかしていたわけですが、毎回ふぁんきぃさんは我々の想像の遥か上の行動で奇跡を起こしてきたので油断がならないんですね。
毎年思うんです。towacoさんがいてくれてよかったと。

このパーティは要所要所でコント的なやり取りがされるのも面白くて、くねくねが出てきたところでふぁんきぃさんが戦っているのを外で観察しつつ、towacoさんが別の存在しない何かと戦っているボケを投げるとかホラー要素を笑いに変えてくれたりしています。

towacoさんがギミック無視していくふぁんきぃさんに苦言を言うシーンもあるのですが、重要なところで驚いてくれればいいだけなのと、このパーティならではの強みは先に挙げたコミカルな言葉や振る舞いだったりしますので、そちらで視聴者さんが楽しんでもらえていれば問題ないんです。

towacoさんはゲームをプレイしただけでその運営側の意図を知ってたかのように解説してくださるのですが、手術室のうふふな「医者」は善意でプレイヤーの頭を「うさぎ」に変えています。
これについてもまた後で解説していくと思います。

ふぁんきぃさんが気づいた「〇〇クリニック」のは全然違います。
そういう「きさらぎ駅」というば「かたす」というような元ネタから来てます。

9/25(金)22:00~
月ノ美兎さん&樋口楓さん&静凛さん【DAY1】

【マイクラ肝試し2020】 JK組・肝試し編【にじさんじ / 月ノ美兎視点】 - YouTube
【マイクラ肝試し2020】 JK組・肝試し編……【にじさんじJK組 / 樋口楓視点】 - YouTube
【マイクラ肝試し2020】JK組、かえりみち おぼえれないの巻👻【にじさんじ/静凛】 - YouTube

ようやく夢にまで見たにじさんじのJK組月ノ美兎さん・樋口楓さん・静凛さんが来てくれました。

お忙しい方々なので本番だけの参加になるのかなと思っていたのですが、探索編ですとか2014年のマイクラ肝試しの体験枠もしてくださったり、しずりん先輩(静凛さん)にいたっては七不思議などの文献集めにも挑戦してくださって、前川郷も存分に遊んでいってくれたと思います。

今回、でろーんさん(樋口楓さん)がビビりやすい方だったみたいで、脅かしの度に絶叫されていました。
本当に可愛かったです。
運営側としては序盤からウッキウキでしたが、喉がやられてないか心配なほど叫ばれていましたね。

しずりん先輩は探索がお好きな方とお見受けしますが、色んな所を念入りに確認して推理していく楽しみ方をされていたのだと思います。
それもまたマイクラ肝試しの醍醐味なんですよね。
建築やアイテムなど色んな所にもこまかく作ってありますので、割と見逃す人も多いのです。

委員長(月ノ美兎さん)はネットの色んな情報とかよく知っているので、くねくねは見てはいけないとかみんなに教えたり、冷静に状況に応じたプレイングもできるオールラウンダーな方ですね。
HUNTER×HUNTERでいうところの特質系です。

にじさんじさんはもしかしたらマイクラ腕試しの方にも来てくれるかもしれないので、今から楽しみにしています。

9/26(土)13:00~
ぴくとさん&コネシマさん【DAY2】

【マイクラ肝試し2020】コネシマ、ぴくとはうすになる - YouTube
【マイクラ肝試し2020】ぴくと&はうす(コネシマ)でマイクラ肝試し!【絶叫(した)】 - YouTube

ぴくとさんとコネシマさんはどちらも騒がしい系のプレイヤーなのですごく楽しみだったんですよね。
毎回脅かしの度にそれに応じた反応が楽しいのもこのパーティです。

ぴくとさんはわりと怖がりな方なんだと思いますが、色んなゲームを体験されているのでおさえるべき所をちゃんとおさえてくれてましたね。

コネシマさんはぴくとさんに見つからないように動いたり、やんちゃな感じで楽しんでいて面白かったです。
また、やんちゃなようで実はかなり細かいところにも気が利く方で、色んな配慮をしてくださる方ですね。

ゲームでありがちなのはゲームのシステム的な仕掛けを話してしまう人もいるのですが、ちゃんとゲームの中に入り込んだプレイヤーとしてのゲーム実況が丁寧にされているパーティだったと思います。

また機会があればお二人にはクーちゃんねるの陰謀を解き明かしていただけたらと思います。

9/26(土)16:00~
わいわいさん&まっくすさん【DAY2】

夏終わったにもかかわらず肝試しする【マイクラ肝試し2020】 - YouTube
【マイクラ肝試し2020】わいわい&まっくす マイクラ肝試し!【まっくす視点】 - YouTube

まずまっくすさんにはもう伝わったみたいなんですが、こちらのわたしのツイート貼っておきますね。

あのね、みんな忙しいの。かっぷらさんも忙しい。
でも、チラッて見たらまっくすさんが釣りのアレをアレする悪い子としたり、七味屋さんのところにアイテム投げたり

そのたびにまたいちいち雷落とすのもアレだから、出発前に狙撃しときました。(※やっといて忘れてた)
今年はお仕置きしないと思った?

今年は屋外だったから割と明るいのかと見せかけて暗くなるので、まずは雰囲気で怖がってくれてたと思います。

わいわいさんの労災は多分落ちないですねw
あと、たまたまわいわいさんがゾンビ化したのでスティーブスキンとあいまって面白かったですね。

手術室のところでわいわいさんがダッシュするって言ったときは、病院の目玉ギミックを唯一スルーするパーティになりそうだったのですが、まっくすさんが気付いて戻ったのでホッとしました。

まあ、スルーする人は予測していたのですが、実況者さんがあんな明るいところにあるベッドのある部屋を通りすぎないだろうということと、通り過ぎることが出来なくすることで、逆に身構えさせるから怖さが減るのを懸念して、あえて通り過ぎれてしまう状態にしました。(多分配布マップだとこれはできないのでマルチワールドで行っているマイクラ肝試しならではの考え方となります。)
ここは一つの賭けでもありましたが、実況者さんを信用したデザイン構成となっています。

公園でわいわいさんが埋まってるのはわたしは担当箇所ではないのでわかんないのですが、まっくすさんにターゲットしてるのがわいわいさんにも影響したのかな。だとしたらセレクタの切り方とかが問題なので、これはよく今まで起きてないなぁと肝が冷えました。

毎年のことながらダブルノイジーは面白かったですね。

9/26(土)19:00~
らっだぁさん&ぺいんとさん【DAY2】

楽しくて騒がしいコンビですが、今年もよく叫んでましたね。
らっだぁさんは写真もいっぱい撮ってました。

ぺいんとさんは叫んではいるんですが、毎回楽しそうなのでマイクラ肝試しを心から楽しんでくれている感じがしますね。
あと、釣りの方も3日間頑張ってたのですが、残念でしたね。
また次回頑張っていただけたらと思います。

3日目の朝、落ちていくぺいんとさんを確認してから落ちたのですが、お祭りのときって眠らず頑張っちゃう時ありますね。
お互いお疲れさまでした。

らっだぁさんにおかれましては、いつもスタッフのことも気をかけていただきありがとうございます。

9/26(土)22:00~
赤髪のともさん&よっぴ~さん&
バステンさん&あちゃみさん【DAY2】

今年は4人同時プレイ可能ということもあって、あかがみんクラフトのメンバーが4人も同時に来ていいただけて本当に良かったですね。

わたくし事なのですが、妹の子供が
「赤髪のともって知ってる?」
と聞いてきた時、初めてお名前を知ったのですが、

まさかこうした形で同じワールドにいるという状況になりましたことを、そのうち甥っ子に伝えてみようと思います。

階段のところで、あちゃみさんがわりと階段が崩落しながら進んでいる所があるので、アレは結構すごいのでぜひ動画化されたときはみんなに見てほしいところですね。

多分一番Minecraftに慣れてるパーティだけあってサクサク進むんですが、要所要所の掴みどころはちゃんと押さえていてさすがでした。

ギミックの解説は別でしたいのですが、1点だけ
「うさぎ」はなにも悪いことはしてなくて、毎回逃げているだけなんです。
悪いうさぎじゃないよ。

よっぴ~さんは釣りバカ王2020おめでとうございました。
釣りは完全に運の要素が絡んでくるゲームなのですが、それで優勝するのはおそらく『もってる』ってことなので、1年は自慢していいと思います。

バステンさんはみんなを落ち着いて先導したりチームのために貢献されている重要な役割を担っていたと思います。

赤髪のともさんにおかれましてはコマンドでなにか困ったことがございましたら手助けできるかと思いますので、いつでもおっしゃってくださいね。

9/27(日)13:00~
タイショウさん&きのさん【DAY3】

タイショウさんときのさんはいつも面白い感じでプレイしてくれていて、前川郷の探索などもしてくれるから毎回楽しみにしているペアです。

タイショウさんのYouTubeのアカウントとかのイラストがうさぎになっていて「あるぇ?」てびっくりしてたんですが多分たまたまなんですかね。
その後、ふたりともうさぎになった姿は、どちらも区別がつかなくなっていて面白かったです。

きのさんは毎回射的で高得点を狙ってくれるのですが、今年のは本当に惜しくてもう少しで7点満点に到達しそうで驚きました。
マイクラ肝試しはいつも冷静なきのさんが叫び声を上げてくれるかが、その年のマイクラ肝試しの出来を測れる目安になっていますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

最後の駅に向かう直線で、ギリギリ落ちてしまうタイショウさん、落ちたタイショウさんを眺めて笑っていたら落ちちゃったきのさん。
一生懸命やった結果で面白くしてしまうのは才能なのかなって思います。

お別れのときに窓ガラスを追いながら走るやつは何度見ても涙を誘いました。

9/27(日)16:00~
ロボロさん&チーノさん&ゾムさん&シャオロンさん【DAY3】

【マイクラ肝試し2020】○○の主役は我々だ!4人で行く肝試し! - YouTube
【マイクラ肝試し2020】○○の主役は我々だ!4人で行く肝試し! - 2020/09/27(日) 15:45開始 - ニコニコ生放送

我々ださんはいつ見ても青春時代の男子高生が一緒に遊んでる感じがあって楽しいですよね。
ホラー耐性がすごいと聞いていたので、制作後半にいくつかギミック追加したかいがあったと思います。

驚いてる時飛び跳ねていたりリアクションも素晴らしく、リスナーさんが楽しんでいるのがよく見て取れました。

我々ださんのところのリスナーさんにおかれましては、すごく真面目な方が多くて、今回、我々ださんの放送を運営で見ている限りは、「悪い子」はいませんでした。

シャオロンさんは一人にされると可愛くなっちゃうのがすごく良かったですね。

今回強すぎるボス「人面」を討伐できた数少ないパーティだったと思いますが、先頭におかれてもさすがでした。

またマイクラ腕試しが行われると思いますが、そのときは何卒よろしくおねがいします。

9/27(日)19:00~
M.S.S Project FB777さん&KIKKUN-MK-Ⅱさん&
あろまさん&eoheohさん【DAY3】

M.S.S Projectさんはテストでも出てないような最短時間でのクリアをされていたのですが、こちらのパーティーも男の子が楽しく遊んでいる感じのプレイスタイルなのは存じてますので、これで良いんだと思います。
楽しんでくれていたようなのでそれもあわせて良かったですね。

おそらく色んなゲームをしていることで経験値が半端ないので、早いように見えても面白いポイントを押さえるのも長けているのでしょうね。

今年は4人対応となっていた関係で参加していただけたと思いますが、今までのシステムでは見られない楽しいプレイが見られたのではないでしょうか。

また次回があるようなら、そのときは驚いてくれるように頑張りたいと思います。

9/27(日)22:00~
三人称 鉄塔さん&ドンピシャさん&ぺちゃんこさん【DAY3】

【マイクラ肝試し2020】ドンピシャ,ぺちゃんこ,鉄塔で肝試し【三人称】 - YouTube

三人称さんも4人対応システムのおかげでお呼びできたパーティーだと思いますが、本当に来てくれて嬉しかったですね。
何より安定した楽しい掛け合いが見られてよかったです。

わたしの身近でも三人称さんが来ることになって泣くほど喜んでいる人がいたのですが、そうした人気が出るだけの実力のほどを色々見させていただきました。

鉄塔さん、鉄塔の上に乗れて良かったですね。

鉄塔を建てるのは初期に決まっていたイメージに則ったものだったのですが、まさか三人称さんが来ていただいて、鉄塔さんがあんな事になったのもまた、なにか縁のようなものを感じました。

また何かの折にはマイクラ肝試しなどでご一緒できたら嬉しく思います。

最後に

今年は4人対応システムですとか色んな新しい試みで今までにない実況者さんをお呼びできて、とても楽しませていただきました。

次回もまたあるかと思いますので、またより良い環境のもとに楽しい実況者さんが集まってくれるといいですね。

運営という立場から当日とその後にもう一度放送を見て楽しませてもらいました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

かっぷらさん🌸cutplaza

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?