見出し画像

【Minecraft】思い出のマーニー作ってみた。の説明とか建築の紹介 (2015年投稿記事)

ニコニコ動画のユーザーブロマガが2021年10月7日(予定)で無くなるそうなので前もってこちらに移設します。
なお、noteにはインポート機能がないので一つ一つ手作業になります。

こちらの記事は2015-10-11 01:15にブロマガに載せていたものになります。

【Minecraft】思い出のマーニー作ってみた。 - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm27329665

画像1

まず、改めて説明しておきますが、
私のワールドはつい最近まで1.7.10でチートが使用できない仕様になっており、効率化MODは一切入っていないため、それまでは完全にバニラに近い状態でサバイバルで資材を集めつつ建築をしていました。
そのため建築以外での時間がかかっています。

※建物よりも大きな木を作っている様子

※チートが使用できないと飛んだりして撮影できないので、9月某日にチートが出来るように設定をしなおしました。

例えば、周りの木とか花や草を生やすための骨粉についても、何かしらの方法で収集しています。

こちらが動画に出てこなかった正面の玄関から見た湿っ地屋敷となります。

画像2

画像3

この湿っ地屋敷の間取りは公式の資料集を参考にしています。
ほとんど毎日開いたりして読んでいたので、このような状態に。

撮影は私だけでしなくてはいけないので、村人とかメイドMODに手伝ってもらいました。
村人は1.7.10のバージョンの時に用意していました。

思い出のマーニーの場面に入る前の、スタジオジブリのトトロの絵を動画の中で出していますが、あれも羊毛を集めて、手積みで設置しています。

さて、ここからは私がマイクラで作った思い出のマーニーの建築物の紹介をしておきます。

湿っ地屋敷

画像4

湿っ地屋敷 表玄関

画像5

湿っ地屋敷 サンルーム

画像6

湿っ地屋敷 大広間

画像7

湿っ地屋敷 洗面室

画像8

湿っ地屋敷 (マーニーの親の)寝室

画像9

湿っ地屋敷 主人室

画像10

湿っ地屋敷 客間

画像11

湿っ地屋敷 2階廊下

画像12

湿っ地屋敷 応接室

画像13

湿っ地屋敷 食堂

画像14

湿っ地屋敷 マーニーの子供室

画像15

マーニーは日記をここで書いていた。

画像16

「思い出のマーニー×種田陽平展」でも見ましたが、マーニーの部屋にはたくさんの絵が飾ってあります。

次は七夕まつりの場所となっていた神社です。

神社

画像17

画像18

集会所

画像19

次に、マーニーがとても怖がっていたサイロです。

サイロ

画像20

ここはMinecraft内で問題があって、
この場所は「山岳地帯」のバイオームになっています。
なので、雷雨にするとも雪が積もってしまいますw
ゆえに、なるべく積もらないように草を生やしまくっていますが、一部雪が積もってしまったのが見えると思います。
ただ、これをコピーして移動させることも考えたのですが、それは今回はやめておこうと、そのまま撮影をしました。

サイロの中

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

次は、杏奈がお世話になった大岩家の家です。

大岩家

画像26

おじさんの仕事場

画像27

食卓とリビング

画像28

杏奈が泊まっていた部屋

画像29

洗面室

画像30

他にも町並みやキノコの森などもサバイバルで作っていました。

最後になぜ「思い出のマーニー」をMinecraftで作ろうとしたのかというと、
私は「借りぐらしのアリエッティ」の頃から、米林宏昌監督、並びに種田陽平美術監督の絵やキャラの描写や作品が大好きだからです。

Minecraftは様々な表現ができるゲームです。
みなさんも何かしら、作って楽しんでみてくださいね。

私は次に何を作ろうかな。
そういう考える時間も楽しいですね。
それではまた。

2021/05/14 14:10追記

ここから先は

120字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?