[マイクラ肝試し2020]いよいよ明日から開始です🌸
見出し画像

[マイクラ肝試し2020]いよいよ明日から開始です🌸

昨日ようやく99%完成しました💦

よくやくなのか、やっとなのか不思議な気持ちですが
明日から3日間、今年のマイクラ肝試しが開催されます。
今回のマイクラ肝試し2020の副題は
裏世界の迷人
Minecraft Haunted House 2020 "Lost in the Underworld"

ぜひクーさんのチャンネル登録と高評価をお願いします。

クーYouTubeちゃんねる - YouTube 

裏世界ってなんだろうとお思いの方も多いでしょうが、それは明日からの配信で明らかになっていくかと思います。

ちなみにこの記事は無料で殆ど読むことが出来ますが、ご支援頂ける人はよろしくおねがいします。
また、FANBOXもしているので、そちらでのご協力もお願いします。

cutplaza|pixivFANBOX
https://cutplaza.fanbox.cc/

マイクラ肝試し2020まとめ

マイクラ肝試しに関するリンクや出演者さんなどの情報は以下にてまとめています。

マイクラ肝試し2020
https://sites.google.com/view/minecraft-kimodameshi-2020

制作について

今回のわたしはコマンドでギミックを制作する上での一つの指針としては、
高性能だけど軽く作るということです。

マイクラ肝試しは毎年同じワールドに継ぎ足し継ぎ足しのマップを増やす形で作られてきた関係で、非常に重くなってきています。
その影響から後半になるにつれ、動作が遅くなるという問題が起きていましたが、それらは想定しておりましたので当初からなるべく負荷の少ないギミックを作ることを心がけました。

画像1

例としてあげるならば、リピーターブロックはデータ側でのみ使い、召喚や効果演出は赤石を飛ばした先のみで行うというふうにして、コマンドブロツクを少なくする工夫をこらしています。
あわせて重くなりやすいエンティティによるものは極力減らして作っています。
そして、最近は主流になってきているfunction(コマンドをファイル形式で鯖にアップロードして動作させるしくみ)による装置を作って、赤石回路との併用でマルチでの作業に対応させています。

それらはプレイヤーのいる場所でのみ動作し、終了されるごとに自分でリセットまでする、何度でも遊べる物となっております。

コマンド班はわたしを含めて3人ですが、他の二人と比べても多量のコマンドを設置出来たと思いますが、今回、functionを使うことでローカルでの制作をスムーズに行うことが出来ましたので、ご動作の少ないものを短時間で作ることが出来たと思います。
規模としては2017年の地獄編で作った閻魔様のギミックの3倍ぐらいのコマンドを追加してあります。

Youtube Gaming Week

今回はYouTubeさんのご協力によりYoutube Gaming Weekに参加する形で、今までになく大手のYouTubeの配信者さんたちをお呼びすることが出来ました。

3年ほど前から事あるごとにクーさんにVtuberを呼んでほしいとお願いしては「だめだったよ」と言われるのを繰り返しておりましたが、
今回、にじさんじのJK組が参加していただけると知ったときは腰を抜かしました。

その他、三人称さんですとかM.S.SProjectさんですとか我々だ!さん、赤髪のともさん、夢咲楓さんや桜樹みりあさん、福井のカズさん、まぐにぃさん、towacoさん、ふぁんきぃさん、ぴくとさん、コネシマさん、わいわいさん、まっくすさん、らっだぁさん、ぺいんとさん、タイシヨウさん、きのさんという
どの組み合わせも絶対面白くしてくれそうで今からワクワクドキドキしています。

今回例年よりも注目が多く集まると思いますが、毎年のように言ってますが
悪い子はわたしが食べてしまいますので、どうかみなさんは配信を楽しんでほしいと思います。

マイクラ肝試しを楽しんでほしい。

こんな色んなジャンルですごいプレイヤーを集められるイベントというのはマイクラ肝試しという舞台であったから実現したのだと思います。

年に一度のお祭です🌸
どうぞみんなで仲良く配信を盛り上げて楽しんでくださいね。

この続きをみるには

この続き: 0文字

[マイクラ肝試し2020]いよいよ明日から開始です🌸

cutplaza

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
花の妖怪「かっとぷらざ」。巷では「かっぷら」「かとぷら」「かぷ」など色んな呼び方をされている。 主にMinecraftで遊んでいます。2016年~2020年度のマイクラ肝試しスタッフとしてステージを作ったりしていました。