見出し画像

詐欺グループ・メンバーチャットを削除

去年末から今年始めにかけて登録したライン詐欺グループに、詐欺を示す証拠画像を1週間前に送りつけました。

既にトンズラしてメンバーなしのチャットはその時に削除しています。
昨日、詐欺証拠画像を送りつけたそれらのグループを順次削除していきました。
どのグループや個人チャットには既読ひとつ付いていません。

証拠を残したまま放置してその状態で存在させているのは、足跡を辿れない、若しくは辿れても犯罪者に影響のない場所等に行き着くのではと考えます。

そして昨日それと同じくしてまだ参加して新しい方(2ヶ月程前に参加)のグループ(今月に投稿無い)に詐欺証拠画像を送りつけました。

今日それらを確認しましたら未読が多いですが既読もあり、そのうちの幾つかは返信があり詐欺を否定する訳でなくボットらしき普通の返信がありました。
もちろん私を削除したグループもありました。  (表題画像参照)

前回ライン投資詐欺に掛からないように注意突起の投稿しましたが、今此の時分にライン投資詐欺に掛かる人が居るのだろうかと疑問に思っています。 

詐欺グループに私が自分で参加したのか詐欺師に勝手に参加させられたのか分からないのだけれど、詐欺グループに招待されては削除され、また違うグループに招待されるパターンがあります。

これは人数をまとめる為とか都合の悪い事があっての新規グループの作成なのかは分かりませんが、結構そう言う経験してます。
勝手に参加させられたであろう人たちはその時に退室して、結果メンバーが50名切ってしまっては詐欺も立ち行き難いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?