見出し画像

OPCha 投資詐欺に気をつけて

以前、ライン投資詐欺の賞味期限は3.4ヶ月と書きました。
まぁワンクールくらいが妥当かな?

集客するのに今やその筋の有名人を使うには、逆に怪しまれて集まりません。

私はライン投資詐欺グールプに潜入する時のツールとして、インスタグラムの広告から潜入してました。
フィルターバブルが効いているのでしょう、必ず投資や金儲けの広告が3コマ1つくらい出てきます。

金澤雅紀将るBFCがトンズラした辺りに、新たに詐欺グループに潜入し始めました。
集客があまり進まないグループはメンバーをまとめるため、グループを削除し新たにグループを作り、招待し直すと言う行為がありがあります。
私はその度にグループ間を飛ばされてたことが何度かありました。

前述の3ヶ月賞味期限ですが、それらがその3ヶ月になってます。

詐欺の実行行為が3ヶ月。
そして被害者心の経過も3ヶ月。

騙された被害者も3ヶ月程の間に総括し理解でき心を静めて、次の一歩を踏み出して行きます。

それがオプチャ卒業でしょう。

最近古株メンバーの退室が続いてます。
それは入室されてから3ヶ月が経っていました。

詐欺だと確信したあの日、あの時の焦燥感、やるせなさ、悔しさなどそれらは、退室された人達はそれなりに自分でけじめを着けての事でしょう。

私としての思いは、別に退室までせずともROMで存在していれば良いものを退室までされるのは何か言えぬ事情があったとは思っています。

それと入室される人が少なくなって、刺激が無くなったのも一要因かもしれません。
入室者を選別していることがダメなのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?