見出し画像

投資詐欺に気をつけて!

ラインの投資指南は全て詐欺ですよ!
ここnoteに幾度も書いています。

私がライン投資詐欺に遭ったと気付いたのが去年の10月でした。
その3ヶ月前の7月から詐欺グループに参加していました。
もはや1年と1ヶ月になりますね。

ちょうど1年前と言えば詐欺首謀者が推奨する株を購入していた時期でした。(その株も1度は上げたけれど後はダダ下がりで結果マイナスで損切でした。)

詐欺に遭ったことはもうとっくに諦めはついていますが、サギられた当初はそうではありません。
なんとか失ったお金取り戻したくネットで検索しまくり必死で走り回ってました。
結局所轄警察に届けただけで私の場合は終わりましたけど。

しばらく経って冷静に考えてみると、ネットで盗られたお金はどう考えみても取り戻せるストーリーが私の頭には浮かばなかった。
そう理解できた時に初めて前へ進み出すとことができました。

そして何かでき得ることはないのかと取り合えず潜入する事にしたのです。

投資詐欺潜入レポを4月までしてましたけど、決して今も潜入自体をを止めてたわけではなく唯々詐欺グループ名前を連ねてただけですが、気が向けば時折グループを覗いてました。
私はタイムリーにラインを見れてない事が多いので、投稿の機会がそうそうありません。
豪華な食事あるいは安っぽいラーメンやブランド物の画像などを載せてくるグループ一一味にタイムリーなレスが行えません。
そんな中、投資本を数冊並んでいる画像と共に、それらの内どれかの本を購入予定だとの投稿がありました。
タイムリーだったので、どの本を購入したかレスしました。

後に見てみると私の後に5名の投稿がありましたが、その時の既読が2でした。
これは以前ネットで見ましたが、シムを10個くらい取り付けられるデバイスが中国にあるらしい。
日本でもベンチャー企業が、4個のシムを取り付けられるものがあると検索で知りました。
それを持って1人の詐欺師が5人(5シム)、画像投稿の1人を入れて6人を操っているのが推測されます。
そのシムIDをスライドさすようにID変更しているので既読が付かないのかな?

以前にも書いたと思いますが、1人が話題を提供し(画像とか私見)その他4、5人がそれのレスを掛ける。
それはグループに賑やかしか、先生の登場を注目させるためなのかは知らないが、そして次にグループの5,6人がまた違う話題で場を盛り上げる。

①のスマホにA・B・C・D・Eのシムを受け持ち、②のスマホにF・G・H・I・Jと受け持ち③のスマホもL・M・・・そして④のスマホも然り。
詐欺シナリオがあるのだろうからそれらの数台のスマホは1人で十分管理できます。
そしてたまにはシムのトレードをし、メンバーのバラかしをしているんだろうと想像しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?