見出し画像

言葉は真意を伝えない

「オレは君の事が好きだ!」
突然言われたところで通じますか?
真意を伝えるには、それまでの付き合ってきた二人の間柄等の前振りがあってこそ初めて通じます。(好き嫌いは別にして)

人にものごとを託す時も、本当に理解して引受けてくれたのか、心配で確認するとやはり通じてなかったなんて事があります。

私は滋賀と京都のハーフなんだけれど、生まれも育ちも大阪です。

兎角大阪人は話しの途中で冗談を言ってしまいます。
大阪人同士ならその冗談の上に、更に冗談を重ねて話しが盛り上がるのですが、他府県の方には通じない。
しら〜、としています。
他人様だからシラケてるだけで済みますが、妻と話している時は一緒に暮らしてるのでシラケだは済まされない。

妻は大阪のノリとは無縁の瀬戸内海の小さな島出身です。

妻が脈絡のない長い話しを始めると、ついあいの手で冗談めいた話しを入れてしまいます。
それが妻には気に食わないらしく、プイッと話しを止めてその場から消えてしまいます。

今のどこが悪かったのかと考えても大阪人の私には分からない。
それで、しばらく妻は口利かない状態が続くことがあります。

言葉は難しい。

昨夜オプチャでメンバー2人が言葉の行き違いで2人とも退出されました。

2人の諍いの経緯は私は全く知らないのですが、オプチャでの投稿を見る限り
1人は大阪のノリでボケ突っ込みを入れて、相手が関東の人でそのノリを真剣に捉えての諍いになったのかなと言うのが、他府県人を嫁に持つ私の考えです。

ほんま、揉め事なんか些細なしょうもないとこから始まります。

全て性善説で考えられればなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?