見出し画像

ライン投資詐欺潜入レポ10(提出証明書が他で利用)

レポ2で少し触れてますが、顔写真のある証明書を載せている人たちの事です。

1人はレポ2で紹介した不幸男が、三木谷と称している首謀者に100万円の施し受けた後のお礼として、住所顔写真まる出しのマイナンバーカードを投稿しています。

それは三木谷を嘘だと揶揄している人への反論として使われていました。

自分が証明書を見せているのだから信用しろと言うことでしたが、思考が日本人とは違う者が作ったシナリオだと思っていました。

もうひとつは運転免許証を提示している人です。
その人はグループのアシスタントでその投資会社の役員のような感じでした。
で、免許証を見せて実在することの証明に使ってましたが、なぜ社員証でなく免許証なんだと思っていました。

何の証明にもならいそれら2つの証明書の使用状況に、わざわざ偽造してまで提示させる意味があったのかと考えていました。

それは、詐欺師たちが手近に持っている過去に騙し取ったものを使ってのシナリオを思いついただと言う結論に達しました。

私も騙された時に1週間無料融資を受ける際に免許証の提示をしてしまいました。

それが上記のようなものに、私の知らないところ使われてたら・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?