MARVIN GAYE
WHAT'S GOING ON[71]-MARVIN GAYE
[ULTRA RARE/MEGA RARE!No CUT/Trading At A Higher Price!/It does not come out rarely!/It is Amazing Sound Pressure!]
TAMLA (UK FIRST PRESS ORIGINAL/PROMO)
Motown史上初のConcept Album!本作が無かったら今日のStevie Wonderは有り得なかっただろう。Stevie Wonderのみならず、70年代以降のRappeを含めSoul Singerが本作品から多大な影響を受けたMusicianの数は計り知れない!Album収録曲全曲が今もなをCoverされる続けられている。60年代Soul Musicの制作概念を覆した(Artist主導の製Album作を可能にした)衝撃的な作品!Marvin Gayeの歴史的名盤!Vietnam War/公害問題/人種問題/宗教...etc、70年代初期のAmerica社会に一石を投じた作品!本当のUS Original盤をご存知ですか?初版のPress OriginalのLabelには(TS-310)と記載されています。それ以後の増版Press、つまり 2nd Press/3rd Press以降では(T-310)や(S-310)など、規格番号が変わっていきます。初回Pressは盤が厚く、Oil Shockの影響で2nd Pressから盤が薄くなる!]と言われていますが!元々Motownは自社工場を持っていなかったため、Pressは社外に委託していました本来使用している工場のPress数が出荷予定数に満たなければ、当然別の工場でPressをします。この様な理由でこの Albumの一部はRCAの工場で盤の薄いDynaflex仕様で製作されたと思われます。このRCAが開発した盤が薄いDynaflex盤は69年末に製作を始めており、しかも第一次Oil Shockは73年です(*盤が薄くても、Originalでないとは限りません!)。さらにJacketも同様に、初版Original仕様に比べて、増刷されていく再PressのJacketは、年々Pressされるたびに変貌していきます。分かりやすい一例を挙げると、Motown Labelの住所が(Detroit)から(California)へ記述変更されていたり、Jacket自体の厚みや重量感/色合い、そして決定的に変るのが(背表紙の厚み)など。本作の背表紙の厚みは驚くほどシッカリとあり、百科事典のような貫禄があります。このように、おそらく本作はLong Sellerの人気盤がゆえに、'80年代以前までに 20~30種以上の再Pressが存在すると考えられます。某オークションなどでは、2nd Press以降にも係わらず 1万円近くで落札されているようですが!本当のOriginal鑑定をするには、とても複雑な時代背景があるのが超名盤の宿命です。*所有しているUS Original盤はBrown&Yellow LabelのMotown初回盤Original Pressで、Gatefold Jacket(*UK盤は、Gatefold Jacketでは無く、Single Jacket)/Stamper Code [A4RS-2682-2-A/A4RS-2684-2-A]です。初回盤Original Pressでは、Stamper Code [A4RS-2682-2-*/A4RS-2684-2-*]のように両面Alphabet末尾端番号が付きます。現在流通しているほとんどのOriginal盤はB/C/D、そして稀にAといった末番が付きます。PROMO盤を別にしてAlphabet順で(A)が最初期と言われています!Matrixと反対側にIndianapolis Pressを意味する(I)刻印が有ります。PROMO盤は、[Stamper Code A4RS-2682-2/A4RS-2684-2]のように両面Alphabet末尾端番号が有りません。
*TAMLA (US FIRST PRESS ORIGINAL)
オリジナル厚紙ジャケのオリジナル!60年代後半、「悲しいうわさ」などヒット曲を連発し歌手/エンターテイナーとして全盛期を迎えていたMARVIN GAYEがそれまで歌手/エンターテイナーに徹し自ら創作活動をしていなかったのに何故?WHAT’S GOING ONを作たったか!その背景は、色々な要素が絡み合っている。デュエット・パートナーのTAMMI TERRELLの死(70.3.16)。弟フランキーのヴェトナム戦争からの帰還、フランキーからヴェトナムでの悲惨日々の話を聴き、反戦的なメッセージ、社会問題に対する提言、それに全人類的な愛をテーマにした、モータウン初の明確なメッセージをもったコンセプト・アルバムであり歴史的(革新的・衝撃的)名作を作り上げたか!このアルバム制作前にベリー・ゴーディーに語った「今の世界に不満なんだ。怒っているんだ。それを歌わなければならない。反対しなければならない」という言葉に表れている。ヴェトナム戦争や公民権運動など、当時の社会問題をあらゆる視点から捉え、訴えたアルバム。明確なメッセージは、ロナルド・ベンスン(フォー・トップス)とアルフレッド・クリーヴランド(ミラクルズ)の助けを受け誕生した、歴史上ナンバーワンのベースラインと言われる一曲目のWHAT’S GOING ON(一体何が起こっているんだ?)に表徴され、それがキーとなり、アルバム全体を通して一曲に繋がっているように思われる。ソウル・ミュージック全体?(MOTOWN)のサウンドの変化(作曲法)/ロック界のシンガー・ソングライターの影響も要素として見逃せない。SLY やJIMI HENDRIXを高く評価していた、NORMAN WHITFIELD がTHE TEMPTATIONS の「CLOUD NINE -69」で見せた新しいスタイル(演奏したフレーズ(グルーブ)から曲を組み立て⇔曲)はサイケデリック・ソウルと呼ばれ次第にメッセージ性が強くなって行く。サイケデリック・ソウルをニュー・モータウン・サウンドと呼ぶ人もいる。NORMAN WHITFIELDの作ったスタイルは、MARVIN GAYE/STEVIE WONDERは言うに及ばず、NEW SOULと呼ばれるアーティスト「CURTIS MAYFIELD/ISAAC HAYES/BARRY WHITE/GAMBLE-HUFF」がヒントにしたと言われている。また、「JAMES TAYLORを出るべくして出てきた/心地よい」とMARVIN GAYEはWHAT’S GOING ON、出す前に言っているようにシンガー・ソングライターの影響も見逃せない。WHAT’S GOING ONにより、アーティスト主導のアルバム製作を可能した。ジャケット裏面にはアルバムに参加した40人程のミュージシャンの名前が謝辞の言葉と供に記されている。 '73年の『レッツ・ゲット・イット・オン』などの名作アルバムを連発した。しかし、離婚問題を機にモータウンを追われるなど私生活はトラブル続きで'84年4月父親により射殺された。
What's Going On
What's Happening Brother
Flyin' High (In The Friendly Sky)
Save the Children
God Is Love
Mercy Mercy Me (The Ecology)
Right On
Wholy Holy
Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)
PRODUCED by: MARVIN GAYE
ORCHESTRA CONDUCTED & ARRANGED by : DAVID VAN DEPITTE
Alto Saxophone Angelo Carlisi
Art Direction Curtis McNair
Artwork [Graphic Supervision] Tom Schlesinger
Backing Vocals Andantes, The, Elgie Stover, Lem Barney, Mel Farr, Bobby Rodgers
Baritone Saxophone Tate Houston
Bass Bob Babbit, James Jamerson
Bass [String Bass] Max Janowsky
Bongos Earl DeRouen, Eddie Brown
Celesta [Celeste] Johnny Griffith
Cello Edward Korkigian, Italo Babini, Thaddeus Markiewicz
Conductor, Arranged By David Van DePitte
Congas Earl DeRouen, Eddie Brown
Drums Chet Forest
Flute Dayna Hartwick, William Perich
Guitar Joe Messina, Robert White
Harp Carole Crosby
Liner Notes Marvin Gaye
Percussion Jack Ashford
Photography By [Front And Rear Cover] Hendin
Photography By [Inside Montage] Gaye And Gordy Family Archives
Piano Marvin Gaye
Producer Marvin Gaye
Soloist, Alto Saxophone Eli Fountain
Soloist, Tenor Saxophone William "Wild Bill" Moore
Soprano Saxophone Larry Nozero
Tambourine Jack Ashford
Tenor Saxophone George Benson
Trombone Carl Raetz
Trumpet John Trudell, Maurice Davis
Vibraphone [Vibes] Jack Brokensha
Viola David Ireland, Edouard Kesner, Meyer Shapiro, Nathan Gordon
Violin Alvin Score, Beatriz Budinszky, Felix Resnick, Gordon Staples, James Waring, Lillian Downs, Richard Margitza, Virginia Halfmann, Zinovi Bistritzky
[What's Going On]
Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, eheh
Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, oh oh oh
Picket lines and picket signs
Don't punish me with brutality
Talk to me, so you can see
Oh, what's going on
What's going on
Yeah, what's going on
Ah, what's going on
In the mean time
Right on, baby
Right on brother
Right on babe
Mother, mother, everybody thinks we're wrong
Oh, but who are they to judge us
Simply 'cause our hair is long
Oh, you know we've got to find a way
To bring some understanding here today
Oh oh oh
Picket lines and picket signs
Don't punish me with brutality
C'mon talk to me
So you can see
What's going on
Yeah, what's going on
Tell me what's going on
I'll tell you what's going on, ooh ooo ooo ooo
Right on baby
Right on baby
Songwriters
CLEVELAND, ALFRED / BENSON, RENALDO / GAYE, MARVIN
母さん、母さん、
あなたは尽きることなく涙を流している。
兄弟よ、兄弟よ、
みんな遠くであまりに多くの命を落としている。
何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに愛をもたらす方法を。
父さん、父さん、
もうこれ以上エスカレートしてほしくない。
わかってるはずだ。戦いは解決にならない。
憎しみを克服できるのは愛だけだ。
何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに愛をもたらす方法を。
デモ隊の行列。
スローガンの数々。
僕を押さえつけないでくれ。
暴力なんかで。
話し合おう。
そうすればわかるはずだ。
ああ…何が起こっているんだ?
何が起こっているんだ?
ねぇ、何が起こっているんだ?
ああ…何が起こっているんだ?
母さん、母さん、
誰もが自分は悪くないと考えている。
ああ、でも誰が裁くというんだい?
単に僕らの髪の毛が長いという理由?
ああ、何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに理解をもたらす方法を。
デモ隊の行列。
スローガンの数々。
僕を押さえつけないでくれ。
暴力なんかで。
こっちに来て話し合おう。
何かがわかるかも知れない。
何が起こっているんだ?
ねぇ、何が起こっているんだ?
教えてくれ。何が起こっているんだ?
あなたが何をしているのか教えてあげよう。
1961 The Soulful Moods of Marvin Gaye
1963 That Stubborn Kinda Fellow *所有
1964 When I'm Alone I Cry
Hello Broadway
1965 How Sweet It Is to Be Loved by You *所有
A Tribute to the Great Nat "King" Cole
1966 Moods of Marvin Gaye *所有
1968 In The Groove (a.k.a. I Heard It Through the Grapevine) *所有
1969 M.P.G. *所有
1970 That's the Way Love Is
1971 What's Going On *所有 US/UK/日本盤
1972 Trouble Man *所有
1973 Let's Get It On *所有
1976 I Want You *所有
1978 Here, My Dear *所有
1981 In Our Lifetime *所有
1982 Midnight Love *所有
*Duet albums
1964 Together *所有
(with Mary Wells)
1966 Take Two
(with Kim Weston)
1967 United *所有
(with Tammi Terrell)
1968 You're All I Need *所有
(with Tammi Terrell)
1969 Easy *所有
(with Tammi Terrell)
1973 Diana & Marvin *所有
(with Diana Ross)
(The Funk Brothers)の代表的なMembers
Bassist
James Jamerson (1959-1972)/ Bassist
Bob Babbitt (1937-2012) Bassist
Keybord
Johnny Griffith (1963-1972) Keybord
Joe Hunter (1927-2007) / KeyBord Band Leader
Earl ‘Chunk of Funk” Van Dyke (band leader, KeyBord 1964-1972)
Drummer
Benny “Papa Zita” Benjamin
Richard “Pistol” Allen (1932-2002) Drummer
Uriel Jones (1934-2009) Purcussion:
Jack “Black Jack” Ashford (1959?1972) / Tambaurin and Bibes
Eddie “Bongo” Brown (1932-1984)
Guitarist
Robert White
Joe Messina (1928- )
Eddie “Chank” Willis (1936- )
[Motown Records]
*Detroit musicians
Keyboardists:
Joe Hunter (band leader, 1959/1964)
Earl Van Dyke (band leader, 1964/1972)
Richard "Popcorn" Wylie (1959/1962)
Johnny Griffith (1963/1972)
Johnny Gittens (1963/1967)
Ted Sheely (1963/1967)
Guitarists:
Robert White (1959/1972)
Eddie "Chank" Willis (1959/1972)
Joe Messina (1959?1972)
Larry Veeder (1959/1962)
Dave Hamilton (1959/1962)
Huey Davis (1959/1967, The Contours' road and studio guitarist)
Marvin Tarplin (1958/1973, The Miracles' road and studio guitarist).
Cornelius Grant (1963/1972, The Temptations' road guitarist/band leader)
Dennis Coffey (1967/1972)
Melvin "Wah Wah Watson" Ragin (1968/1972)
Ray Parker Jr. (1968-1972)
Ray Monette
Bassists:
James Jamerson (1959/1972)
Clarence Isabell (1959/1962)
Bob Babbitt (1967/1972)
Edward Pickens (1968/1972)
Tweed Beard
Joe Williams
Michael Henderson
Joe James
Antonio "Tony" Newton
Accordion:
John Milewski - "Johnnie Miles" (1965-1970)
Drums:
William "Benny" Benjamin (1959/1969)
Richard "Pistol" Allen (1959/1972)
George McGregor (1959/1962)
Corey Jahns (1959/1967) bongos
Clifford Mack (1959/1962)
Marvin Gaye (1961/1962)
Uriel Jones (1963/1972)
Freddie Waits (1963/1967)
Andrew Smith (1968/1972)
Percussion:
Jack Ashford (1959/1972, tambourine)
Eddie "Bongo" Brown (1959/1972, various)
Vibes:
Jack Ashford (1959/1972)
Dave Hamilton (1959/1962)
James Gittens (1959/1962)
Jack Brokensha (1963/1972)
Trumpets:
Herbie Williams
John "Little John" Wilson
Marcus Belgrave
Russell Conway
Johnny Trudell
Floyd Jones
Maurice Davis
Billy Horner
Gordon Stump
Don Slaughter
Eddie Jones
Saxophones:
Henry "Hank" Cosby
Andrew "Mike" Terry
Norris Patterson
Thomas "Beans" Bowles
Teddy Buckner
Walter "Choker" Campbell
Ronnie Wakefield
"Lefty" Edwards
Eli Fountain
Ernie Rodgers
Kasuku Mafia
Eugene "BeeBee" Moore
William "Wild Bill" Moore
Angelo Carlisi
Dan Turner
Bernie Peacock
Larry Nozero
Lanny Austin
Trombones:
Bob Cousar
George Bohanon
Paul Riser
Jimmy Wilkens
Don White
Carl Raetz
Patrick Lanier
Bill Johnson
Ed Gooch
Flute:
Dayna Hartwick
Thomas "Beans" Bowles
Piccolo:
Dayna Hartwick
Strings:
Gordon Staples and the Detroit Symphony Orchestra Strings Section
*Los Angeles musicians
Many of the Los Angeles players were members of The Wrecking Crew collective of studio musicians.
Keyboards:
Mike Rubini
Joe Sample
Clarence McDonald
Don Randi
Larry Knechtel
Guitars:
Ray Parker Jr
Melvin "Wah Wah Watson" Ragin
Arthur Wright
Doug Bartenfeld
David T. Walker
Tommy Tedesco
Louie Shelton
Adolph Green
Weldon T. Parks
Dennis Coffey
Bass:
Carol Kaye
Wilton Felder
Bill Pitman
Jacob Aaron Greenberg
Ron Brown
Drums:
Earl Palmer
Jacob Greenberg
Gene Pello
Paul Humphreys
Percussion:
Gary Coleman
Bobbye Hall Porter
King Errisson
Joe Clayton
Sandra Crouch
Jerry Steinholtz
Emil Richards
Arrangers and conductors
Detroit: Paul Riser, Willie Shorter, David Van DePitte, Wade Marcus, Johnny Allen, Gil Askey, Ernie Wilkins, Jerry Long, Henry "Hank" Cosby, Slide Hampton, and H. B. Barnum
Los Angeles: Gene Page, James Carmichael, Arthur Wright
*The Wrecking Crew
bass: Max Bennett, Chuck Berghofer, Jimmy Bond, Red Callender, Carol Kaye, Larry Knechtel, Joe Osborn, Bill Pitman, Ray Pohlman, Lyle Ritz
conductor/arranger: Jack Nitzsche
drums: Hal Blaine, Jim Gordon, Jim Keltner, Earl Palmer
guitar: Bill Aken, Doug Bartenfeld, James Burton, Glen Campbell, Al Casey, Jerry Cole, Mike Deasy, John Goldthwaite, Rene Hall, Carol Kaye, Barney Kessel, Don Peake, Bill Pitman, Ray Pohlman, Howard Roberts, Irv Rubins, Louie Shelton, Billy Strange, Tommy Tedesco, Al Vescovo
harmonica: Tommy Morgan
keyboards: Al De Lory, Larry Knechtel, Mike Melvoin, Don Randi, Mac Rebennack (aka Dr. John), Mike (Michel) Rubini, Leon Russell
percussion: Frank Capp, Gary L. Coleman, Julius Wechter
saxophone: Gene Cipriano, Steve Douglas, Jim Horn, Plas Johnson, Jay Migliori, Nino Tempo
trombone: Lou Blackburn, Richard "Slyde" Hyde, Lew McCreary
trumpet: Bud Brisbois, Roy Caton, Chuck Findley, Ollie Mitchell, Tony Terran
vocals: Ron Hicklin Singers often performed backup vocals on many of the same songs on which The Wrecking Crew had played instrumental tracks. Though not an official member, Sonny Bono did hang out and contribute to sessions recorded by the Crew.
[Motown Records]
*Detroit musicians
Keyboardists:
Joe Hunter (band leader, 1959/1964)
Earl Van Dyke (band leader, 1964/1972)
Richard "Popcorn" Wylie (1959/1962)
Johnny Griffith (1963/1972)
Johnny Gittens (1963/1967)
Ted Sheely (1963/1967)
Guitarists:
Robert White (1959/1972)
Eddie "Chank" Willis (1959/1972)
Joe Messina (1959?1972)
Larry Veeder (1959/1962)
Dave Hamilton (1959/1962)
Huey Davis (1959/1967, The Contours' road and studio guitarist)
Marvin Tarplin (1958/1973, The Miracles' road and studio guitarist).
Cornelius Grant (1963/1972, The Temptations' road guitarist/band leader)
Dennis Coffey (1967/1972)
Melvin "Wah Wah Watson" Ragin (1968/1972)
Ray Parker Jr. (1968-1972)
Ray Monette
Bassists:
James Jamerson (1959/1972)
Clarence Isabell (1959/1962)
Bob Babbitt (1967/1972)
Edward Pickens (1968/1972)
Tweed Beard
Joe Williams
Michael Henderson
Joe James
Antonio "Tony" Newton
Accordion:
John Milewski - "Johnnie Miles" (1965-1970)
Drums:
William "Benny" Benjamin (1959/1969)
Richard "Pistol" Allen (1959/1972)
George McGregor (1959/1962)
Corey Jahns (1959/1967) bongos
Clifford Mack (1959/1962)
Marvin Gaye (1961/1962)
Uriel Jones (1963/1972)
Freddie Waits (1963/1967)
Andrew Smith (1968/1972)
Percussion:
Jack Ashford (1959/1972, tambourine)
Eddie "Bongo" Brown (1959/1972, various)
Vibes:
Jack Ashford (1959/1972)
Dave Hamilton (1959/1962)
James Gittens (1959/1962)
Jack Brokensha (1963/1972)
Trumpets:
Herbie Williams
John "Little John" Wilson
Marcus Belgrave
Russell Conway
Johnny Trudell
Floyd Jones
Maurice Davis
Billy Horner
Gordon Stump
Don Slaughter
Eddie Jones
Saxophones:
Henry "Hank" Cosby
Andrew "Mike" Terry
Norris Patterson
Thomas "Beans" Bowles
Teddy Buckner
Walter "Choker" Campbell
Ronnie Wakefield
"Lefty" Edwards
Eli Fountain
Ernie Rodgers
Kasuku Mafia
Eugene "BeeBee" Moore
William "Wild Bill" Moore
Angelo Carlisi
Dan Turner
Bernie Peacock
Larry Nozero
Lanny Austin
Trombones:
Bob Cousar
George Bohanon
Paul Riser
Jimmy Wilkens
Don White
Carl Raetz
Patrick Lanier
Bill Johnson
Ed Gooch
Flute:
Dayna Hartwick
Thomas "Beans" Bowles
Piccolo:
Dayna Hartwick
Strings:
Gordon Staples and the Detroit Symphony Orchestra Strings Section
*Los Angeles musicians
Many of the Los Angeles players were members of The Wrecking Crew collective of studio musicians.
Keyboards:
Mike Rubini
Joe Sample
Clarence McDonald
Don Randi
Larry Knechtel
Guitars:
Ray Parker Jr
Melvin "Wah Wah Watson" Ragin
Arthur Wright
Doug Bartenfeld
David T. Walker
Tommy Tedesco
Louie Shelton
Adolph Green
Weldon T. Parks
Dennis Coffey
Bass:
Carol Kaye
Wilton Felder
Bill Pitman
Jacob Aaron Greenberg
Ron Brown
Drums:
Earl Palmer
Jacob Greenberg
Gene Pello
Paul Humphreys
Percussion:
Gary Coleman
Bobbye Hall Porter
King Errisson
Joe Clayton
Sandra Crouch
Jerry Steinholtz
Emil Richards
Arrangers and conductors
Detroit: Paul Riser, Willie Shorter, David Van DePitte, Wade Marcus, Johnny Allen, Gil Askey, Ernie Wilkins, Jerry Long, Henry "Hank" Cosby, Slide Hampton, and H. B. Barnum
Los Angeles: Gene Page, James Carmichael, Arthur Wright
*The Wrecking Crew
bass: Max Bennett, Chuck Berghofer, Jimmy Bond, Red Callender, Carol Kaye, Larry Knechtel, Joe Osborn, Bill Pitman, Ray Pohlman, Lyle Ritz
conductor/arranger: Jack Nitzsche
drums: Hal Blaine, Jim Gordon, Jim Keltner, Earl Palmer
guitar: Bill Aken, Doug Bartenfeld, James Burton, Glen Campbell, Al Casey, Jerry Cole, Mike Deasy, John Goldthwaite, Rene Hall, Carol Kaye, Barney Kessel, Don Peake, Bill Pitman, Ray Pohlman, Howard Roberts, Irv Rubins, Louie Shelton, Billy Strange, Tommy Tedesco, Al Vescovo
harmonica: Tommy Morgan
keyboards: Al De Lory, Larry Knechtel, Mike Melvoin, Don Randi, Mac Rebennack (aka Dr. John), Mike (Michel) Rubini, Leon Russell
percussion: Frank Capp, Gary L. Coleman, Julius Wechter
saxophone: Gene Cipriano, Steve Douglas, Jim Horn, Plas Johnson, Jay Migliori, Nino Tempo
trombone: Lou Blackburn, Richard "Slyde" Hyde, Lew McCreary
trumpet: Bud Brisbois, Roy Caton, Chuck Findley, Ollie Mitchell, Tony Terran
vocals: Ron Hicklin Singers often performed backup vocals on many of the same songs on which The Wrecking Crew had played instrumental tracks. Though not an official member, Sonny Bono did hang out and contribute to sessions recorded by the Crew.
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