見出し画像

主婦や子育てママにおすすめの在宅ワーク!お家で働く方法

子どもが幼稚園に行っているスキマ時間に働けたら…
子育ても楽しみたいけど、自分のお小遣いくらい自分で稼ぎたい。


長男が年少クラスまでは働いていましたが、病気がちだったこともあり退職。
それがキッカケで幼稚園に転園しました。
その時期に私は上記のことを思っていました。
これがお家で在宅ワークを考え始めたキッカケ。

はじめまして、4児ママことゆーこです。

退職後、私は専業主婦になりました。
そして、子どもたちが幼稚園に行くと少し時間が出来たんですよね。
そこで
このスキマ時間に働けないかな
少しでも家計の助けになったら…
と、思い始めました。

在宅ワークなら、通勤で無駄に時間を使うことはないし、
自分のペースで働く事ができます。
何より、子どもへの負担も少ない◎
実際、私は双子を家庭保育しながらも、スキマ時間に在宅ワークで稼いでいます。

今回はスキル0からお家で働く方法についてご紹介します。

この記事でわかること

1.在宅ワークの探し方
2.仕事と家庭を両立させる方法・在宅ワークの選び方
3.自分に合った仕事
4.副業ママゆーこの事例
5.実際私が使っている求人サイト・プラットフォーム
6.ノースキルでも大丈夫!今のスキルや経験の活かし方

こんなことが分かります。実際私がスキル0から在宅ワークを始めた方法も書いていきますね。

主婦・子育てママがお家で稼ぐママになるために必要なこと

「お家で稼ぐ」って、データ入力しかないんじゃない?内職とか…

これは過去の私が思ってたことです(笑)
お家で稼ぐママになる為には、まずは在宅ワークの探し方を知ることが大切です。 

自分に合った在宅ワークを知ることで、
・楽しく仕事が出来る
・スキルアップ
に繋がるからです。

在宅ワークの探し方

1. オンライン検索
ネット検索で「主婦 子育てママ 在宅ワーク」などとキーワード検索を行います。
そうすると、求人情報サイトやフリーランスプラットフォームが表示されます

\ゆーこの場合/
夜な夜なGoogle検索したのですが、中々良い情報が見つからず…自分の好きが分からなくて、迷走していた時期がありました。
自己分析して、自分の好きなことを知ることも大切!

2. 専門の情報サイトの利用 
在宅ワークに特化した情報サイトやブログを探してみます。
専門家・経験者のアドバイスからおすすめの仕事を見つけます。

\ゆーこの場合/
ママ向けだと、ママワークス・主婦JOB
あたりをよく見かけます。
ただ、私の場合はそのあたりの求人に魅力を感じず、挫折…

3. SNSを利用して探す
X・インスタなどのSNSを利用して、他の主婦や子育てママと情報を共有します。
経験者からのリアルなアドバイスが得られることがあります。

\ゆーこの場合/
副業ママも多数いるので、とても便利です。
私の場合、
・Xで情報収集
・気になった情報を見つける
・また検索
・実践→検証
・今に至ります

4. 求人情報サイトの活用
 大手の求人情報サイトを利用して、主婦や子育てママ向けの在宅ワークの求人情報を検索してみます。

\ゆーこの場合/
私はこの方法でクラウドワークス・ランサーズにたどり着きました。
ただ、普通にしてたら単価が安い!(笑)
本当に安い😭
1案件5円を何回もこなしてた時代もあります…(笑)
そんな試行錯誤の経験と自己投資を重ねて、クラウドワークスでの
・単価の上げ方
・スキルアップの方法
・高単価案件の探し方
を編み出しました。

5. スキルや趣味を活かした仕事を検討
自分のスキルや趣味を活かした在宅ワークを検討してみましょう。
・ライティング
・イラスト
・デザイン
・プログラミングなど…
自分の得意分野を生かせる仕事を見つけることが重要です。

\ゆーこの場合/
↑このあたり(ライティング・デザインなど)のスキルって、本当需要あるんですよね。
ただ、ゆーこは在宅ワークを始めた頃はスキルなんて皆無でした(笑)
今は双子育児しながら、ライティング案件とかもこなせてます🌟

これらの方法を組み合わせることで、主婦や子育てママでも自分に合った在宅ワークを見つけることが出来ます。

仕事と家事を両立させるには?

在宅ワークを選ぶ上で大切なこと。
それは「仕事と家事の両立が可能か」です。
仕事と家事を両立できる在宅ワークを選びましょう。

在宅ワークの選び方

1. 自分のペースで働ける仕事
子どもって、すぐに熱を出します。
日曜の夜までとか、大切な行事の前とか…(笑)
在宅ワークを選ぶ際には、スケジュールの調整がしやすい仕事を探しましょう。
自分のペースで働ける仕事をだと、家事との両立もしやすいです。

2.スキルや好きなことを活かせる仕事
自分のスキルや好きなことを活かせる仕事を選びましょう。
そうすることで、
・好きなことが仕事になる
・やりがいがある
・ストレスにならない
ので、家庭とのバランスを取りやすくなります。

スキルがない場合…
私も在宅ワークを始める前まで
「自分には大した才能もないし、役に立つスキルなんてない…」
と思っていました。
でも、それって、自分のスキルに気付いてないだけなんです。
ココナラというプラットフォームでは
子育ての経験を活かす、育児相談サービスや地元の方言を紹介するサービスなど色んなジャンルのサービスが出品されてます。

3.子どものスケジュールに合わせられる仕事
幼稚園って、保育園と違い、夏休み・冬休みがありますよね。
子どもたちの長期休暇に合わせられる仕事がオススメです。
特に、幼稚園や学校の時間にできる仕事を選ぶことで、家庭との調和が図りやすくなります。

仕事と家事を両立させるには?

1.時間管理と優先順位を決めておく
自分のペースで働けるって、すごい魅力的。逆に言うと、自分で時間管理や仕事のスケジュールを管理しないといけません。。
そして、家事や仕事の優先順位も設定することが必要不可欠です。
・やること
・やらないこと
のタスクを明確にし、家事との両立を図るために時間管理も行う必要があります。

\ゆーこの場合/
私は夏休み・冬休みは仕事量を調整しています。そして、昼間出来ない分、夜に作業したり…自分で管理は必須!!

2. 家族のサポート
在宅ワークをする上で、家族やパートナーに協力してもらうことは必要不可欠です。
家族の理解があるから、続けられるという面もあります◎

\ゆーこの場合/
私の場合は4人をワンオペ育児もあって、主人不在が多いです…なので、Zoom面談など、どうしても参加したい企画がある時は主人がいる夜に予約してます。
最近は長男・長女の理解もあり助かってます。

3.休息とリフレッシュの時間を確保

定期的に休息とリフレッシュの時間を確保さましょう。
家で仕事ができる=プライベートと仕事の境目が分からなくなり、疲れが溜まったりします。
リフレッシュをうまく取り入れることで、仕事と家事の両立がしやすくなります。

\ゆーこの場合/
在宅ワークで稼いだお金で、私は好きなパン屋さんでパンを買ったり。
カフェメニューでランチのテイクアウトをしたり。
上の子が居ない平日双子と気ままに過ごしてます(笑)
私のリフレッシュ方法かな(笑)

自分に合った仕事を探すには?

これって難しいんですよね。
一番は自己分析することをオススメします!!
自己分析することで、自分の価値観が見えてきます。

\ゆーこの場合/
私は元保育士で我が子も4人居るので、そこが強みになります。
なので、ココナラで育児相談サービスを始めました。

自己分析って、仕事探しにも、商品作成にも重要なんです。
自分には商品作成なんて無理だよ〜!!」って思っているあなた。
私も最初は本当に!!そう思ってました。
でもね、スキル0でも知識をつけることで商品作成可能です。

↓自己分析は大切…な話↓

副業ママゆーこの事例

お家で稼ごうと思った時に考えたこと。
まずは初期費用を稼ぐ!!
でした(笑)
お家で稼ぐ為にスキルアップをしたいけど、
お金も時間もそんなにかけられない…ということで、家の片付けついでに不用品販売を始めました。

その稼いだお金で興味がありそうな教材を購入。
そして、スキルアップの為に、クラウドソーシング系で代行案件を受ける

そのスキルを元に、自分の商品販売

という形です。

ココナラで販売しているサービスが46000円分売れたり…自分の強みを仕事にするって良いことばかりです。
※最初スキル0から始めたジャンルです。

実際私が使っている求人サイト・プラットフォーム

私が実際使っているサイトやプラットフォームを紹介します。 

・メルカリ
・クラウドワークス
・Brain
・note
・ココナラ です。

メルカリ
メルカリは不用品を販売する為に主に活用しています。
不用品販売に慣れたら、物販に挑戦することも可能です。

クラウドワークス
クラウドソーシング系(ネットを通じて、企業が仕事を依頼する業務形態)のサイトで、在宅ワークを考えた一番初めによく利用してました!
1案件5円くらいの仕事をコツコツと…(笑)クラウドワークスで仕事を受けるにもコツが必要です。
過去の私のような失敗を起こさないように!!少しコツを仕入れて実践してください😂
私はここで実績とスキルを積み、スキルアップしてきました。

Brain・note
コンテンツを販売しています。
コンテンツ販売は初期費用やリスクも少ない副業です。
が。
最初はコツが必要!!
ゆくゆくは自分の商品を作成出来たら良いけど、最初は道のりが長くて挫折する可能性大…
挫折して辞めていくママを見かけます。
ただ、
・初期費用もかからない
・リスクも少ない
・利益率も高い
ので、オススメの副業ではあります。

ココナラ
色んなスキルが販売できるプラットフォームです。
クラウドワークスと似ていますが、ココナラは本当に色んなスキルが販売可能です!
・方言レクチャー
・USJやディズニーランドのプラン作成
などなど…色んなサービスが販売されてます。
代行業も出品出来るので、自然とスキルアップが可能です。

ノースキルでも大丈夫!今のスキルや経験の活かし方

自分のスキルや趣味を活かした在宅ワークを検討してみましょう。
今スキルがなくても、自分の好きなことを知り、学んでいくことでスキルアップ可能です。
・ライティング
・イラスト
・デザイン
・プログラミング などなど
自分の得意分野や好きを生かせる仕事を見つけることが重要です。

\ゆーこの場合/
クラウドワークスやココナラでのサービス販売を通じて、書くことが好きなことに気付きました。
保育士時代も実習日誌や、個人記録などの書類…色んな文章を書いていたことを思い出してます。

自己分析大切だ

主婦や子育てママが「主婦や子育てママにおすすめの在宅ワーク!お家で働く方法」を探す為の3ステップ

①ネット検索と情報収集
ステップ①
インターネットで、
「主婦 子育てママ 在宅ワーク」などのキーワードで検索しました。
ステップ②
検索結果から、求人情報サイトやブログを選ぶ。
主婦や子育てママ向けの在宅ワークに関する情報を収集します。

\ゆーこの場合/
私は長男の育休中に資産運用について、色々調べまくっていました。
そこで、資産運用のやり方を知り、現在も運用してます。

②SNSやオンラインコミュニティへの参加

ステップ①
・Xやインスタなどのアカウントを作成
・主婦や子育てママ向けの在宅ワークに関連するコミュニティやグループに参加
ステップ②
・コミュニティ内で他のメンバーと交流
・経験やアドバイスを共有しながら、在宅ワークに関する情報を集める

Xを見ていると、色んなサロンやコミュニティがあります。
もちろん、そこに属しているママも。
1人じゃ不安…という方はそのコミュニティも利用すると良いかもしれません🌟

③求人情報サイトや企業のサイトを確認

ステップ①
大手の求人情報サイトやリモートワーク専門サイトを訪れ、主婦や子育てママ向けの在宅ワークの求人情報を探します。
ステップ②
企業の公式ウェブサイトを訪れ、採用情報などを確認して、在宅ワークに関する求人情報を要チェックしましょう。

これらのステップを実践することで、主婦や子育てママにおすすめの在宅ワークを見つける手助けとなります。
情報収集をしっかりすることと、
自分のニーズやスキルに合った仕事を見つけることが重要です。

時間がない時は…

情報収集は大切だけど、子育て中だからそんな時間ないよ〜🥲
ネット上には納得のいく情報は落ちてないし…何より自分に合っているか分からない。
今の私が過去の自分にアドバイスするなら

 先に進んでる人に聞くこと!!

とアドバイスします。
色々経験したので、失敗も成功もしてきました。


自分に合った在宅ワークを見つけて、子育てと仕事も両立しましょ〜♫♫

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
感想を頂けましたら、励みになります。
RTさせて頂きます🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?