見出し画像

アメリカってちょっと不安?

こんにちは!
モチベアップ配信も15日目になりました!

あっという間ですね😂
本日もよろしくお願いします!


今日は日本もアメリカの
違いについて
というか主にアメリカの特徴について
お話しします。

私が住んでいるアメリカは
とっても個人の力が重要になる国だと感じています。

というのも
たとえば社会保障に関しては
日本の国民皆保険のような
親切な制度はありません。

みんなそれぞれ民間の
高い保険に加入しているか

金銭的に保険に加入できない
という人も少なくありません。

救急車を呼ぶ際も
保険に加入していなければ
一回呼ぶごとに12、3万
かかります。

また、就職もかなり実力主義なので
日本のように新卒で雇って
会社が育ててれるというような
文化はなく、

しっかりした職に
就こうと思うひとは
かなりの割合で
大学院に進学し

学生のうちから
インターンシップで
職務経験を積み就職先を決める
というパターンが一般的です。

こんな感じも個人主義の
アメリカに住んでいると
個人として強くならなければ

何かあっても生きられる
状態にしておかなければ
と考えさせられることが多いです。

そういった意味では
日本は現状は国に守られながら
安心して暮らせる国だと
個人的には思います。

英語が話せることで
そういう国と国の違いを知れたことは
私のとって大きなことでした。

また住む国もそれによって
選べることも大きなメリットです。

英語を話せるようになること
理解できることは
視野を広げてくれるというのは
本当だと感じた
私の経験についてのお話でした😂

今週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?