【受験生応援】ボクの大学受験(不合格体験記)前編

大学受験(現役時代)

「自称」進学校に入り、高1までは問題なかった。が、高2になる頃には73あった英語の偏差値が21も下がっていた。数学は赤点で常に補習組、高2で英検2級取得が必須だったのにクラスで1人だけ受からず、高3になる頃には総合してクラスで下から3番目の成績にまで落ちていた。

別にグレてたわけではない。強くもない部活を週6でして、勉強を全くしなくなっていたのだ。高校の勉強は一度躓くと、どんどん分からなくなる。勉強ダメ、部活も頑張れど成果は全くナシ。何もかもが中途半端で、この頃が最も暗黒期だった。受験勉強に本格的に取り組み始めたのは、夏に部活を引退してから。受験を完全に舐め散らかしていたボクは、まぁ何とかなるだろうと思っていた。
センター試験前日、学校のクラスの机を並べて卓球をして遊ぶ。そして本番の日は雪が降り積もるほどで、滑って転びそうになったところを嫌味な奴に「これで合格への切符を失ったな!w」
などと言われる始末。
その言葉にイラつきながらも、その言葉通りに受験した大学は全滅。ある中堅大学が補欠になったくらいだった。元々家系的に浪人して名門に行く。みたいな感じだったため、浪人をしようと半分は思っていた。でも現役時代は、そもそも落ちて悔しくなるほどの勉強量をこなしていなかった。舐めすぎである。

そして、「まぁ浪人すれば何とかなるだろ。」と本気で思っていた。いや、現実は決して甘くない。よほどの進学校は別として、高校生くらいだとめちゃくちゃ受験を舐めてる人間が多い。自分もそうだった。〇〇大学くらい余裕っしょ!w 浪人するんなら早慶入れなかったらヤバいだろ!〇〇大学とか雑魚すぎ!みたいな。

自分はここまで酷くなかったけど、近い部分は少なからずあった。現実はホントそんな甘くないよ。んで、そういう発言をする奴ほど、たいしたことない。受験する前から、まだ実際に合格したこともないのに、大口を叩く。

滑り止めだとしてもちゃんと過去問解いて対策しよう。キャンパス見に行って、入学後のイメージ高めてモチベーション上げよ。
かくして、大学受験を舐め散らかしたボクは浪人生となるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?