中国の年齢の数え方

 日本人は西暦の生年月日で年齢を数えますが、中国人は誕生日ではなく、春節で年齢を数えます。しかも、満年齢ではありません。例えば、赤ちゃんが生まれたときは1歳で、もし1月に生まれると、春節を迎えるとすぐ2歳になります。実際は生まれた2-3月ばかりが、年齢を言うと2歳になります。そのような年齢の数え方は虚岁と言います。それで、自分の年齢を言うときに、最大2歳の差がある場合もあります。
 それ以外に、中国人は旧暦で誕生日を祝う人も多いです。普段の生活では西暦の日付を使いますが、誕生日は毎年旧暦で確認しなければなりません。それはおもしろいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?