見出し画像

劣等感と社会

サボり…最高🥹
ADHDって予定変更苦手なんだけど
婚姻費用の調停申立てのつもりが
全く違う方向性だったから
面食らって脳力(誤植ではないw)が
一気に持ってかれたんだな…

…と、ごろごろ、なでなで(🐶)
ベッドでの休息は大正解で
明日へのやる気に繋がりました。
(本当は今から寝ないでやりたいぐらい)

しかし、このスッキリした頭で
ノートにゲ○をぶちまけて
更にスッキリして寝ようと思います。

ふと気付いてしまったのです。
コンプレックス(劣等感)って
誰かにとっては光なのねと。

もー私の場合は、まつ毛と、髪の色、バストと
ハーフ?って聞かれる顔がコンプレックスでした。

まつ毛…長くて濃くて化粧してみられる。
マスカラ塗るとギャルじゃなくて宝塚俳優になる。
そうそう髪も「染めてるな!」
って体育教官室に連れてかれた。
パーマかけてるな!って
職員室で水掛けられてる男子もいたよ。
(彼は本当にパーマだったんだけどね🤣)

胸…小学4年生でワイヤーブラデビュー。
男子にからかわれ猫背になる。
痴漢に追い掛けられる。
拒食症になって15キロ痩せようと
(拒食症と過食症、嘔吐は
  10代から何度も繰り返してます😅)
バストはほぼ変わらず、むしろアンダーが
痩せることによってカップサイズが上がる
というなぞの現象‼️
キーーーーーーーーーーー‼️
※後に不妊治療の一環の乳がんのMRIで
「デンブレスト」である事が判明。

ハーフ…昭和生まれの私、ハーフは「混血」
なんて言われて差別され、忌み嫌われる対象だった。

私の好きな体型はとにかくスラっとした人。
好きなスタイリングは
Vネックにジーパン、パンプス。
上質なショルダーバッグ。
シンプルなシルバーアクセを重ね付け。
それぞれのアイテムをそんな風に
上品に知的に着こなしたかった。
中性的なのにどこかセクシー、、、✨️
けど私はそれにはなれなかった。

美人、ハーフ、まつ毛長くていーな、胸…云々
褒められると逆に心が傷付き劣等感に苛まれる
という歪んだ心理現象は国外生活で癒された。

そばかすはフランスで
とにかく愛され、可愛がられた。
国民性か、ナンパとか下心じゃなく
知らない人が挨拶代わりに
「可愛いそばかすだね!」
…なんて褒めてくる。
現地在住の友人に聞いたらそばかすは
「太陽を浴びた健康な美の象徴」なんだって。
…で、フランス人の褒め方って
軽くてねとねとしてないの。
リスペクトが込められているというか。

日本では「おっぱい大きいね」って
セクハラみたいな感じで指摘されたけど
フランスとアメリカでは
美しさを褒める時に鼻の下が伸びてない感じ。
なんつーか、美しい絵画を褒めるように
魅力的な部分を褒め称える表現してくれるから
気持ち悪くなかったんだよね。
(もちろん、下心のひともいるがw)

そして旅によって昭和な父に植付けられた
「ハーフ=混血」という酷い概念が消え
ハーフだのクオーターだの
言われる顔も気にならなくなった。
外国行ったら私の顔なんて薄いんだぜ‼️🤣

ただ、トルコ人の国籍とDNAと
アメリカ国籍を有する中身・超絶日本人🤣
(まさにcomplex=複雑)
…の、当時の友達曰く
私の顔って「スペイン人」なんだって。
彼も本当にクオーターじゃないの?
…って不思議がってたけど
でも「スペイン人 女性」でググッたら
めちゃくちゃ腹落ちしたし、納得。
うおー‼️本当‼️私じゃん‼️みたいな。
むしろ、遠い遠い御先祖にそんなルーツが
あったのかも…なんてロマンチックな気分に浸ったわ🤣

一重だって、日本の昔の美人画みると
平安時代なんて下膨れで
一重の人が美しかったわけじゃん。
(まさに皇室顔というか)
今、プラスサイズモデルなんているけど
当時はふくよかなのがセクシーだったわけで。
…で、現代でもふくよかな人、
むしろ太った人が好きな人もいるわけで。

美しさの概念は時代や国で変わる。
むしろ「纏足(てんそく)」とか
大昔のフランスのコルセットとか
首長族さんとか、男が求める美に強制的に
変形させられちゃう国とか風習怖いよね…。
日本だって十二単って
10kg~20kgあるらしいぞw
ロングヘアも1.5キロだと…
うごけねーよwww肩こるよwww
急に腹下しても
トイレダッシュとか無理ゲーなんだが😂

そんな時代や国の社会背景で変わる概念より
ポッチャリも、ガリガリも、一重も二重も
足のながさも、身長も、髪や目の色
顔のパーツの大きさや配置、耳の形
私もあなたも持ってるどんなものも誰かにとっては美しいんだよ。


内面もそう。


あと、1個や2個自分の嫌いな自分の
パーツがあったってえーやん。
…と、今は開き直れるようになった。
私の場合は短足と、扁平足と、ペンダコと
あとあと、、、あー1個や2個じゃ済まないなw

と、ゆーワケでおやすみなさい🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?