見出し画像

ミライオ登録

北海道に移住した友人に会いたくて
フェリーについて調べてたら何と障害者割引が‼️

次いで手帳の電子版なるものを発見‼️
なにこれ、便利😳
え⁉️コンビニとかでも割引あるじゃん‼️
しかもマイナポータルと連携すると
更に使えるサービスが増えるらしく登録後
早速マイナポータルの連携も手続きしてみた。

でも企業やマイナンバーカードに
「自分が障害者です」って情報を吸われたり
紐付られるのって怖いイメージがある。笑

例えば近未来ね。
何かしらの国家資格の受験資格の改定で
○年以内に精神障害○級以上だったものは
寛解から○年間は受験できない…とか、
欠格事由になったらやだなぁとか思っちゃう。

でも実際は、今のところ受ける恩恵も大きくて
ミライオの企業情報もチェックして
今までなし得た事の大きさに感動して登録することにした。
因みに創業者自身も障害者で、
事業開始したばかりの頃は貧乏で
「豆乳」が主食だったとか...🤣
そこから彼は車椅子バスケの人気マンガ
伊藤雄彦氏によるTwitterのリツイートを受け
認知度を高めるというマジックを引き寄せる。

さすが、豆乳で生きただけあって😂
創業者のピュアなハートが宙に届いたんだろう。
福祉事業って想像を超えた広がりがあるよね。
そして「偽善」「自己満」じゃ食えない険しさも垣間見える。

それを著名人だけでなく
各大手企業を巻き込んだ
電子版障害者手帳にまで膨らませた
創業者の心は本物だったんだろう。

更にマイナポータルとの連携なんて
国家レベルでの信頼性や安全性、
コンプライアンス、全てをクリアしないと
実現は難しいはず。

ワクワクする企業どなと楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?