見出し画像

大阪府池田市久安寺見所

久安寺「あじさいうかべ」がフォトジェニックすぎる!

開創から約1300年、豊臣秀吉が参拝したと伝わる大阪・池田の古刹・久安寺。
紅葉の名所
として知られていましたが、近年はあじさいスポットとしても大人気のお寺です。

境内に足を踏み入れると、あじさいが小径の両側に咲き誇り、出迎えてくれます。色とりどりのあじさいが続く風景に早くもうっとり。

大ぶりの花が低い位置で咲いているので、花を間近で見ることができます。ナイスショットが撮影できるかも!

小径を進んだ先の具足池(ぐそくいけ)で開催されているのが、お目当ての「あじさいうかべ」!

あじさいがまるで絨毯のように浮かべられています。
2023年は6月15日(木)~7月2日(日)に開催。
まずは夢のような美しい景色をたっぷり堪能しましょう。

境内に植えられたあじさいは、約1000株。
盛りを過ぎたあじさいに最後の潤いを与え、終わりゆく命を感じて欲しい、と約16年前に「あじさいうかべ」は始められました。
最初はあまり知られていませんでしたが、昨今はSNSの影響で、一躍人気のあじさい観賞スポットとなりました。

水に浸かり、美しい色を放つ花からは、イキイキとした生命力が感じられます。

拝観料  ¥300円
駐車場  無料
なんです


紫陽花は、色んな所で咲いてますが又ちょっと違いますよね!

最後までご覧頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?