見出し画像

ほんまアレルギーなん?

おはようございます😃
投稿が、遅れましたが
我が社でも4月1日に入社式が、ありました。

3月26日より新入社員が、3人加わり初々しいかぎりです。
その日は、いつも社食を作っているのですが豪華なお弁当を食べさせてくれるのです。

お赤飯と白ごはんは、私が用意して後お吸い物もつくってるんです。
50名分白ごはん1升

    お赤飯1.8升x2
炊きました。
ほぼ残ってなかったです。

年に一回のことなのでどうやってたか忘れてしまいます。

新入社員の事なんですが、
とりあえず好き嫌いなりアレルギーなりをないかを
聞くのです。
3人のうち1人の子が、
甲殻類、加工品、小麦粉、そば、ピーナッツが駄目🙅
なんですって言われてえ〜ってなってたんてす。

26日の初日のお昼のメニューが、ちゃんぽん麺だったのでどうする?って聞いたら食べますって言うのです。

ちゃんぽん麺の中には、シーフード🦐小麦粉の麺
駄目の食材やん?

食べ終わって持ってきた器が、お汁まで全部たいらげて大丈夫なのかなぁと思ってました。
どう言う事???
その次の日も、ハムカツだったのですが、普通に喜んで食べてたみたいです。

ハムなんか加工品ですものね!

その子が、食べる時は、いつも聞いて確認してるんです。


我が社は、中途採用以外の
新入社員の子は、だいたい九州から大阪に上京してきてる子が殆どなんです。

一応、寮も完備されてるので地方から来た子は働きやすいとは思いますが
建物🏠は、古くて汚いそうです。

私の生粋の大阪弁怖いかなぁ?
性格は、優しいですよ 笑

うちの子もアレルギー持ってので気になるのです。
最悪、卵🥚アレルギーだったのです。
結構食品の中にはいってるから少しの間でしたが
別に作らないといけないのでしんどかったです!

最後迄読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?