見出し画像

わんだふるぷりきゅあ!感想⑱

第31話「ニャンフルエンサーまゆ」

前回前々回とシリアスなお話だったはず、なのにいきなり"ニャンフルエンサー"…だと……!?情緒が乱されまくるよ。そもそもなんだよ"ニャンフルエンサー"って……。話と関係ないけど、まゆちゃん自身にインフルエンスは皆無な気がする。

開幕あざといユキ。これはかなりかわいい。蝶と戯れる姿、素敵です。というか今まで、猫をはじめとした動物に対して、かわいいって思う事ほぼなかったんですけど、わんぷり観始めてから動物の魅力を理解してきた気がします。

ユキ「私はいつでもかわいいにゃん。」←ユキかわいい。美少女は自分のかわいいに自覚的な方が良い。まあこいつ猫だけど。

まさか母親からSNSへの投稿を勧められる展開だとは思わなかった。今どきの子なら親に言われんでも、SNSやってるんだろうなみんな。まあかわいいユキの動画を投稿すれば、客足は伸びるだろうな。

ニコ様学校について来てるんだ。好奇心旺盛なのが嘘とは言わないけど、本心では人間どもを観察してそう。"一度嫌われたら修復するのは難しい"本質の槍を突いてくるじゃん。誹謗中傷に恐れるまゆちゃんを、ユキが励ますの良かったですね。

翌日ちょっとバズったっぽい。流石ユキさん。というか意思疎通できる猫は強すぎるな。自分目当てで来店したお客様を見て、ファンサしてあげるのサービス精神が凄い。キュアスタでバズればまゆちゃんの自信に繋がるだろうし、だいぶ乗り気って感じですね。

匿名「ネコ出せばバズるんだからお手軽だよな」←これも本質。これに続く「ネコはかわいいから仕方ない」「ネコちゃん動画は多ければ多いほどいいですからね。」とか含めて、リアルなインターネットって感じでしたね。プリキュアに出てきた台詞とは思えないし、何なら定型文になりそう、汎用性高いですし。ただ使い方次第では簡単に荒れそうなのが欠点かも。

ザクロ姉さん愉快な人だなぁ、狼だけどね。

まゆちゃんのお友達が犬飼家(病院)に来てから、流れるようにプリホリの猫動画投稿主がまゆちゃんだと判明する流れ、ちょっと面白かった。世間が狭すぎる。あとキュアスタの投稿を見て、まゆちゃんがアニマルタウンに居る疑惑を持ってるから、犬飼家に来たときの挙動おかしいっていう描写好き。そうなる気持ちめっちゃ分かる。いろいろ考えるとキョドるよね。

気まずいまんまお別れした友達がわざわざ会いに来てくれたのに、また同じムーブかますのはきついな……キュアスタバズって上り調子だったのに……

まゆちゃんのメンタルはブレイクされたけど、ユキが背中押してあげるの良すぎる。前回も思ったけどユキさん変化が素晴らしいな。物語開始時点のユキなら、追いかけろなんて絶対言わなかったですよね。

ザクロ姉さん愉快だけど、やってる事エグいな。ペットを無理矢理洗脳して暴れさすのはエグい。ザクロ姉さん的には、人間どもから開放してあげてる感覚だろうけど。いや、そもそもガオウ様へのポイント稼ぎでしかないんだろうけど。あとこの行為へ嫌悪感を丸出しにするユキが良かった。ピンポイントに地雷だろうからな。

流石に悟さんも、元の動物を特定できなかったな。まあ僕に至ってはチンチラを始めて知ったけど。

リリアンがガオガオーン化したコテツちゃんを、宥めるとこの回想シーン良かったな。短いけれど2人の関係性や、似たもの同士なところがよく分かりましたね。お互いに生きづらそうだな。だからこそ仲良くなれたし、仲直りもできなかったんだろう。でもそういう"生きづらさ"を抱えた人、現代にたくさんいるんだろうな。

ニコエボリューションを開く毎に、扉からニコ様出てくるのやっぱおもろい。そもそも"ニコエボリューション"の字面もおもろい。というかバンクにニコ様出てくるから、ニコ様同伴じゃないと使えないのか。

まゆちゃん、謝れて本当に良かった。一度途切れた絆が、また結ばれる事もあるんですね。

第32話「動物園の推しアニマル」

こむぎに毎朝起こされたいな、かわいいし。いや、嘘です。ずっと寝ていたい。あんまり考えた事なかったけど、ペット飼うとお世話する都合上、強制的にちょっと健康になりそう。

ニコ様あざといですね。一挙手一投足があざといです。

アニマルタウンの動物園って規模凄そう。わけわからん数の動物いそう。当然のように年パス持ちの悟さん、流石です。

いろんな動物が自由に暮らしている、そして直接触れあったりできる、故にふれあいパーク。この環境ってリアルで作れるのかな?不意打ちで小さい猿が肩に乗って来たらビビるだろうな。

なんか知ってる人達が居ますね。カンガルーの生態に詳しい鳥。

知らん動物(たぶん鹿)とニコ様が見つめ合うシーンおもろ。その後のユキとニコ様の会話、実力者同士の会話って感じで良い雰囲気だ。「まゆには興味があるのに?」なんて聞いちゃうんだね。ニコ様あくまで動物の味方であり、人間に対してどんなスタンスを取るかは、見極めてる最中なんだろうな。翻ってユキは、こちらの世界にニコ様が来てる真意を気にしてるあたり、やっぱ強キャラ感あるな。蛇の居る建屋に入らないのはおもろいけど。

うさぎの事を大福のお友達と表現するのかわいい。早口にうさぎの事を語るオタクくんは自重してくださいね。

いろはの推し、像だった。かる〜くだけど動物の年齢についても触れてましたね。

像を模したハンバーガー、めちゃくちゃ高そう。

ザクロさん、思想的にふれあいパーク心底気に入らないだろうな。片っ端からガオガオーンにするとかやらなくて良かった。それでもピンポイントでいろはの推しを暴走させたけど。

キラリンパンダさん、無敵の能力かと思ったけれど、レベル差がありすぎる相手には通じないシステムっぽい。ポケモンの一撃必殺みたいなもんか。でもキラリンパンダメガネ装備のニャミーが見れて、僕はとっても満足です。あのサブカルをファッションとして消費してそう感がたまらないです。

結局通じたのは、さくら(象)と一緒に過ごしてきた、動物たちの思い。美しい動物たちの絆ですね。キラリンアニマルは産廃ですね。

みんなの思いが届きさくらは救われました。めでたしめでたし。

そんな感じの31話、32話でした。

前回でシリアスなお話を終えたから、ここらで楽しくニャンフルエンサーやるか〜くらいのノリかと思いきや、普通に重めのエピソードだった。

初期は過保護にゃんこだったユキさんは、仲間を信頼したり、一歩踏み出せないまゆちゃんの背中を押したり、良いベクトルへの変化が著しいですね。初期はユキとまゆちゃんで完結していた世界が、犬組と出会って、プリキュアになって、学校やいろんな場所へ行って、いろいろ変化していったんだろうな。閉じた世界が開かれて、心情や関係性も変わりつつありますね。無理矢理上手い事を言えば、ユキの心は雪解けしつつあるって感じですね!!!がっはっは!!!

あと気になるのはニコ様の真意、飼い主とペットの関係や動物園の存在とか、どんな目線で見ているんだろう?こむぎやユキは幸せそうだけど、人間と関わることで不幸になる動物もいるだろうし、ニコ様はまだまだ得体がしれないなぁと思いますね。それをあのあざといキャラでやってるの、好き。

映画の番宣も兼ねてか、ひろプリ勢や魔法つかいの方々が出演してくれましたね。相変わらずハレワタールちゃんは元気出し、エルちゃんはかわいい。バッタが働いてたのはおもろい。あとこんなにいろんな人たちがでてきたのに、メエメエの出番皆無なのもおもろかった。きっとニコガーデンでひたすら働いてるんだろうなぁ。

#アニメ感想文 #わんぷり #ひろプリ












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?