見出し画像

【ISTP】16タイプ性格診断好きの人に100の質問

いつもnoteは読む専ですが、今日は珍しく気が向いたのでやってみようと思います。

記事を書くのは初めてなので、もしコメントいただけたら嬉しいです!

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

  1. お名前は?
    ニョス

  2. その名前の由来は?
    マルキーニョスって名前のサッカー選手が好きだったから、友達に呼ばれた。

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    ISTP

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
     自己分析の一助になると思ったから

  5. 血液型は?
    B型

  6. 星座は何座?
    みずがめ座

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    でぇ都会のベッドタウン

  8. 地元はどんなところ?
     四方を山に閉ざされた盆地

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
     経済学系

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    サッカー選手か名探偵

  11. 自分の好きなところは?
    決断が速い

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
     興味がわかない限り、初動がとにかく遅いところ。絶体絶命の状態になるか、誰かにケツをたたかれないと梃子でも動かないのでチャンスを逃しがち。

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
     ヒカキン

  14. 自分を動物に例えるなら?
     よく言われるけど猫

  15. 自分を色で表すなら?
     緑かな。青っていうほどクールな感じじゃないけど、暖色系ではない

  16. 好きな言葉は?
     無駄なことをしないと合理的にはなれない・己の欲せざるところ人に施すことなかれ

  17. 趣味や息抜きを教えて
     スタジアムでサッカーとか野球見ること。大人になってあんな大声出して喜んだりできるのはなかなかないと思う。

  18. 将来の夢は?
     死ぬまでにいろんな景色を見ることかな。せっかく人生80年ぐらいあるんだから、ちょっとでも走馬灯のレパートリー増やしたいなあと思う。

  19. ご家族はどんな性格?
     母親は多分INFP。父親は分からないけど、自分とは絶望的に性格が合わない。

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
     幼稚園からの親友はINFPらしい。ほかの人のMBTIは知らんけど、あんま志高い人はいないかな。みんな落ち着いてるイメージ。

  21. 好きな本は?
     東野圭吾「手紙」。それぐらいしか碌に本を読んだことない

  22. 好きな音楽は?
     10年前ぐらいまでの邦ロック。最近は英語勉強してるから洋楽も聞くようになった

  23. 好きな映画は?
     王道でいいならバックトゥザフューチャーとニューシネマパラダイス。ニューシネマパラダイスは、初めて映画見て泣いた。
     あと小学生の時に見たロッキーにはすごく影響されたと思う。

  24. 好きなテレビ番組は?
     マツコ有吉のかりそめ天国

  25. 好きな有名人は?
     有吉さん、アルコ&ピース

  26. Youtubeでよく見るのは?
     外国人が英語で世の雑学について紹介する動画。英語学習にもなるし、単純に知的好奇心が刺激されて面白い。
     あとプロ野球OBのチャンネルばっか見てる

  27. 好きな色は?
     緑。応援してるサッカーチームの色だから。

  28. 好きな教科や科目は?
     地理と英語。あと長距離と水泳以外の体育

  29. 好きな食べ物は?
     味が濃ければなんでも

  30. 好きな動物は?
     アルパカ。見るたびに、「こいつらよりは自分のほうが顔整ってるな」って自信付くから。あいつらもかわいいけどね

  31. 占いって信じる?
     信じない。でもモチベーションにするのはありだと思うから、お天気コーナーの占いで順位がよかった時は調子いい。

  32. 神様って信じる?
      信じない。でもなぜか小3ぐらいの時、自分には神様がついてるって信じてた。神様に祈ると、どんな嫌なこともなくなった。(嫌いな授業が、先生の体調不良でなくなったりとか、そんなレベルだったけど)
    でも、神様がついてる気がするって話を友達にしたとたん、その効力が完全になくなった。今思えばあれは単なる思い込みだったんだろうけど。心理学的になんて言うんかな。

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
     スタジアムに試合見に行くか、2年前から所属してる社会人の音楽系のサークルに練習行く

  34. インドア?アウトドア?
     基本インドア時々超アウトドア

  35. デートで行きたいスポットは?
      今まで碌に恋愛してこなかったから、初めのうちはベタ中のベタみたいな所に逆に行ってみたいかな。水族館とか夜景がきれいな高台とか。
      付き合いはじめたら、お互いに興味がある場所か、自分が興味なくても相手の好きな場所に行きたい。そっちのほうが見える世界が広がりそうだし。

  36. めっちゃモテそう!
      大学生だけど、まだキスもしたことないよ

  37. 優柔不断だったりする?
       優柔不断ではないな。単に動き始めるまでが遅いのであって、決断自体は速い。

  38. 実はヲタク?
       アニメとか漫画とかには明るく無いけど、オタク気質であることは間違いない。

  39. 人見知りはする?
       するよ。一対一のコミュニケーションだったらまだ大丈夫だけど、集団になると孤立しがち。まあ自分が集団に入ろうとしないからなんだけどね。

  40. 怒ると怖そう!!
      あんまり怒ることもないんだけど、ブチギレて黙りこくるタイプの人間だと思う。

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
      Mじゃね。Sではない

  42. 自分のこと好き?
     そこそこには好き。昔は自分の性格が嫌いだったけど、「受け入れるしかない」ってなってからはだんだん好きになってきた。

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
     運動神経よくて、面倒くさくないやつ。生き残らなきゃいけないんだから、ポジティブな奴がいいな。MBTIでいうとESTPとかになるんかな。

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
      降って湧いた金なんてどうせ下品な使い方しかできないんだから。親に学費返すよ。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
      無難だけど空飛ぶ。でも、うっかり防衛省の近くとか飛んじゃったら撃ち落されそうだから、ステルス性能があればなおよし。

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
      高等教育までの無償化

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
      ESTPかな。ガツガツゴリゴリ生きてるイメージだから、社会で掴めるチャンスが多そう。

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
      前述

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
      ESFPかENFP。向こうがずっと喋ってるから

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
      いぃえぃ

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
     友達がラッパーのスヌープドッグのことを、スヌーピードッグって呼んでたこと。本当にしょうもないけど、こういうのに弱い。実際小一時間笑ってた

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
     好きなサッカー選手の引退セレモニー。

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
     文字列として覚えるのは得意。でも顔とリンクしない。

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
     詰めが甘いので多い

  55. 最近人に感謝したことは?
     バイトで自分の業務がいっぱいいっぱいだったとき、後輩が助け舟を出してくれたこと。

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
     友達に誕プレでビールのセットあげた。まさか僕がプレゼントを贈るタイプの人間だとは思ってなかったらしい。

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
     絶対むり。やりたくもない。でもそれができるようになるのが大人になるってことなんだろうな。

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
     料理は分量を守ったほうが美味い

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
     ISTPってこのイメージなのかもしれないけど、自分はもっと享楽的な趣味が多いかも。頭使うゲームってすぐ飽きちゃうんだよね。

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
     大学生だから、どこまでがプライベートなのかもよくわからんけど、しない。

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
     何でもいいから目標決めて、ゲーム感覚で楽しむ

  62. 体育は得意だった?
     球技は

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
     大好物

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
     年寄り増えるぐらいで、10年ぐらいじゃ何も変わらないんじゃないかな。年金どうするんだろうね。

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
     便利にはなるんだろうけど、幸せの総量は減ると思う。不自由だからこその楽しさだったり得られる幸せってあると思う。

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
     さっぱり

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
     ない

  68. ワンピース好き?
     ごめん見てない

  69. 鬼滅好き?
     ごめん見てない

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
     少ないと思う。

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
     もう有名になってる場所なら興味ない。でも映えそうな素敵な路地とかを自分で見つけると嬉しい。インスタやってないけど。

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
     ギリ

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    「うわっなんかこの人自分と似てるな」って思う。同族嫌悪じゃないけど、やっぱり自分と似た人と仲良くなることってそうそうないよね。

  74. 健康のために何かしてることってある?
     お酒は週1

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
     要点をつかむのが変にうまいから、話の呑み込みが速いってよく褒められる。

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
     就活に全然モチベーションが湧かなくて、最近やっと動き出したけど、初動が遅かった分やっぱ苦労してるよ

  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
      大晦日の15時に寝て起きたら年こしてた。見てない。

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
      10年合唱やってる

  79. それは楽しかった?
      モチベーションに波があるけど、やっぱり楽しいよ。

  80. 勉強は得意な方?
      中途半端に得意

  81. いまさらですが性別は?
      男

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
      高校まではまあなんだかんだ楽しかった。大学は今のところあまり楽しくない。

  83. どんな男性が好き?
      明るくて正直な人は好きよ。あっけらかんとして嫌味のない人

  84. どんな女性が好き?
      自分があまりしゃべらないから、向こうがずっと喋ってくれる人がいい。好きな顔のタイプとかはない。よく言われるけど好きになった人がタイプっていうあれ。

  85. 友達は多い方?
      なわけ

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
      あまり。でもそういうのを楽しめるほうが人生楽しいんだろうなって思うから、今年はとりあえずひなあられ食べてみた。

  87. ホラー映画は好き?
      嫌い。だって怖いもん。

  88. 辛いものは好き?
       常軌を逸したものでなければ好き。

  89. 甘いものは好き?
       最近好きになってきた。

  90. あと少しです、頑張ってください。
       はい

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
     7時間半ぐらい。

  92. 朝型?夜型?
     どっちかといえば夜型

  93. 朝起きてすることは?
     あと何分寝れるかを計算する

  94. 夜寝る前にすることは?
     就寝用bgmを選ぶ

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
     春。一番「生」を感じられるから。この前、公園で満開に咲いてる桜の木を見て感動して泣きそうになった。

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
     自分と同じような人間が世界に存在と、自分みたいな性格の人間のことを好きだって言ってくれる人がいることを知れたこと。

  97. 国内で行きたい所ってある?
     行ったことないから長崎で!

  98. 海外で行きたい所ってある?
     死ぬほどある。南米のパタゴニアを探検するのが今のところ人生の夢。

  99. 自己PRお願いします!
     皆さんの想像するクールなISTP像とは違うかもしれませんが、こういうISTPもいるんだなってことを知っていただけたら嬉しいです。

  100. 最後に一言どうぞ!
      早く寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?