見出し画像

大人の歯科矯正パート3と4


こんにちわ。雪斗です。

先月はメンタルボロボロでとても更新出来る心持ちではありませんでした。


歯医者さんに怒られた

そう、怒られたのです。
矯正ではなく、定期掃除の時間を間違えてしまい10分程遅刻をしてしまい、その事に気がついたのは、歯医者で受付をした後でした。


「雪斗さん、今日11時30分からでしたよ?」

12時だと思っていた私は40分頃に着いたので、意気揚々と診察券を出した。


言われた瞬間は、コンマ3秒固まって

診察券を裏返すと

「申し訳ございません!!」

受付のお姉さんに頭を下げました。

その後、直ぐに先生へとインカムで私の到着を連絡。


自転車に乗っていたせいで、電話に気が付かなかった。


そして、とても言いにくい空気の中、「今月の矯正の支払いを少し待っていただく事は出来ますでしょうか……?」


と、告げると、案の定難しいとの事。

再び先生に話をしに受付から、消えるお姉さん……


あの時のマジかよ。みたいな顔は今でも忘れられない……。


理由はどうあれ、支払いを延滞という事になるのだから、当たり前か……。

この時点でメンタルはだいぶ落ち込んでいました。

順番が訪れて診察とクリーニングを終えると、先生のチェックが入るのですが、その時にこう言われました。


「次回の矯正はキャンセルで‼️」

あの時の勢いを伝えたくて、ビックリマークを二つつけてみました。

場の雰囲気、声色全て私に罪悪感というものを与えました。


こうなってしまったのは、今回が初めてでした。


支払いの件は、とても歯医者さん側に苦労をかけてしまっていたので、それもあって、だいぶメンタルはやられました。

そして、何故か次の日矯正が入っていたけど、それ自体はキャンセル、12時からの虫歯治療がねじ込まれました。


本来、遅刻をしなければ、クリーニングと虫歯治療の両方をやるつもりでした。


そして、会計待ちの受付で、言われたのは……

「今後の矯正のお支払いは大丈夫ですか?一旦中止をして、お支払い金額のご用意が出来てから、再開するというご提案もありますが……」

と、複雑そうな顔のお姉さん。

そらそうよな、そんな顔させてごめんよ……。

「来月からはしっかりとお支払いさせていただきます。本当に申し訳ございません。」


そう言って、頭を下げてその日の会計を済ませると、次の日の虫歯治療の予約をして、帰りました。


今日は、バタバタして忙しそうだったもんな……そら、遅刻して意気揚々と入ってきたらイラつくよな……
しかも、金がねぇだと?ふざけんな!

となりえるでしょう。


でもね、、帰り道……申し訳なくて、自分が情けなくて……泣きながら帰りました。


翌日、メンタルだだ下がりのまま行きまして、意地があったので、20分前に行きました。

受付のお姉さん始め、衛生士のお姉さん、そして先生がめっっっっっちゃくちゃ穏やかで優しくて……なんだか、微妙な気持ちでした。


私の性格が歪んでいるせいです……。

本来はこれが普通なんだと思います。

普通なんです。

忘れてたけど、本来はめっっっちゃくちゃ優しいんです。


勝手にきまづいまま、この日も治療を終えました。


そして、一か月後のつい先日、3回目の調整をしてもらいました!


「(矯正の)先生、先月はキャンセルしてしまってごめんなさい。」

若干、まだボロメンタルの為謝罪すると、

「体調崩しちゃうのはね、仕方ないからねー」
と、とても優しい矯正担当の先生。

めちゃくちゃ時間空いた訳じゃないから、大丈夫だよ。
それより、めちゃめちゃ動いてるね!!と大興奮の先生でした。

お陰で、メンタルは復活傾向にありますが、歯医者に行くというのが嫌になる…


支払いもあと半年と少し!

矯正終わった後の検診は違うところに行こうかな、と検討中です。


一波乱のあった2か月でした。。

下の歯揃ってきて、あとは、上の歯!引っ込みじあんが一本居るのでその歯が出てきてくれれば、だいぶ印象変わるなぁ、日々の変化と地味な痛みを感じながらの矯正生活、満喫してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?