7/29(土)注目馬

新潟3R

◎14ネネ
新潟開幕週ということもあり、前で長く脚を使える馬を選びたい。本命はネネ。東京では大きく崩れておらず、今回探しているキャラクターにあっている。評価できるレースは3走前の未勝利戦。勝ち馬と0.4秒の3着で、勝ち馬のソウテンはすでに2勝クラスを突破。菅原騎手への乗り替わりも大幅プラスで本命に。



新潟7R

◎12アウトオブサイド
この馬はダート戦で崩れておらず高いパフォーマンスを出し続けている。近2走は芝を使ってパフォーマンスを下げ、再びダートに戻ってきたここが狙い目と見た。5走前のダート戦は2着馬に1.8秒をつける圧勝。勝ち上がり初戦の4走前は、3着へと粘り1,2着馬は既に2勝クラスを勝ち上がった馬。この馬は1勝クラスにいる馬ではないことが分かる。今回、人気馬は抜けて強そうな馬がおらず、4人気で買えるならかなり美味しい。



新潟9R

◎5ヴィクトリオーソ
新潟ダートは直線の短い小回りでかなり前有利となる。そこで逃げる可能性が高いこの馬を本命に。評価しているレースは2走前。1000m58.5秒の超ハイペースを番手でしぶとく粘っての2着。1着馬は最終コーナー前から9番手で通過、3着馬が11番手、4着馬が12番手といかに後ろからの馬に向いたかが分かるレース。そのレースを番手から残したことで能力の裏付けは問題なし。今回は1ハロン距離延長だが、平坦コースのため距離延長は問題ないと考え本命に。



新潟11R

◎キングストンボーイ
有力馬が多く参戦している中で、状態面と条件から本命に。メンバー的にレースはスローペースで展開し、最後直線での上がり勝負になると考える。そこで本命候補となったのが、33秒台前半の末脚が使えそうなグレートマジシャンかキングストンボーイである。今回、グレートマジシャン陣営は急仕上げであることを明言しており、1年以上感覚が空いているにも関わらず実績から1番人気はほぼ確定。一方キングストンボーイは前走休み明けで叩いて、上澄みが見込める。さらにこの馬の実績を見ると良馬場では高いパフォーマンスを発揮しており、稍重以上では成績が振るっていない。前走8着で人気はある程度落ちそうだが、長期休み明け&稍重の馬場が影響していた可能性は高く、巻き返しは十分ありえる。明日の新潟は晴れで高いパフォーマンスのパターン。現在4番人気の9.7倍はかなり妙味ある一頭で本命に。


札幌12R

◎14ヒルノローザンヌ
ここは、枠順好転&念願の騎手変更であっぱれわーいです。この馬の強みは何といっても最後直線の末脚。3走前のレースを見ればいかに強い馬か分かる。函館でラスト3ハロン34.3秒という破格の時計で、上り2位の馬とは1.1秒の差。上記の特徴から末脚が使える形にならなければ良さが出ない。近2走は連続1枠1番で、泉谷騎手が進路を内側にとり2回とも前が壁で良さが発揮できていなかった。今回は3走前買った時と同じ外枠で、騎手が鮫島騎手に変更することからも安心して買える。メンバー的にはかなり強いメンバーが揃ったが、乗り方1つで突き抜ける可能性もある。現在7番人気の単勝14.3倍で妙味十分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?