4/24の勝負レース

皆さんおはようございます。
今日は平場1レースnoteだします。
予想レースは少ないですが厳選こそ大事かなと。

阪神10R
甲南ステークス

◎5カネコメノボル
①買い材料
②懸念材料と今回買う理由
①まず、この馬の買い材料を挙げていく。
・前走休み明けで2勝クラス勝ち上がり。今回は叩き込2戦目で上澄みが見込める。
・騎手継続かつ前走勝ち上がりの舞台で適性・騎手相性もバッチリ。
・過去の対戦成績的にも、8人気はなめられ過ぎている。
②懸念材料と今回買える理由
・騎手実力が不安視
森騎手が不安視されての8人気だと考える。今回この馬が買える理由として、森騎手の阪神ダート2000mの成績であるが複勝率25%で意外と高く、この馬との相性も3-2-2-3と抜群。この不安要素が今回妙味の要因である。
・昇級初戦について
これは確かに不安要素であるが、人気馬との比較でこの馬を上に取った。下記に理由記す。 
オンザフェーブル : 川田騎手継続騎乗、前走2着馬も次走勝ち上がり、先行で強い競馬できる馬が少ないことから買い要素は多い。ただし、昇級初戦で1番人気ということからも、対抗まで。
クリノドラゴン : 過去2戦負けているが、ここはハンデ戦ということもあり、斤量が3キロ以上の逆転があり巻き返し可能と考えた。抑えまで。
ラヴネヴァーエンズ : は最後方からの競馬が予想され前走は展開がはまっただけであくまで前有利のこの舞台では軽視できる。消し。
アジャストザルート : 前走0.8秒差で完勝している相手。斤量差は1キロ埋まるが0.8秒は埋まらない。今回叩き三戦目ということもあり、上澄は薄い。先行できればワンチャンスのため抑えまで。
レザネフォール : さっぱり分からないが、不安要素の塊。ダート初戦で、陣営がこの舞台を選んだこともあまり積極的な理由がない。芝の成績も低迷してるおり消し。
ムエックス : 戦績的には好走率は高そうだが、4ヶ月の休み明け初戦でどこまでやれるか。幸騎手との相性も良く、休み明けで走ったこともあるため、抑えまで。
以上の理由を踏まえて不安要素が少なく好走率が高いと考えた。8人気も踏まえ、本命は5カネコメノボルとなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?