食べるのへたくそ

寝起きの瞬間って自分がどこにもいないみたいな感覚があるよなぁ、などと思っていたら二度寝してしまった。あぶなかった、遅刻しなくて良かった。
このところ仕事が忙しくバタバタしていた。自分は本当に体力がないんだなぁと痛感した。できることといえば読書くらいで、短歌作りも日記もサボっていた。いつも思うのだが、うたの日に毎日投稿しているみなさん、すごすぎる。

1年に1キロのペースで緩やかに太っていった結果、いちばん痩せていた頃より5キロも太ってしまった。完全にぐうたら食べすぎたせい。今月に入ってからずっと体重計が同じ数字を示していて、これは決定事項です、と言われている感じがする。流石にまずい。どこまでも太りそう(確信)。
寒くなってきたし、ヘルシーなスープとかでお腹を満たしつつダイエットしたいと思う。わたしは根性がないため「3キロ痩せる」といったザックリした目標では厳しそうなので「文フリまでに2キロ落とす」にしようと思います。3キロ痩せるのは難しそう。

スラーっとしていて、いつもおしゃれにスーツを着こなしている50代後半の上司が「おでんにハマっちゃってさ、太るからそろそろやめないとな〜」と言っていたので目を丸くしてしまった。バスクチーズケーキにハマった、ならわかるけど、おでんってヘルシーじゃない…?もち巾着ばかり食べてるわけじゃなさそうだし。でも、やっぱり常に意識しないと体型キープはできないんだなと学ばせてもらった。

この流れで書くのもなんですが、マックの三角チョコパイがおいしかったです。昔食べたときにちょっと油っぽいなと思って(たぶん自分の体調があまりよくなかった)それきり食べたことがなかったのですが、急に食べたくなり買ってみたらご機嫌になるおいしさでした。
でも食べるのが下手すぎて、ふた口めくらいでチョコパイの脇腹らへんから一気にチョコが噴出してしまい、顔や髪がチョコまみれになってしまった。
食べるとき中身を飛び出させてしまいがちだ。肉汁たっぷり餃子とかも、かじった瞬間洋服を汚してしまう。

痩せようと決めたのに食べもののことを考えてしまうのでこのへんにしておこうと思う。
おでんが食べたいです。

🌷すきな曲と歌詞の一部分🌷

私たちみんな
光のたましい
みえない
右手さがしてねむる

「光のたましい」寺尾紗穂

少し調律の狂ったピアノの音、グッときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?