エスカルゴワンピース

9月も中旬だというのにまだまだ日差しがつよいので、100%遮光の日傘が活躍している。ネットで注文するときに間違えてフリル付きを買ってしまったため、ワンピースなど着た日には我ながらお嬢さん感がすごい(なるべく遠くから見てほしい)。しかもきょうは控えめな花柄のロングワンピースだったのでなおさらだった。
私はファッションに疎く、洋服の名称?がよくわかっていない。ボトムスとパンツは同じものという認識で合っているだろうか?細かいことはよくわからないし、とりあえず、ズボン、ジーパンと言い続けている。
なので基本的にはあまり気にしないのだが、ネットで服を買うときは、フラワープリント〇〇スカート、といった名称を一応確認している。花柄なんだな、とわかるから。きょう着ていた服は「エスカルゴワンピース」と書いてあり「見逃していただけで花柄の横にカタツムリが描いてある…?」とちょっと焦ったが、カタツムリはいなかった。
エスカルゴワンピースとは、カタツムリの殻のように螺旋状の切り返しがあるワンピースのことを言うらしい。なんにでも名前があるのだなぁ、と思った。


わたしはパン屋で見つけると必ず買ってしまうくらい明太フランスが好きなのですが、ファミマの生フランスパン[明太子]という商品がかなりお気に入りになりました(税込168円)。細長いタイプではなく少し丸っこい形。明太フィリングたっぷりで、パンもちゃんとソフトフランス感がありとてもおいしかった。コンビニでこのクオリティの明太フランスが買えるなんて素晴らしい。ずっと売っていてほしい。 


人工衛星マニアの上司から「健康診断終わったから早速トロチャーシュー大盛りいっちゃったよ」という報告あり。良いと思った。わたしはもう3年くらい健康診断というものを受けていないので、そろそろ受けないといけないなと思う。

🌷すきな曲🌷
Tempalay「大東京万博」
PVのあやしさがとてもすき。
https://youtu.be/Rk9v_snOym8?si=sCLEFW8BAY0K9Rjt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?